メンテナンスQ&A

TRANS FAILSAFE PROG 警告が出たのですがAT交換でしょうか

E39メンテナンスNo7086



No.7086

TRANS FAILSAFE PROG 警告が出たのですがAT交換でしょうか

モカ - (2008/06/23(Mon) 最終更新日2022/4/27)

つい先日同様の書き込みがありましたが
ついに我がモカ号も同様の警告が出ました
ついにAT交換か!!と覚悟しました。
が、・・・もう出ないのです。
?これってどこが悪いのでしょうか?
同様の経験者おられましたらご教授お願いします。
(525i 2000年1月製造 走行13万キロ)

Re:(1) No.7087 RAT - (2008/06/24(Tue) 19:57:32)

同様の現象が出ました。
オルタネーター交換により回復いたしました。

原因はオルタネーターの発電不足による、ATコンピューターのエラーでした。
TRANS FAILSAFE PROG表示時は3速固定になるはずです。
上記の症状では諭吉は7人必要です。

Dで診断機にかければすぐにわかります。参考になれば・・・。

Re:(2) No.7089 ペンギン - (2008/06/24(Tue) 20:59:49)

こんばんは、ペンギンです。
私の場合は、イグニッションキーの接点不良で同じ症状がでました。
3速固定にはなりませんでしたが・・・・。

Re:(3) No.7091 モカ - (2008/06/24(Tue) 21:16:17)

RAT様、ペンギン様、書き込みありがとうございます。
今日、二度目の警告がでました。
信号待ちで発進しようとしたときでした。
確かに3速固定になるようです。
しかし、エンジンを切って再度スタートさせると消えています。
ウーーム?近々ディーラーで診断してもらいます。
なんせモカ号はご老体ですので・・・

Re:(4) No.7093 fukurochan - (2008/06/24(Tue) 22:00:37)

私も同様の警告が出ました.Dに持っていくと最終的には、イグニッションの接触不良で、ミッショ
ンではありませんでした.

Re:(5) No.7092 RAT - (2008/06/24(Tue) 21:59:51)

早めに見てもらった方がいいですよ。
他のところも壊れる可能性があります。私もエンジンオフ、再始動で直りまし
たね。
ちなみに症状としては、OBCの照明がフワフワ明るくなったり暗くなったりと
、あおるんですよ。もちろん夜間のオルタネーター高負荷時です。たしかシー
トヒーターも使っていたかな?
電圧の最低が11,2Vと低かったです。

リビルト品と新品交換を考えましたが、たいして値段変わらなかったので、新
品にしました。

Re:(6) No.7156 モカ - (2008/07/02(Wed) 17:55:09)

ディーラーでの診断結果は
『バッテリー電源供給不足によりEGSユニットの誤作動が生じています』
でした。ということでバッテリーを充電しましたが今朝も再発!!

この警告が出る前に必ずABSの警告ランプが点きます

ウーーーーーム、も一度ディーラーで調べてもらいます。

Re:(7) No.7159 タイベル親父 - (2008/07/03(Thu) 14:55:36)

モカ 様、ご無沙汰致しております。

この度の御災難…、胸中お察し致します。
私のタイベル号も御老体の身…、決して人事には思えず・・・・。

安価にて完治なさる事、お祈りしております。
…、あーっ、それから…、私の寒〜いギャグ、お褒め頂き恐縮で
御座いますぅ〜(笑)
また、投稿しちゃおーかなー(笑)

乱文、大変失礼致しましたm(__)m

Re:(8) No.7160 RAT - (2008/07/03(Thu) 16:45:52)

やはり電圧が低いんですね、私のと同じ症状です。
通常オルタネーターは一気に逝く場合が多いらしいのですが、私のは何とか微
妙に発電していたらしいです。
最低電圧が11,2Vですから、そのうち症状が悪くなれば止まっていたかも
しれませんね。
オルタのトラブルは後期が多いみたいですよ。

お金がかからないで治ることを祈ります・・・。

Re:(9) No.7173 モカ - (2008/07/05(Sat) 10:09:33)

