メンテナンスQ&A

★エアコン故障修理費用について

E39メンテナンスNo6920



No.6920

★エアコン故障修理費用について

528i乗り - (2008/05/18(Sun) 11:46:24)

平成10年式の528iに乗っているのですが、
エアコンのエバボレーターからガス漏れを起こしていて、
概算修理額が22万円と言われました。

※一旦、4月にガスチャージ3本して様子を見ましたが、
1ヶ月ちょっとでガスが抜けたらしく、
現在は全くエアコンが効かない状態です。

また、コンプレッサー圧もかなり下がってきているので、
あわせて交換するとなると40-50万円程度かかると言われました。
※正規ディーラーではなくBMWを専門に扱っている
整備工場付きの一般ディーラーです。

そこでお伺いなのですが、
エバボレーター交換修理で20万程度は相場と思いますが、
コンプレッサー交換を追加すると40-50万になるのが納得できません。
皆さんで同様の経験をされた方があれば教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。。

Re:(1) No.6923 Taka-C - (2008/05/18(Sun) 20:11:33)

コンプレッサーのみ交換だと10万円位でしょう。
そこにホース類交換まで入ってくると40万円弱という感じでは?

何とも言えませんが概算での見積もりのまま掛かるとは限りませんのできちんと見積もってもらう
と良いですよ。
あと、BMWのコンプレッサーの修理をしているショップもあるので探してみると良いですよ。
ttp://www.stella-motors.co.jp/genuineparts/genuine.html
こんなのもあります。
 

Re:(2) No.6924 BB - (2008/05/19(Mon) 03:33:48)

エバポとコンプレッサのみが悪いという前提で、
内装側エアコンの脱着で真空引き、ガス充填込みでディーラーで工賃のみ9万
円、
コンプレッサーのみ脱着で工賃のみ1万円というところでしょうか。

部品はエバポ純正品で8万円、社外品で5万円
コンプレッサは純正品で8万円、オーバーホールで3万円
うまく国産互換品の型番がわかれば、新品5万円、
リビルト3万円位になると思います。
(価格は為替の関係で高くなっているかもしれません)

つまり、ディーラーでは30万程度で済むということになると思います。

でもまず、電装屋で、漏れ箇所を特定してもらったほうがいいのではないかと
思います。

書き込みの内容では、エアコンに関して余り詳しい工場では内容に思われま
す。まあ、ディーラーでもエアコンに関しては電装屋に出すことが多いようで
すが。

次の記事へ