メンテナンスQ&A

エンジン警告灯が点灯(*_*k)

E39メンテナンスNo7009



No.7009

エンジン警告灯が点灯(*_*k)

m539 - (2008/06/10(Tue) 19:22:24)

すみませ〜ん。お知恵を貸してください。

今日の帰宅途中に、まず黄色いランプのエンジン警告灯が点灯。
その後2kmくらい走行したら、インスツルメンタルパネルが、完全消灯<->Onを
数秒置きに繰り返したり、数分正常のまま、また消灯<->Onを
繰り返してました。消灯時は、回転計や速度計の針を含めて完全停止です。

不思議な事に、そう言う状態でも走行に影響は無く、パワーダウンも
認められませんでした。その間、幾度とKeyをOn-Offしましたが、
黄色いエンジン警告灯は消えず、パネルのOn-Offも再発です。

ちなみに車両は2000年10月製後期で、123000km走行です。
同じような経験をされた方や、原因が推測できる方いらっしゃいましたら、
何でも構いませんので、何卒宜しくお願い致します。
(;_;)(;_;)(;_;)

Re:(1) No.7012 ツーリング - (2008/06/11(Wed) 08:30:46)

 おはよう!です。何やらまたまたセンサー類のいたずらでしょうか?そんな
こんなでO2センサーが反応してランプを点灯したのでは?
 センサー類ならほとんど2万円コースですから早めに診せにいきましょう!
たいした事無いと良いですね。      (*_*n)

Re:(2) No.7015 m539 - (2008/06/11(Wed) 19:13:14)

ツーリング様
ご助言、ありがとう御座います。今日は、今朝から黄色いランプは
消灯したままでしたが、計器類は全く同じ症状でした。
早速Dへ電話し状況を聞くと、パネルの故障かも?との事でしたが、
勿論アポを取りましたので、土曜日に診てもらいます。
しかし心配なのは、Dではこのような経験がないとの事でした。

ちなみに、今日の帰宅途中で、一度バッテリーケーブルを外しましたので、
エラーログが残っているか心配です。 なおバッテリケーブルを外してから自宅
までの距離が少なかったこともあり、それ以降パネル異常がありません
でした。Dに診て戴いた結果を、後日報告させて戴きます。
以上、ありがとう御座いました(^_^)

Re:(3) No.7016 BMオヤジ - (2008/06/11(Wed) 22:54:15)

現状のままだとトラブル経歴が残ってますのでDにてOBDのチェックで詳細
が出ますので早めの診察が良いおもいます。

Re:(4) No.7018 m539 - (2008/06/12(Thu) 06:52:41)

BMオヤジ様

お心使い、ありがとう御座います。土曜日にDに診て貰います。
最近Dへはご無沙汰してましたので、ちょっと行き難いですが、
そんな事も言っていられませんね(+_+)

Re:(5) No.7028 m539 - (2008/06/14(Sat) 18:16:05)

本日Dに行ってきましたので、ご報告です。
まずパネルOn-Offについては、最近前出の方と同じく、イグニッションキー
不良との診断結果だそうで、費用は二諭吉弱(*_*d)

パネルエラーログの影響で、パネルを直さないとエンジン警告ランプのエラーログは
見れないとの事でした。

ちなみにこのDでは、E39のパネルOn-Off不具合は今回で2件目との
事でした。 なおパネルの症状はさらに悪化し、On-Offを非常に
早く繰り返す様になり、その間はウインカーも作動しない状態です(*_*k)

次の記事へ