タイベル親父様 RAT様 書き込みありがとうございます。

その後、いろいろ調べたのですが過去ログにあるABSの
コントロールユニットの不具合と同じ症状です。
KEN様なる方がユニット内をこじあけて断線したジャンパー線を
修理された報告があります。

また、ネットでは修理専門の業者の方もおられるようです。
そのうちの一人の方に電話相談したところ、
修理保証は数年いたしますが、長く乗るなら新品をご購入された方が
いいといわれました。

明日、ディーラーへ行って再度診断してもらいます (^_^;)

Re:(10) No.7180 モカ - (2008/07/07(Mon) 11:16:29)

ディーラーでの診断結果はやはりABSのコントロールユニットの
不具合と思われるということで、E39の定番故障ということです。

試しに現在はABSのユニットの配線プラグをはずしたまま乗っています。
ABSとASCの異常ランプは点いたままですが、ATの3速固定は
なくなりました。(TRANS FAILSAFE PROG 警告も出ません)

ただ、車速を感知しないためスピードメーターが動きません。
また、ナビもうまく動きません。(GPS機能のみで移動します)
この状態でなぜATが変速してくれるのか矛盾を感ずるのですが・・・

ディーラーのサービスの方も個人的にユニット分解経験があるらしく
とても素人の手には負えないということでした。
(チップのリード線が極細のうえベトベトしたもので保護されている
そうです)

ネット業者で修理するか新品交換か、しばらく考えてみます。

以上、E39乗りの方へご報告します

Re:(11) No.7190 しょうい - (2008/07/09(Wed) 19:05:40)

モカさん始めまして
当方2000年530です。

私もまったく同じ症状に見舞われました。
途中まではまったく同じ症状ですが、今はおかしな事になっています。

少しお聞きしたいのですが、配線プラグを外して警告が出なくなった
との事ですが、私も3速固定が我慢できず真似をしてプラグを外した所
警告がまったく消えなくなりました。

プラグを元に戻し一晩置いておいても警告が消えません。
このときABSとASCのランプは消えています。

3速固定でしばらく走っているとまたABSとASCのランプが点灯します。

プラグを外す前は一晩置くとABSとASCランプ、警告も消えていて、少し走ると
ABS、ASCランプ点灯、警告発生、3速固定になってました。

これってやっぱりコントロールユニットが原因でしょうか?

よろしければご意見、その後の様子などお聞かせ下さい。

Re:(12) No.7197 モカ - (2008/07/12(Sat) 16:29:23)

しょうい様こんにちは

その後、新しいユニットを購入し取付けました。
部品番号は(3452 6756 343)でかなり新しい番号なので
対策されていると期待しています・・・・(^_^;)

そのときのディーラーの方の説明ではASCユニットをつながず
車速が伝わらなくてもAT内の回転センサーで自動的に変速するそうです。

で、しょうい様の場合ですが私の場合とよく似ていますが微妙に違うようです
同じようなE39E38のユニットを借りて試してみてはいかがでしょうか?
おそらくユニットの問題だと思いますがお高い部品なので正常な部品で
警告が出ないことを確認された方がいいと思います
(ディーラーの診断は原因を細かく分析するため、遠回りしすぎて
なかなかユニット交換まで到達するのが難しいと思います)

以上、答えになっていなくてすみません

Re:(13) No.7199 しょうい - (2008/07/14(Mon) 11:13:21)

モカ様 ご連絡ありがとうございます。

昨日ディーラーにて診断を受けた所、やはりASCユニットが原因の様で
す。
ASCユニット異常で診断が引っかかりそこから先に進めないような事を
言ってました。

今回は楽天の業者さんにユニット修理をお願いして様子をみて見ます。

Re:(14) No.7207 モカ - (2008/07/16(Wed) 08:41:48)

しょうい様こんにちは
やはりASCユニットですか・・・

先日、はずしたユニットの後側を切り取って中を見てみました。
全体がマイクロチップみたいな構造で、透明のゼリー状の物体で
覆ってあります。
極細の金線があるのですが老眼の私には線自体も見えません(^^;)
ルーペで拡大してやっと見える程度です。

過去記事にあるようにどれかが断線しているのだろうと調べたのですが
どこにも異常は見当たりませんでした

自分で修理するのは不可能と思えました。

次の記事へ