メンテナンスQ&A

E39着座センサー交換

E39メンテナンスNo6800



No.6800

E39着座センサー交換

埼玉次郎 - (2008/04/21(Mon) 10:11:24)

99’525ですが、エアバックのランプが点灯してしまいました。ディーラ
ーで確認したところ助手席の着座センサー不良と分かりました。センサー本体
より交換工賃の方が高くなるので、自分で交換しようと思っています。もし自
分で交換された方がいましたら作業のポイントなど教えて頂けないでしょう
か?ナビ取り付け程度のスキルは持っています。

Re:(1) No.6852 Nonchan - (2008/05/05(Mon) 12:38:37)

最初に回答ではないことをお断りします。私も首を長くしてこの欄の投稿を待
っているのですがなかなか出て来ないので同病者として投稿させて頂きます。
私のは’98 528iですがエアーバッグ警告灯が点灯し出してから4回位リセッ
トを繰り返しています、と言うのは私のはまだ断線はしていないようで、助手
席に同乗した時に何かの拍子で接触不良になるようです。ディーラーで調べる
と断線はない、他の部分も異常はない、但し断線の履歴は残っていると毎回同
じ結果になり、リセットで警告灯を消灯しています。ただ次に発生した場合は
着座センサーの交換をしましょうという提案になったので、費用を聞くと部品
代約5000はしようがないとしても、工賃が40000+αは納得行かず保留としてい
ます。その後また警告灯が点灯し、自分で交換しようと調査したのですが詳細
が不明なので躊躇していたところ、ダミー抵抗で点灯を防止した事例がありま
したのでこの方法で現在はしのいでいます。このダミー抵抗はダイオードと並
列にセンサの変わりに接続するもので、常時同乗と言う状態になります。従っ
て事故発生の際は同乗者がいなくても助手席のエアバッグが作動することにな
ります。これでも支障はないとも考えますが、出来ることなら着座センサーを
交換したいと思っています。

Re:(2) No.6892 コストカッター - (2008/05/13(Tue) 18:51:15)

Nonchanさま、こんばんは

当方も、警告灯点灯しています。
原因は、まだDで確認していませんが、着座センサーの
可能性が高いのでしょうね、
そこで、教えてください、そのダミー抵抗なるものは、
ヤフオクで出ている物ですか?、

皆様の中で、ヤフオクの部品を試された方、いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いします。(*_*o)

Re:(3) No.6895 のり弁 - (2008/05/13(Tue) 22:27:13)

私はE46に乗ってますが、シートを2脚交換した時に助手席にヤフオクで買った
着座ダミーセンサーを付けています。取り付けから8ヶ月ほど経ちますが問題
はありません(*_*g) 価格は3000円前後でした

Re:(4) No.6896 コストカッター - (2008/05/13(Tue) 22:35:25)

のり弁さん

レスありがとうございます。

さっそく、Dで原因を把握し、着座センサーならば、
ヤフオクの物を試してみようと思います。

Re:(5) No.6897 Nonchan - (2008/05/14(Wed) 00:42:41)

コストカッター様、ダミー抵抗は自作です、50kオーム2Wの抵抗とダイオード
を並列に接続しただけのものです、ケース、基盤を含めても¥1000位で出来る
ものです、ハンダごてが使えるようであれば簡単だと思います。取り付けは助
手席シートの後部に青と白の2本線のカプラーが出ています、それをセンサー
側で切断し、作成したダミー抵抗につなぎ変え(ここは大変でもハンダ付けに
します)後はディーラでリセットして貰って終了です。

Re:(6) No.6900 コストカッター - (2008/05/14(Wed) 07:23:42)

Nonhan様

おはようございます。
情報、ご指導ありがとうございます。
そうですか、自作されたのですか、

私も昔はアマチュア無線をやってて、いろいろ自作しましたが、
秋葉原までの電車賃、手間を考えて、ヤフオクで完成品を
手にいれようかと思います。

そもそも、原因が着座センサーだったらいいのですが、
他原因だったら、諭吉さんとさよならですね、

ありがとうございました。

Re:(7) No.6893 埼玉次郎 - (2008/05/13(Tue) 20:02:41)

★ダミー抵抗取り付けました。(*_*f) エアバックの開かない車に乗っていて
事故ると危険なので、先週つくば市の車屋さんでダミー抵抗を付けてエアバッ
ク警告灯をリセットしてもらいました。但し助手席に人が乗っていなくてもエ
アバックが開きます。99’走行10万kmなので、エアバックが開くような
事故に遭った時は、修理はしない予定です。(エアバックが全部開いたらエア
バックの交換だけで同じ年式の車が買えるかも?)(*_*f)

Re:(8) No.6901 タイベル親父 - (2008/05/14(Wed) 09:46:20)

皆様、お早う御座います。

埼玉次郎さんのスレッドから、ずっと気になっていました。Nonchanさんの書
き込みの後に、昨日書き込もうと思っていましたが、皆様がレスなさっていた
ので、遅ればせながら参加させて頂きます。

