メンテナンスQ&A

ミラー下の赤いランプ

E39メンテナンスNo6935



No.6935

ミラー下の赤いランプ

ターボ- - (2008/05/24(Sat) 16:20:10)

いつも投稿ばかりで申し訳ございません。
2001年型後期E39を所有しています。
仕事柄海外に行く事が多いのですが、海外で見るBMW車全般ではセキュリティー対策
として、ミラー下のランプが赤く点滅しています。私のはキーリモコンのセンサー
になっていますが、本国同様に点滅させる事が出来るのでしょうか?
Dに相談しましたが、出来ないとの回答でした。

Re:(1) No.6936 E39乗り - (2008/05/24(Sat) 18:33:44)

E39後期ならできますよ!
BMW専門店横浜スタディ等で価格は1万円以下だと思います。

Re:(2) No.6937 ターボ- - (2008/05/25(Sun) 14:27:38)

情報ありがとうございます。
早速行ってみます。

Re:(3) No.6945 通りすがり - (2008/05/26(Mon) 20:24:21)

私は自分で施工しました。

スタディで10000円かけてやってる改造は一本配線つなぐだけ。
簡単ですよ。

Re:(4) No.6948 rigu - (2008/05/26(Mon) 21:33:39)

通りすがりさん、教えてください。

>私は自分で施工しました。
>スタディで10000円かけてやってる改造は一本配線つなぐだけ。
これは、前期でもできるのでしょうか。

宜しくお願いします。

Re:(5) No.6950 kei-G - (2008/05/26(Mon) 23:38:58)

結論から言うとできます。
ただし、前期の場合は単にアースに落とすだけだと常時点滅になります。
リレーをかましてアクセサリーONで点滅終了にしましょ〜(^^)
ちなみにオイラは+勉強−さんでやってもらいました。ウェザーストリップを剥がしたり天井裏に配線したりで結構大変そうでした〜(^^)
オイラの場合はやり方も解っていたのですが手間と金額のバランスを考えてやってもらったっす〜

Re:(6) No.6953 通りすがり - (2008/05/27(Tue) 05:21:53)

前期も試してみましたが結果はNG

コーディングでアンサーバックをオンに出来ない場合点滅の信号を取れず常時
点灯のままです。
挙句の果てにロックしてから時間がたつと消灯してしまいます。

ちなみにミラーとルームランプとピラーを外しただけで施工しました。

Re:(7) No.6955 kei-G - (2008/05/27(Tue) 09:21:43)

オイラの車両は99年式、ミラーの形も前期ですよ〜
スタディで純正の他に何かユニット埋めたのかな〜?
施工後1年半になりますがまったく快調にピコピコ点滅してますよ〜

Re:(8) No.6956 タイベル親父 - (2008/05/27(Tue) 14:28:42)

皆様、こんにちは。
何時も御世話になっております。

私なりの見解を書き込みさせて頂きます。
以前、Sディーさんに行きました…、憧れのミラー下LED点滅を
実施して頂きたく・・・。
SディーさんのBBSにも、かなりの書き込み量が有り、私もかなり
遡って勉強しました。

以前のSディーさんの料金体系は2種類あって、

1 簡単に点滅できる車両→      8400円

2 ちょっとイジって点滅できる車両→ 10000円位?

3 諦めてねっ(涙)の車両→     プライスレス(笑)

Sディーさんに訪れる前に、事前に御連絡し、質問して見ました。
私の車両はやってみないと解からないっと・・・!?

1は後期車両なのですねっ、きっと。
2は中期車両?で、なにやらイジる?(きっとコーディングに近い)
と、光らせる事ができる年式みたいですね…。

私の車両は98年式(12月に日本登録なので、99モデル)でやって
貰いましたが…ダメでした。

自分では、中期車両なので、2に該当したら…との思いでしたが、
結果は3のお引取り下さいでした(笑)
年式により、微妙な感じですね…。

なにはともあれ・・・、まずはDやショップに行って御相談して見ては
如何でしょうか?

Re:(9) No.6965 rigu - (2008/05/28(Wed) 19:49:45)

通りすがりさん、kei-Gさん、タイベル親父さん、
コメントありがとうございます。

>オイラの車両は99年式、ミラーの形も前期ですよ〜
ミラーの形によって前期/後期があるのですか。
知りませんでした。。。
因みに、前期/後期の見分け方を教えていただけますでしょうか。

>2は中期車両?で、なにやらイジる?(きっとコーディングに近い)
同様に中期ってどうやって見分けるか教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

Re:(10) No.6967 kei-G - (2008/05/28(Wed) 22:40:58)

ミラーの形は
後期は下側がフラット
前期は真ん中が盛り上がってます。
ちなみにツーリングの場合は中期でもフラットの場合がありますね〜

前期→シングルバノス
中期→ダブルバノス
外観上の違いはありませんよ〜(^^)

Re:(11) No.6971 rigu - (2008/05/29(Thu) 23:05:08)

kei-Gさん、ありがとうございます。

フラットor盛り上がり具合を確認してみます。

Re:(12) No.6986 ターボー - (2008/06/01(Sun) 18:48:10) □URL/ http://ttp

皆様
色々と貴重なご意見ありがとうございます。
書き込み後直ぐに出張してしまいました。
色々と参考になりました。
ありがとうございました。

Re:(13) No.6972 こっち - (2008/05/30(Fri) 00:02:20)

私は常時電源とACCを引っ張ってきて、リレーを入れてACC-OFFで常時から電
源が来るようにし、LEDに直列で自己点滅LEDを入れました。
そうすると、自己点滅LEDに同調して点滅します。が、12Vの自己点滅LEDが手
に入らなかったので抵抗を入れています。(入れないと自己点滅LEDが壊れま
す)
私はここ↓で買いました。
ttp://www.ne.jp/asahi/412422/musen/index.htm
ついでに高照度LEDも買ってフットランプをLEDにしたり...

Re:(14) No.6973 LAG - (2008/05/30(Fri) 17:13:21)

通りすがりさんのコメントが気になりました。
私は後期なので、自分で簡単にとゆう言葉にひかれて…。。
具体的な方法など分かる方おられましたら、ご教授願いたいのですが。。

Re:(15) No.6983 通りすがり - (2008/06/01(Sun) 07:57:10)

yoshiさん530は後期ですよ。

2000年後半以降が後期になります。
ルームミラーとサイドミラーが自動防眩になっていれば配線のみでいけると思
います。
サイドミラーが青い物は自動防眩ではありません。

2002年でも9番までの車両側の配線はありませんでした。

Re:(16) No.6984 通りすがり - (2008/06/01(Sun) 07:59:50)

追記

「アンサーバック」設定は必須です。

Re:(17) No.6985 yoshi - (2008/06/01(Sun) 08:23:38)

通りすがりさん、ご指摘ありがとう御座います。

> yoshiさん530は後期ですよ。
後期へ移行途中のナビ無し車両なんで、中期かと思いました。

> 2002年でも9番までの車両側の配線はありませんでした。
後期にも配線あり、無しあるんですね?
且つ自動防眩も関係ありですか?

誤情報なので、前投稿は削除します。

自分の車はやり方がわかりました(笑)(^^)

Re:(18) No.6989 通りすがり - (2008/06/03(Tue) 00:39:50)

拝見させていただきました。私も02後期型に乗っていて、どうしても光らせ
たくて色々調べました。それで配線方法が分かり、早速必要なものを揃え
工事開始!40分程で終了しました。いざロック!  ピカッ!成功しまし
た。費用は700円程でした。

次の記事へ