メンテナンスQ&A

車検とウォーターポンプの交換

E39メンテナンスNo707



No.707

車検とウォーターポンプの交換

shigeru528TR - (2003/07/16(Wed) 22:44:21)

98の528ツーリングに乗っています。距離はまだ3万5千ぐらい。エンジンの調子も
これからが本番と自分では思っていた今日この頃。5年目の車検到来で正規店へ持ち込み
見積もりを聞いてビックリ!!。通常の車検を通す整備等で約21万。もちろん諸費用は
別。念の為勧められたのがウォーターポンプの交換、エンジンのベルト系交換、燃料ホー
スの交換。全部やったら約30万。いやー参りました。今まではフリーウェーだったので
あまり金額は気にしてませんでしたが、実費となると痛い・・・。皆さんの車検代ってど
んな感じですか?。それとウォーターポンプも5年で交換するもんなんですかねー・・。

Re:(1) No.743 kayokayo1229 - (2003/08/26(Tue) 16:15:08)

ディーラーでは、「お客様の車を常に最良の状態でお乗りいただく」を前提に部品
交換のアドバイスをしてきます。勿論そのまま交換するのが最良なのでしょうが、
コストを考えるとどうも・・・。というお気持ちは良くわかります。ぼくも10年E36
を乗っておりました(最近E39Mスポに乗り替えました)が、1年点検・車検時には必
ずこの問題に直面して参りました。僕がディーラーと打合せをするときは、見積も
りの部品が壊れた場合の影響を1つ1つ確認して、どうしてもというものだけ交換
してもらいました。これで詰めていくと半額位で収まります。ただし、消耗品の部
品は必ず交換時期がやってきますので、最終的には交換しないといけないのです
が。見積り部品を一括でなく、1年で交換していく方法がよろしいのではないでし
ょうか。

Re:(2) No.759 SPOON - (2003/09/03(Wed) 22:06:14)

5年経過したので、交換しました。自分でバラしてみると、
やはりバネのストッパーの辺りにクラックが入っていました。

車検のたびに大金が掛かるのがいやなら壊れてからでもいいかもしれません。
しかし、ベルト、サーモ、ポンプと同じ様な所を交換するなら
一度に済ませてしまおうと、同時に行いました。
自分で交換したので工賃は解りませんが、
別々でやるよりも安いんじゃないですか?

次の記事へ