メンテナンスQ&A

ハザードランプのスイッチが、かなり熱くなっているが問題ないのか

E39メンテナンスNo7113



No.7113

ハザードランプのスイッチが、かなり熱くなっているが問題ないのか

どんた - (2008/06/28(Sat) 最終更新日2022/2/13)

最近98年式525iを中古で購入したのですが、
常時、ハザードランプスイッチの所の赤い光とヘッドライトの
スイッチの所のイルミが光っています。
ハザードランプのスイッチにいたってはものすごく熱くなっています。
こういう仕様なのでしょうか?

Re:(1) No.7115 タイベル親父 - (2008/06/28(Sat) 16:48:37)

どんたさん、はじめまして。

>ヘッドライトのスイッチの所のイルミが光っています。
私の車両も、特にポジション点灯にしなくても光っていたと思いますが…、
>常時、ハザードランプスイッチの所の赤い光、
は、ハザード点滅に同期し『カチカチ』と点滅しますよ・・・。
イグニッションONで、常に点滅では無く、点灯しっぱなしと言う事ですと、
リレーやスイッチ自体の故障なのでしょうかね?
そのままですと、熱で配線やスイッチにダメージを起こすかも知れません。
解決にはなっておらず恐縮ですが、このサイトはE39の匠な方々が
沢山いらっしゃいますので、更なる有力情報が得られると思われます。
(購入店には相談なさいましたか?)

取り急ぎの書き込み、御容赦下さいませ。

Re:(2) No.7121 どんた - (2008/06/28(Sat) 22:36:37)

>>タイベル親父様、ありがとうございます。
はい、キーを抜いてロックした状態でもずっと点灯しています。

Re:(3) No.7132 HU - (2008/06/29(Sun) 23:17:08)

私の車は、E39、02年式の525iです。

ハザードランプの赤い輪はエンジンスイッチONの時でも点灯しません。
まして、熱くなることはありません。

ヘッドライトのスイッチは普段余り見ない所なので、不確かですが、やはり
常時点灯ではないと思います。

2箇所とも、ヘッドライトを点灯した時は、点灯したのではないかと思いますが。

年式の違いがあるので、参考程度にしかなりませんが、少なくともハザード
ランプのスイッチが熱くなるとか、キーを抜いた時も点灯しているというのは
異常な症状のように思います。

そのままですと、バッテリーにも悪影響を与えると思います。

タイベル親父さんが示唆されていらっしゃる通り、購入店に持ち込んで点検して
もらった方が良いのではないでしょうか。

Re:(4) No.7153 HU - (2008/07/01(Tue) 17:31:39)

すみません、上記Re[2]/HUに、訂正があります。

ヘッドライトスイッチのイルミネーションですが、次のような状況でした。

イグニッションスイッチONで点灯、 ヘッドライトONで消灯でした。
イグニッションスイッチをOFFにすると、イルモネーションも消えました。

次の記事へ