メンテナンスQ&A

高そうな異音がします・・・

E39メンテナンスNo7111



No.7111

高そうな異音がします・・・

yyy528i - (2008/06/28(Sat) 11:49:10)

はじめまして。このHPはいつも参考にさせて頂いてます。
メカオンチでBM初心者ですがよろしくお願いいたします。
現在の愛車は98年式528iツーリング88,000kmです。
リアウィンドウの雨漏りで悩んでいたのですが・・・最近車体の下から
『シャ・シャ・』と速度に同期する音がして来ました。
(窓を開けて低速の時に聞こえる・・・高速になると風の音で聞こえない程
度)
ブレーキを強く踏んでも変化無しだったので駆動系かな・・・
でも車体も古いしそんなものかな?っとあまり気にしないようにしてました、
が!先日突然右後方から金属音の様な『シュ・シュ・』と結構高音が聞こえて
来ました。
音は30秒くらいで元のちっちゃい音に戻りました・・・。
ちょっと嫌な感じがしたので色々試しながら乗っていたら、どうも旋回してい
る最中、または直後にちょっと大きくなるような感じがします。
先日の大きな音は一回だけなのですが・・・ちょっと怖いです。
先ほどDに持ち込んだところ整備が満杯で火曜日に検査入院になりました。
原因が何でしょう?デフ??そして修理は高額なのでしょうか??・・・怖
い・・・

Re:(1) No.7112 DIY - (2008/06/28(Sat) 13:48:35)

音は難しいので(文字だけなので。人によって聞こえ方や表現が異なる)もっ
詳しく記載が必要です。
窓を開けて聞く、ということは室内からではないですね?室内では聞こえな
い?
速度に同期するということはアイドリングではしない?止まっている時にすれ
ば特定できていますね、、、。フューエルフィルターかともと考えましたが。
止まっているときでもDに入れるとしませんか?

音は基本的に常時している? Dシャフトの擦れ?

Re:(2) No.7114 yyy528i - (2008/06/28(Sat) 16:34:36)

DIYさん。レスありがとうございます。
止まっている時は音はしません。
動き出した時から速度に同期して音が発生します。
速度がゆっくりの時はゆっくり、速い時は速く・・・です。
Dの帰り道に、ちょっと蛇行運転をしてみたところ、ハンドルを左に切った時
と右に切った時では音の出かたが違うような気がします。
音は車体の下からしてそうです。場所は特定出来てません。
窓を閉めていると聞こえない程度です。
道路の側面にビルや壁がある場合に反射して聞こえますが、障害物がまったく
無い場所だと聞こえ難い程度なのですが・・・。
錆びた金属が軽く擦っているような感じの音です。
なんとも表現が難しいですね(^^;
音は常時ではなさそうです・・・大きな音がなったのは一度だけです。
大きな音はまた別な音の様に聞こえましたし、その時は確実に右後方だったの
で、また別要因なのでしょうかね?
ん〜・・・簡単な作業で済めば良いのですが・・・

Re:(3) No.7116 RAT - (2008/06/28(Sat) 17:44:56)

音は難しいので文字での表現ではなんとも言えませんが、ブレーキをかけても
あまりかわらいのであれば、ディスクの歪みとかではないですね。タイヤの回
転もしくは速度だったら、ハブベアリングあたりじゃないです
か?80,000kmぐらいで交換されたことのあるかた聞きますよ。

Re:(4) No.7117 ツーリング - (2008/06/28(Sat) 18:50:13)

 こんばんは!です。とりあえず火曜日にかかってますね。なんか油切れなの
かな?高音がするのは?。考えられるのはハブベアリング、ブレーキ系、ラッ
キーでボルトが緩んでた。5万円程は覚悟かな。(*_*o)

Re:(5) No.7118 yyy528i - (2008/06/28(Sat) 19:50:42)

RATさん、ツーリングさんありがとうございます。
ボルト緩み、油切れ等だったら良いのですが・・・
火曜日が怖いななぁ・・・涙
そして代車がまたボロボロのブルーバードなのかなぁ・・・汗

Re:(6) No.7119 バイキンマン - (2008/06/28(Sat) 20:17:09)

的外れだったらすみません。

ブレーキパットではないのかなって直感ですが思いました。

うちが出してるDの代車はE46やミニかデモカーですよ。
一言Dに言ったらまともな代車が出るかもしれないですよ。

Re:(7) No.7124 オレンヂウィンカー - (2008/06/29(Sun) 01:31:56)

こんばんは!!最初の文面だけで判断するとブレーキディスクの
錆の音って感じですが・・・・・
ディスク外周の錆がパットに接触又は、ディスクの摩耗段差にパットが
接触し鳴動!!!?
個人で点検可能なら、ジャッキアップ後ディスクの錆を取って
みるのはどおでしょう?
(又は事故らない所でフルブレーキングを数回繰り返す)
ディスク交換+パット交換さらにキャリパーOHなら完璧です!!

