メンテナンスQ&A

タイヤ空気圧は規定より高めだと燃費が良くなりますか?

E39メンテナンスNo7060



No.7060

タイヤ空気圧は規定より高めだと燃費が良くなりますか?

psy_buster - (2008/06/21(Sat) 最終更新日2021/10/24)

こんにちは、いつも参考にさせて頂き
たま〜に投稿のpsy_busterと申します。

来月の車検前にと安くタイヤが手に入りましたので
月曜に交換予定です。

久しぶりのニュータイヤですので空気圧について検討中です。
一気に窒素充填まで行ってしまう予定なのですが、規定通り
にするか、1割程高めにしようか迷っております。
車は2001年E39 540Mspノーマルです。装着予定タイヤは
ダンロップSP SPORTS MAXX規定サイズです。
実際、皆さんは規定通りなんでしょうか?

装着後、少し馴らしてから最終調整がよいのでしょうが・・・。
別段、峠をそれなりに攻めたりする訳でもありませんし
車の流れは60キロ制限の道を70キロ位で車が流れている地域
です。Mspにこのタイヤですので乗り心地優先では御座いません。
時節柄、少し燃費は気になります。

規定より高め低め、具体的な参考意見を頂ければ幸いです。

Re:(1) No.7061 しらかば - (2008/06/21(Sat) 12:35:58)

タイヤ屋さんでは、はじめは空気圧を高めに入れてくれます。
しばらくならしてから、規定の空気圧にするといいと思いますよ。
空気圧でハンドリングやその他結構変わりますので、規定の空気圧をベースにお好みの感覚になるよ
うに色々試してみてはいかがでしょう?

Re:(2) No.7063 ツーリング - (2008/06/21(Sat) 17:24:36)

 こんにちは!です。やっぱり規定値がよろしいですよ。
特定のサーキット等を走行であればなんですが、公道ですしどれくらい入れた
から好しとせず普段の点検(目視も有り)でチェックしましょう!
 それにしても良いタイヤが手に入りましたね!(*_*o)

Re:(3) No.7065 psy_buster - (2008/06/21(Sat) 19:09:18)

こんばんは、レス有難う御座います。

>しらかば さん
成る程、始め高めですか。
通販で購入、月曜に持ち込みで交換して参ります。
御意見、有難う御座います(*_*b)

>ツーリング さん
PS2が欲しかったのですが、安さに引かれてしまいました。(*_*f)
4本で5諭吉2漱石さんでしたので・・。
規定で参りたいと思います。
有難う御座いました。

Re:(4) No.7071 Verdandi - (2008/06/21(Sat) 21:51:12)


 こんばんは、一つだけ。

 ご購入されたタイヤのロードインデックスをタイヤメーカのホームページで
確認されると良いですよ。レインフォースド規格(エクストラロード規格)の
タイヤの場合、少し空気圧を高めに設定する必要があります。

 このレインフォースド規格(エクストラロード規格)は、タイヤの銘柄に
よらずサイズ毎の設定となるので、ご購入されたタイヤにも設定されている
かもしれません。

 私は、横浜タイヤのアドバンスポーツ235/40R18を履いていますが、この
サイズは、何故かレインフォースド規格になっており、少し高めの2.7kgを
入れています。他のメーカや別の銘柄の235/40R18のタイヤのロードイン
デックスは、91Y設定が多いのですが、アドバンスポーツは、95Yと高めの
設定となっているため、空気圧を少々高めに入れるとのことです。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(5) No.7072 psy_buster - (2008/06/21(Sat) 22:33:12)

>Verdandi さん
コンバンワ、御指摘の通りエクストラロード規格に
なっておりますね。

サイズは純正ノーマルと同サイズですがF97、R98となって
おり、MAX340KPaまでとなっております。
元々、標準タイヤが94と記憶しておりますので規定圧では
94になり本来の性能が出ない?という事になるのでしょうか?

今、調べておりますが、97、98にするにはかなり高めに
設定の必要があるようですね。具体的に規定に対してどう
調節すればよいのか、具体的には何を調べればよいでしょうか?

自分で調べてみようと思いますのでヒントを頂けないでしょうか?

Re:(6) No.7073 Verdandi - (2008/06/21(Sat) 23:23:27)


 こんばんは。

 まず、ご自分で調査いただくとのことですので、私が認識している一部を
書いておきます。あくまでも参考程度ということで…。

 それにしてもMAX340kPaまで入れられるとは、かなり高めまでOKですね。
さて、標準のロードインデックスがF/RともにLI:94で、今回ご購入された
タイヤは、FがLI:97、RがLI:98ですね。

 ちょこっと調べただけでは、フロントが少し(0.1kg)高め、リアは、同じ
で良いようですね。例えば、LI:94に2.3kgを入れると、負荷能力625kgまで
耐えられるようですが、これと同じ負荷能力のLI:97の場合は、2.4kgで、
LI:98の場合は、2.3kgのままで良いようです。

 以下のサイトを一つの参考にして下さい。
 ttp://www.halfmile.co.jp/siryo/li.html

 ちなみに…、ホイールにも負荷能力(っぽいもの)がありますね。以前に
装着していたホイールを見たら、660kgって書かれていました。
ということは、車重660kg×4=2,640kgまで耐えられるのかぁ、って思った
ことがあります。もちろん、車重バランスが均等ではないし、操舵時は、
荷重が偏るでしょうから、1,600kgくらいの車重の車には、これくらいの
負荷能力が必要なんだなぁ、って改めて理解しました。

 上記のサイトを見ると、負荷能力(?)660kgのホイールだったので、エク
ストラロード規格のLI:95Yだと2.7kgくらいがバランス良いのかな、って
勝手に思った次第です。

 540iは、車重が重いですから、LI:97に2.6〜2.7kg、LI:98に2.5〜2.6kgで
良いように思いました。

 あまり一貫した説明になっておらず、説得力無いカキコですいません。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(7) No.7074 psy_buster - (2008/06/21(Sat) 23:37:17)

早々のレス有難う御座います。

>まず、ご自分で調査いただくとのことですので
すいません。まずは自分で調べるのが本筋と思いましたので・・・。

ホイールにも負荷能力ですか、成る程です。
頂いた情報を元に業者との相談を含め、思考錯誤して見ます。

有難う御座いました。(*_*g)

Re:(8) No.7075 Verdandi - (2008/06/21(Sat) 23:47:03)


 こんばんは。

 正しい姿勢(お考え)です。

>> まず、ご自分で調査いただくとのことですので
> すいません。まずは自分で調べるのが本筋と思いましたので・・・。

 このような姿勢が知識を増やすし、実際にご自分で行動に移され、経験値が
蓄積されるというものです。

 私こそ出しゃばったカキコをしてしまい、失礼いたしました。(^^;)

 それでは、まだまだ梅雨空で快適ドライブとはいきませんが、楽しい
BMWライフをお過ごし下さいね。

Re:(9) No.7076 psy_buster - (2008/06/21(Sat) 23:57:33)

御気遣い、感謝致します。

Verdandi さん、有難う御座いました
(^_^)

次の記事へ