メンテナンスQ&A

ブレーキの鳴きがすごい

E39メンテナンスNo705



No.705

ブレーキの鳴きがすごい

貝塚 - (2003/07/14(Mon) 23:38:26)

最近アプロードカーで購入したのですがブレーキの鳴きが激しいのです。
ギギギ・・・とかギュッギュッギュッ・・・とか。
今まで国産車に乗っていたのですが、鳴きはほとんどありませんでした。
ダストもすごいですが、こんなものなのでしょうか?
純正を交換したら鳴かないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:(1) No.706 RockTen - (2003/07/15(Tue) 08:31:38)

APカーですと、不具合があれば、交換されていると思います。
おそらくあたりが出てないのではないでしょうか?
整備記録をご覧になって、交換されているようでしたら、
しばらくあたりが出るまで様子を見られてはいかがでしょう?
もし、交換になっていなければ、ディスクとパッドを
少し研磨してもらえば直ると思います。
交換では、また、あたりが出るまで鳴きが出ます。

Re:(2) No.740 Bear - (2003/08/24(Sun) 22:26:43)

はじめまして。Bearと申します。
前述のドット欠けに続き、私もこの症状が出はじめました・・・・
貝塚さんの症状は、停車中も出ますか?私の場合、停車中にブレーキペダルを
少々強めに踏み込むと、左前ブレーキキャリパ付近から、ギシギシ(?)ギギギ(?)
のような音が出ます。停車中にも出ますので、本人としてはちょっと深刻です。
あまりメカのことは詳しくないのでご回答になりませんでしたが、
今度ディーラーに持っていきますので、結果をご報告いたします!

Re:(3) No.755 Bear - (2003/09/01(Mon) 23:10:07)

こんにちは。
その後のご報告です。あれから症状がでたり出なかったりしています。
先日ディーラに行ったときに丁度、症状が出ましたので相談しました。
「キャリパーのオーバーホールで直ると思います。」とのことでした。
乗りつづけても深刻な状態にはならないということでしたが、
あまり大きな音がしない部分で音が出ている以上、心配だなと思いつつ、
恐る恐るブレーキを踏んで帰ってきました。ちなみにオーバーホールは、
左右作業して25,000円ぐらいとのことでした。
(症状が違っていましたらすみません。)

Re:(4) No.758 SPOON - (2003/09/03(Wed) 21:58:59)

自分も最近停止中にブレーキを強く踏むと、同じような症状が出ました。
そこで、シールキットを取り寄せ交換しました。
その後異音が出なくなりましたので、多分そのせいだと思います。
機能的に問題はないのですが、気になりましたので交換しました。

原因は車に乗る機会が減ったせいだと思います・・・・
それまではほぼ毎日動かしていたのが数日おいて乗るようになったので。

冷えている時は出なかったのですが、ある程度温まると
異音が出るようになりました。

参考になりましたか?

Re:(5) No.772 Bear - (2003/09/08(Mon) 22:21:14)

SPOONさん。はじめましてBearと申します。
貝塚さんのご質問だったのですが、便乗質問となってしまったようで
恐縮しているのですが、参考になりました。
私も気になっていますので、早めに実行してみたいと思います。

次の記事へ