尚、音の出所を調べるのは第三者又は友人(妻)に運転させ、
助手席、後席に座って調べないと実際の音は特定できません!!

Re:(8) No.7122 yyy528i - (2008/06/29(Sun) 01:10:02)

バイキンマンさんありがとうございます。
安く済むことを願うばかりです・・・

やっぱりそうですよね〜!代車があまりにも酷すぎて・・・涙
どうしてでしょう・・・ナメられているのでしょうか・・・?
またボロボロ代車が出てきたら言ってみます!
・・・っと言っても今はこれしか無いとか言われそうですけど・・・汗
同じDでもサービスとか違うのでしょうかね?

Re:(9) No.7129 やす - (2008/06/29(Sun) 22:14:07)

代車貸してもらえるだけいいんじゃないの?
うちも同じだけど中古オーナーにはそんなもんでしょ。

さいたまだけど他所で買った中古は持ってくるなって感じだよ。
電話で板金の予約入れたらシカトされました。
>>セ・・・和

Re:(10) No.7134 yyy528i - (2008/06/29(Sun) 23:37:36)

やすさん、こんばんは。
やっぱりそんなもんですかね。
私も引越しして来たので他県ナンバーだし、中古車だし・・・
でも近所だとDしか無さそうなので、そこにお世話になるしか・・・
やっぱりDって中古車には冷たいのかしら??

Re:(11) No.7123 BB - (2008/06/29(Sun) 01:21:10)

リアブレーキはディスクの片側をほぼ全周にわたってガードプレートという
部品でカバーされています。
ここに小石などが噛みこんで異音を発する場合があります。
砂利道などを走った直後であれば可能性があります。
あくまでスピードに同期する異音の一例ですが・・・

Re:(12) No.7125 kei-G - (2008/06/29(Sun) 10:48:09)

オイラもバックプレートが歪みシャリシャリ音が出た事がありましたよ〜ん(^^)
歪んでいる場所がハブに近い部分だったのでローターをはずして手でグイッって感じで完治しました〜

とにかく軽傷であるとよいですね

あっちなみにオイラが出すDはギャランが代車でした〜。

Re:(13) No.7128 yyy528i - (2008/06/29(Sun) 22:12:25)

オレンヂウィンカーさん、BBさん、kei−Gさんありがとうございます。
今日は雨・・・窓を閉めての走行だった為、音は聞こえませんでした。
なんか気にしなくても良いのかなぁ〜☆っと思ったりもして・・・
でも実際音が聞こえ出すと気になるので、火曜日にDで見てもらいます!
(*_*c)

Re:(14) No.7178 yyy528i - (2008/07/06(Sun) 08:57:12)

おはようございます。
先日Dへ持ち込んだ結果です・・・
持ち込む当日に何をした訳でも無いのですが音が出なくなりました・・・?
でも音がしたり、しなかったりの繰り返しだったので、
その旨を説明をしてDに検査入院・・・
結果・・・『音の確認が出来ません』との事・・・で、そのまま退院・・・
その後、今の所音の発生無しなのです・・・??
何故でしょう??
まぁ何ともなければそれで幸いなのですが。
なんか結果的にお騒がせして申し訳ないです。
みなさまのアドバイスは大変参考になりました。
また相談させて頂く機会があると思いますが、その時はよろしくお願いしま
す。
ありがとうございます。

Re:(15) No.7179 ツーリング - (2008/07/06(Sun) 18:28:03)

こんばんは!です。何も無かったのは良かったです。人間で言う関節痛?他
人には判らない痛みですからね!こうなると秋あたりに又怪しそうですから気
を付けて下さいね。根拠は無いですが気温が下がって油脂類が固まりだします
からね。(*_*g)

次の記事へ