メンテナンスQ&A

電装品装着のためにAピラーの脱着時の注意点とは

E39メンテナンスNo6992



No.6992

電装品装着のためにAピラーの脱着時の注意点とは

トパーズMスポ - (2008/06/03(Tue) 最終更新日2021/10/24)

初めまして。いつも拝見させていただいたおります。

当方、現在2000年式のE39に社外ナビをつけています。
これにビーコンを後付けしようと思っていますが、Aピラーは普通に脱着可能
でしょうか?
SRSが入っているマークがついているので、何か注意すべきことがあればご教
示いただけますでしょうか?
ナビ本体は助手席の前のダッシュボードの下にぶらさげていますので、綺麗に
配線隠してつなげたいと思っています。

併せて綺麗な配線の仕方等あれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.6993 しらかば - (2008/06/03(Tue) 23:59:34)

カバー上部にSRSと書いてあるプラスチックのパネルがありますね。
それがピラーを固定するネジのカバーになっています。
マイナスドライバーや内装剥がし等のツールを使って取り外して下さい。
(こじれば外れます)
外れればトルクスタイプのネジ1つあるので、それを取り外せばピラーカバーが外れます。

配線はエアバック類の部品等に干渉しない様に通せば宜しいかと思います。

Re:(2) No.6994 rigu - (2008/06/04(Wed) 07:33:44)

配線隠しだけであれば、特にAピラーを外さなくても可能だと思います。

私の場合、ETC,ドライブレコーダの配線をしていますが、
Aピラーを外さずにやっています。

内装剥しを使って押し込みました。

Re:(3) No.6995 E39乗り - (2008/06/04(Wed) 21:31:49)

ピラーカバーのセンターにホルダーがあるのですが、
非常に破損しやすいです。
わたしは左右とも壊してしまいました。
ご注意を!

Re:(4) No.6997 トパーズMスポ - (2008/06/04(Wed) 22:54:51)

しらかば様、rigu様、E39乗り様、早速の回答ありがとうございました。

意外と簡単にいけそうなので安心しました。
ビーコン購入したらトライしてみます。

これまで国産車に乗っていたときにはガンガン自分でDIYやっていたのです
が、初の外車ということでいろいろと不安な面もあり、今後ともお世話になり
ます。

ありがとうございました。

次の記事へ