メンテナンスQ&A

ドアミラー開閉不能!

E39メンテナンスNo7083



No.7083

ドアミラー開閉不能!

BM小僧 - (2008/06/22(Sun) 18:49:03)

いつも参考にさせていただいております。
早速ですが、ドアミラーが開かなくなってしまいました。
以前からいまいち調子が悪く(開かないこと多々)、今日もいつものとおり動
きが悪かった為、開閉のスイッチを2・3回押して動作の確認をしていました
ところ、ついにうんともすんとも動かなくなってしまいました。
なぜか、ミラー部はスイッチで動くようです。
どなたか同じ様な体験された方いらっしゃいましたら、何か良い改善方法を教
えて下さい。
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.7085 タッキー&ツバメ - (2008/06/23(Mon) 12:38:52)

毎度です。(*_*g)
両方開閉出来ないようなら配線関係、片方なら配線もしくはモーターでしょう。
私の場合はモーターで閉じるときに片方のみがガリガリガリと音がして最後まで閉じ
なくなってしまいました。8諭吉位かかりました。(;_;)
私の知り合いで2,000年式のベンツに乗ってる人がいます。
ベンツの場合は頻繁に開閉するとコードの劣化により線が切れると言う事で、
その人はミラーは閉じた事が無いそうです。
ちなみに、私は頻繁に開閉します。(^^;)
答えになってなくてすみません。(*_*i)
次の方にバトンを渡します。

Re:(2) No.7101 BM小僧 - (2008/06/25(Wed) 20:22:35)

貴重なコメント有り難うございます。
今日もヒューズを見たりと色々試してみましたがモーターが動く音すらしませ
ん。月に1・2度しか乗らないので週末に分解したりと、色々やってみようか
と思います。解決したらまたコメント致します。
ありがとうございます。

Re:(3) No.7104 タッキー&ツバメ - (2008/06/26(Thu) 07:37:13)

毎度です。(^_-)
しつこくてすいません。(^^;)
(*_*d)車に乗るのは月に1or2度ですか!
それはベンツと同じ症状かもしれません。車も家も同じで人が乗ったり住まな
いと劣化が早まります。(;_;)
ドイツのゴム・プラスチックも頻繁に動かさないとパキパキ行きます。(*_*c)
光軸ロットも頻繁に動かしていれば折れないかも知れません。(*_*a)
でもあんな所頻繁に動かす人はいないですけどね。(^^;)
ん〜んじゃあぁパワーウィンドウも動かしてないのでは??
私はほとんど毎日上げ下げしてます。体をほぐしてないと一気に来ますから
(*_*d)
動かさないなら一生動かさない!動かすなら頻繁に!!
オーナーズルームにも投稿したみたいですけど、良い対処法が見つかると良いです
ね。(*_*o)

Re:(4) No.7105 BM小僧 - (2008/06/26(Thu) 20:22:57)

タッキー&ツバメ 様
こんばんは、今日も別の方法をチャレンジしてみました。
どこかのサイトでエンジン始動だけではなく、車速センサーの影響も書かれて
いたのでドアミラーが閉じた状態でしばらく自宅の廻りを走行してみました。
走行後駐車場に止めいざスイッチを押した所、ドアミラーは動きませんでした
が一瞬だけモーター音がしました。
昨日はドアミラーを手で動かしてロックがかかる場所で固定してみたのです
が、右側がすこしグラグラ状態で安定感がなく左は閉じた状態と反対向きの状
態でロックがかかり走行中に支障があり走行風でさえも動きそうな状態でした
がとりあえず今日の一瞬のモーターのうごきで右だけはちょうどいい場所でロ
ックができグラグラもなくなりました。残念ながら左は全くでした・・・。
とりあえずこれでモーターがだめだと言う事は判明しました。
日常使用では別段ドアミラーは閉じなくても支障はないので週末にでもばらし
てちょうどいいところまでモーターを手で動かせられるものかどうか試してみ
たいと思います。
またその結果を報告しますね。

ちなみに、前後のパワーウィンドウは前に当サイトで閲覧したことがあったの
で車に乗る度に、確認はしておりいまのところ順調です。

Re:(5) No.7126 BM小僧 - (2008/06/29(Sun) 15:00:06)

こんにちは!
昨日修理をしようと、駐車場に行きとりあえず格納スイッチを押してみまし
た。やはり動かないなと思っていた矢先左側のミラーが「バキッ!」と言う音
とともに突然動きだしました。とりあえず左右ともいい位置で固定になったの
で念のために分解して駆動部に油をさしました。なぜか右だけが開くときのみ
「カクカク」と動きますが、走行には差し支えないのでしばらくこのまま様子
をみようと思います。
しかし良く理解できませんね?
いったい何だったのでしょうか?