以前、私もこのサイトにてエアバックセンサー点灯のスレを書かせて頂き、皆
様から色々とアドバイスを寄せて頂きました。
一度、リセットしてから昨日まで無点灯でしたが!…、昨夜、帰宅途中にてい
きなりの点灯です(T T)…恐らく、着座センサーがダメなんでしょうね・・。

ディーラーのサービスの方に聞きましたら、このシート状のセンサーはとても
デリケートで、シート内に設置する際、ちょっと折れ込んでしまうだけで、断
線する可能性があるので、自分で交換するのは『お止めになった方が宜しいで
すよ…、部品保証も消えますし…』っと、ありがたい助言が・・・。

私もダミー抵抗にて『ごまかす』作戦を考えております。
年式を考えると、皆様のお考えと同じですからね…。

コストカッターさん、どちらが早いでしょうか?、取り付けるのって??

今後も情報交換の程、お願い致します!

Re:(9) No.6912 埼玉次郎 - (2008/05/15(Thu) 00:42:14)

コスト的には、ダミー抵抗を購入して自分で取り付けたほうが安くすみます
が、保証の問題等も発生するのを考えて車屋さんに頼みました。費用は1.2
諭吉、時間は30分位でした。(*_*o)

Re:(10) No.6925 タイベル親父 - (2008/05/20(Tue) 09:29:20)

埼玉次郎 様、Nonchan 様、お早う御座います。

1つ、御質問させて下さい。
着座センサーカプラーは後部座席から見まして、丁度助手席座面の最後部かど
に有るかと思われます。
この青色、白色線は丸い形状の黒色カプラーで、四角い箱の様な物体に繋がっ
ており、その箱には更に白い小さなカプラーも接続されているかと思われま
す。

箱方の物体から黒いカプラーを抜き、その青と白の線を切断した場合、抵抗は
カプラー側に取り付け、また黒い箱に差し込むでしょうか?。
それとも、その反対の座席の中から来ている線に繋げ、黒色カプラーは特に使
用しないで良いのでしょうか?

是非、御教授下さいましたならば幸いなのですが…。

実は、失敗してしまいまして…(トホホホッ)

Re:(11) No.6926 タイベル親父 - (2008/05/20(Tue) 13:29:37)

追記、失礼致します。

某オークションにて、エアバックキャンセラーが出品されていますが…。
エアバックセンサーのリセット作業は自分で行う場合、こういった専用の器具
を購入し、使用しなければ消せないのでしょうか?

何方様か御自身で、着座センサー交換や抵抗器等を取り付け後、リセット作業
を行った方がおられましたら御教授頂けましたら幸いで御座います。

Re:(12) No.6927 バイキンマン - (2008/05/20(Tue) 19:23:58)

エアバックの警告はディーラーの診断機で消すのが一般的です。

社外の診断機だと消せるものと消せないものがありますよ。

Re:(13) No.6928 Nonchan - (2008/05/21(Wed) 00:39:37)

タイベル親父様
 取り付け要領は私が参考にしましたこのURLを尋ねるとよく分かると思いま
す。www5d.biglobe.ne.jp/~okkie/sensor.htm
 また、リセットですが市販でリセッターがあるのか不明ですが、Dでやって
貰うのがいいのではないでしょうか、無償でやってくれますよ。

Re:(14) No.6929 タイベル親父 - (2008/05/21(Wed) 07:50:19)

バイキンマン様、Nonchan様 早速のレス誠に有難う御座います。

もう、ディーラーにて2度ほどリセットして貰っていますので
ちょっと肩身が狭くって…。
自分で簡単に出来ればなぁ…、っと淡い希望を持ちましたが
やはりディーラーで頭を下げてお願いしてみます・・・・。

実は参考URLに訪問した事があるのですが…。
黒い箱に黒カプラーを発見し、そのカプラーを左手に持ち
右手のハサミで『チョキッ』っと…。

さて、抵抗器を付けるのが左手に持ったカプラーに付ける所を
切った右側のコードに付けてしまい、あっけなく失敗?。。。
今思えば、切らずにエレクトロタップにて割り込ませてもOK
の様にも思えますが…。

時間を作って、付け替えてみます。
皆様、色々と御世話になりましたm(__)m

Re:(15) No.6931 Nonchan - (2008/05/21(Wed) 23:35:48)

タイベル親父様 『・・・切らずにエレクトロタップにて割り込ませてもOK
の様にも思えますが…。』  完全に断線状態でしたらこれでもOKですね、
私の場合のように接触不良の場合だと抵抗値が変化して誤作動を起こす事も考
えられたので切断しました。要は着座センサーの代わりにダミー抵抗を付ける
ので、切断した行き先がシート側でなくボディ側(GM側と言った方が正解な
のでしょうが)に行く方にダミーを付ければ良い事になりますね。

次の記事へ