メンテナンスQ&A

エアコンの温度で丁度良い温度の風が出てこない原因と対応

E39メンテナンスNo6827



No.6827

エアコンの温度で丁度良い温度の風が出てこない原因と対応

Mスポもどき - (2008/04/30(Wed) 最終更新日2023/2/16)

 はじめまして、ついに念願だったBMWのオーナーになって心ウキウキのMスポもど
きと申します。中古の02y/530ですが大変気に入っています。
 ところで最近疑問に思う事が有りましたので、是非皆さんのご意見をお聞きした
くて投稿させて頂きました。このサイトはいつも参考にさせて頂いていますので宜
しくお願い致します。
 オートエアコンの事なんですが、皆さん温度設定を決めて使用していると思いま
す。私の場合今は23度に設定しているんですが、丁度良い温度の風が出てこないん
です。こういう物なのでしょうか?
 ダッシュボードの真ん中にある噴出し口の赤と青のメモリが付いたツマミを動か
すと温風・冷風の切り替えは出来ます。出勤時の朝の寒い時はツマミを赤の方にし
て温風を出していますが、日中にそのまま車を使うと、車内が暑くてもそのまま温
風が出てきます。ツマミを青にするとちゃんと冷風が出てきます。
 オートエアコンなのにその都度ツマミで温度調節していたら意味が無いのではな
いかと思うのですが・・・。皆様はどのような設定でオートエアコンをお使いにな
っているのでしょうか?何か別の方法が有るのでしょうか?教えて下さい。
 上手く説明できなくて長い文面になってしまいましたがどうぞ宜しくお願いしま
す。

Re:(1) No.6831 Verdandi - (2008/05/01(Thu) 01:23:04)


 こんばんは。

 DDさんのサイトにミッチョさんからエアコンパネルのメンテが掲載されて
います。メンテの中に室温センサーのホコリ除去がありました。これが
参考になるかも…。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20061007/index.shtml

 ちなみに私は、通年で20℃設定です。そして、Mスポもどきさんと同じ
ように快適温度の風が出てきません。でも、冷房がばっちり効くので気に
しないようにしています。寒ければ服を着れば良いけど、暑い夏は、避け
ようがないので、冷房中心に考えています。

 昨日のように30℃近い車外温度表示の日、脱すボードの真ん中にある噴き
出し口が赤ポチ二つの暖房設定でも、物凄い勢いの冷風が出てきて寒かった
です。思わず、噴き出し向きを逸らしてしまいました…。

 全く回答になっておりませんが、同じように温度設定が『?』のオートで
利用し続けております。

 役に立たないカキコでスイマセン。(^^;)

Re:(2) No.6829 ぼう - (2008/05/01(Thu) 01:01:16)

日本車と違って25℃設定だと暑くないですか?
私はもう20度とかにしてます。こんなもんなのかな・・・と勝手に思ってい
ましたが真実はどうなんでしょうね。
ちょっと気になったのでディーラーに調べて貰ってエアコンガスも入れ替えし
ましたが、漏洩も無く何ら異常なし、ときたので設定を毎回変えて使っていま
す。(日本車はフルオートエアコンは楽だなぁ・・・って感想です)

Re:(3) No.6830 ぼう - (2008/05/01(Thu) 01:18:57)

以前のツリーに関連あるかもしれないものがでてました。

ttp://bmwfun.x0.com/cgi-bin/qa/e39/cbbs.cgi?mode=one&namber=6394&type=0&space=0
私もセンサーを清掃してみようかと思っています。

Re:(4) No.6833 Aki - (2008/05/01(Thu) 11:44:25)

こんにちは(*_*b)

エアコンについては、うちの530i TRもおなじですよ。
センターの吹き出し口のツマミは、現在の温度調節状態を基準に暖かめ、
涼しめを調節しているだけのようですね。

基本は22℃設定で、上記のツマミをちょうどよくいじってます。
センター噴出しのツマミは、涼しめなことが多いですね。
それでもだめな場合は、温度/風量をマニュアルで変更してます。
オートエアコンでも万能ではないようです。

参考になりますでしょうか?

Re:(5) No.6835 Mスポもどき - (2008/05/01(Thu) 23:15:40)

 Verdandiさん、ぼうさん、Akiさん、早々に親切なご返信有り難う御座いまし
た。
 
 教えて頂いたサイトも覗いて見ましたが、メカオンチの私にはとても分解掃除な
ど出来ないのでこのまま乗っていようと思います。
 
 今の所ダッシュボードのツマミを調節すれば、温風も冷風もちゃんと出ますので
こまめに調節しようと思います。
 
 このご返信を見て、皆様のエアコンも同じ症状(状態)のようなので少し安心しま
した。

 また何か分からないことが有った時は皆様に質問させて頂きますので教えて下さ
い。有り難う御座いました。

次の記事へ