メンテナンスQ&A

エアコンが無風状態に!

E39メンテナンスNo6861



No.6861

エアコンが無風状態に!

MSP - (2008/05/07(Wed) 23:07:21)

2000年528iのMスポですが、最近になってエンジンスタート直後から、エアコ
ンが無風状態の時があります。オートエアコンを切って、風量を手動で強くし
ても・・・何をいじっても、ウンともスンとも言いません。そのまま10分くら
いすると、突然復帰するときもあれば、エンジンを一度切って、再スタートさ
せると治ったり・・・
気まぐれで困っています。原因が何か分かる方、いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Re:(1) No.6863 バイキンマン - (2008/05/08(Thu) 07:19:30)

僕も以前なりました。

その時の症状はエアコン使用中いきなり無風状態になり何をしても復帰はしな
かったです。

アプカーの保証期間中だったのでディーラーにやってもらいました。

原因はファイナルステージの可能性が高いですね。
部品もヤフオクで安価で入手できますし交換も比較的簡単でセンターコンソー
ル裏に足元奥から手を突っ込んで作業できますよ。

Re:(2) No.6880 NA6 - (2008/05/11(Sun) 16:59:47)

私も今現在その状態で参っております。
ファイナルステージの交換は比較的簡単そうですが、もし詳しく教えていただ
けるかたがいたらよろしくお願いします。

Re:(3) No.6930 まーちゃん - (2008/05/21(Wed) 18:33:54)

メンテナンスQandA過去録を見ますと詳してありますサガしてください
わたしも先月取り換えました右ハンドルでしたらシフトレバー下のカバーを
はずし懐中ランプでみると取り換え部品が見えます

Re:(4) No.6933 NA6 - (2008/05/23(Fri) 21:58:16)

まーちゃんさんありがとうございました。
過去ログを見てディーラーでも2万円前後ということも判明し少し安心しまし
た。車いじりに自身はありませんがもう4年もつきあってる車なので自分でや
ってみようかと思っております。

Re:(5) No.7152 E39 - (2008/07/01(Tue) 13:28:01)

私も風量など表示してましたが風が出ませんでした。
結果、ブロアーファン、パワートランジスタ等交換しました。
ダッシュ全バラです。結構かかりました。

次の記事へ