Re:(6) No.7136 タッキー&ツバメ - (2008/06/30(Mon) 07:39:49)

毎度です。(*_*a)
それは良かったですねっ(^_^)
私も左ハンドルですが、右側は『カクカク』して何年も守っています。そのうち駄目
になるかも(;_;)
私の場合はプラスチックにもやさしいシリコンスプレーをかけてますが、カクカク感はあまり直
りませんね。(*_*c)
取り合えず開閉出来るからイイヤと思っています。(^^;)
ミラーとウィンドーは頻繁に動かしてた方が寿命が多少長くなるようです。
ではでは・・・(*_*o)

Re:(7) No.7137 RAT - (2008/06/30(Mon) 09:06:57)

こんにちは
私のも、右側がカクカクします。
先日分解せずに隙間から、シリコーンを注油したら右がまったく動かなくなり
ました。
分解できる休みを待って、いつもの通り車庫から出す動作でミラーのボタンを
押したら、問題なく動作しました・・・。
意味がわかりません・・・、自己治癒機能でも付いているのでしょうか?
その後は問題なく動作します。

Re:(8) No.7138 タッキー&ツバメ - (2008/06/30(Mon) 12:28:31)

毎度です。

何(*_*d)潤滑油系統は、もしや逆効果ですか、RATさん(*_*p)
しばらく、シリコーンの注入をやめます。(*_*b)

だそうです。BM小僧さん。
BMのミラーは相当の天の邪鬼らしいです。

誰かBMのミラーの正しいメンテ方法(潤滑油等)を知ってる方、1レスお願いし
ます。(*_*o)

Re:(9) No.7142 BM小僧 - (2008/06/30(Mon) 21:48:25)

タッキー&ツバメ さん RAT さん

思い起こしてみれば動かなくなった日は雨でした・・・
油類をさしてもさほど改善がみられないと言う事はひょっとして水滴(水分)
が影響してるのですかね?
また動かなくなると困るので今のところ開いた状態で駐車していますが、また
色々な状況でためしてみますね。

とうとう動かなくなったりして・・・(*_*p)

全く良く理解できませんが、楽しみでもあるのは私だけ?

(*_*g)(*_*g)

Re:(10) No.7144 RAT - (2008/06/30(Mon) 23:14:37)

タッキー&ツバメさん

逆効果とはいえません。シリコーン注油後はしばらくカクカクもなく動いてい
ました。しばらく開閉作業を行っていたら動かなくなりました。
しばらく(数日)ほおっておいたら治っていました。もちろん現在も問題ない
です。
屋根つきの保管なので水が浸入等は考えずらいですよね・・・。

一度ばらしたことありますが、注油できるところは少ないです。
カクカクは治りましたが、再発しました。
でも元気に動作中です!!

CRCはプラスチックを痛めるので控えた方がいいと思いますよ。

Re:(11) No.7145 BM小僧 - (2008/06/30(Mon) 23:38:52)

RAT さん

そうですね!CRCの使用はやめて私もシリコン系を使ってみたいと思いま
す。

また屋根付き車庫でも発生しているようであれば水は考えにくいですね。

Re:(12) No.7146 RAT - (2008/06/30(Mon) 23:56:36)

BM小僧さん

自己治癒機能が動作して直ると良いですね・・・・。
ちかじかばらしますので、情報あったらココに載せさせていただきます。

Re:(13) No.7149 BB - (2008/07/01(Tue) 01:29:00)

開閉モータは何回も連続で動作させると、モータが過熱して
サーマルプロテクトがかかります。
特に動きが渋い状態では数回の動作でプロテクトがかかり動かなくなるようで
す。
 記憶は定かではありませんが、夏には4〜5回で動かなくなったように思い
ます。復帰するのもかなり時間がかかったような・・・

Re:(14) No.7150 タッキー&ツバメ - (2008/07/01(Tue) 07:31:09)

毎度です。
RATさんの言う通り水では無い事は確かです!なぜなら私の駐車場には屋根が
無いからです。(;_;) 
雨の日、雪の日、嵐の日、黄砂の日、いつでも彼は自分で耐えてきました。
(^_-)
なのに、ミラーはカクカク感は有るものの、動かなくなった事はありません。(モータ
ー故障以外は)(*_*a)
じゃぁ、たまにのシリコーンは有効ですね!

BBさん、
熱を感知して保護する機能があるのですか?
てか、BMはたかがミラーを動かすのにどんだけのパワーを使ってるのっ!!っ
て感じですよね。(^^;)
頻繁に開閉すると言っても、1度に何回もしては駄目って事ですな(^_-)

Re:(15) No.7151 RAT - (2008/07/01(Tue) 10:40:55)

BBさん

サーマルプロテクトですか?
確かに小さなモーターで駆動していましたね。

ただ、動かなくなったのは右側の注油した方なので、左側は問題なく動いてい
ました。
まあ、頻繁に動かすものではないので、良しとしています。

次の記事へ