メンテナンスQ&A

カム・クランクシャフトセンサー

E39メンテナンスNo6805



No.6805

カム・クランクシャフトセンサー

横浜NA - (2008/04/25(Fri) 21:11:13)

ご存知の方教えて下さい。
最近、発進時にエンジンブローします。皆様に確認したところ、カムかクランクシ
ャフトセンサーの異常ではないかと教えていただきました。
近々Dに入庫する予定ですが、何分日々忙しすぎてなかなか入庫できません。
騙し騙し乗っていた場合は、2次的な問題が発生するのでしょうか?
エンジンがダメになった知人もいます。

Re:(1) No.6806 しらかば - (2008/04/25(Fri) 22:39:12)

エンジン故障等の問題よりも、安全面の問題が大きいと思います。
センサーが故障するとエンストする場合がありますが、例えば走行中エンストするとステアリングの
パワーアシストが効かなくなります。
絶対に真似しないでほしいのですが、走行中にエンジンを停止すると操舵が不可能なくらいステアリ
ングが重くなります。エンジンを停止した駐車状態でステアリングを動かすと、その重さが判ると思
います。例えばカーブ中にエンストしたら最悪です。
また、ブレーキも2、3回踏んだらアシストが効かなくなります。
アシストが効かないブレーキは事実上殆ど制動力が無いと同様です。

お忙しい場合、ディーラーによっては車両を引き取ってくれるサービスを行っているところもあるの
で、確認してみてはいかがでしょうか?
私がお世話になっているディーラーでは引き取り+3000円で引き受けてくれました。

Re:(2) No.6808 横浜NA - (2008/04/25(Fri) 23:28:40)

しらかば様
ありがとうございました。
近くのDに相談してみます。

Re:(3) No.6809 39M - (2008/04/25(Fri) 23:37:23)

僕の場合ですが、クランクシャフトセンサーの故障で頻繁にエンストが起こり
高速と一般道を300kmくらい走ってしまい、最終的にミッションがやられま
した。早めに修理されたほうがいいと思います。

Re:(4) No.6810 ツーリング - (2008/04/26(Sat) 03:39:10)

ほとんどおはようです!!
E39のセンサー類は考え方の違いらしいのですが、壊れるやこれ以上乗ると異
常が発生しますよのサインなんですよ。国産は、壊れてしまってからランプが
点灯しますが、E39以降のBMWは一歩前でしらせるようです。まぁ知らせる物が
駄目になるのがドイツ車なんですけどね!みなさんのおっしゃる通り早めに対
策をねがいます。 こんなんでスイマセン!

Re:(5) No.6822 NA - (2008/04/28(Mon) 18:51:54)

ありがとうございます。
昨日、Dに修理にだしました。
やはりカムシャフトセンサーのようでした。
2.5諭吉でした。

次の記事へ