メンテナンスQ&A

後期ルームミラー、Aピラーの分解方法

E39メンテナンスNo7157



No.7157

後期ルームミラー、Aピラーの分解方法

KM700 - (2008/07/03(Thu) 13:09:28)

当方 '02 530TR です。
ルームミラー下のLED点滅をすべくいろいろと情報を集めました。
なんとなく結線方法などは概ね理解し、いざ実践と思いきやミラーの分解がで
きません。
レインセンサーと一体となったこのミラーは、ガラスにへばりついているケー
スを力技でこじ開けるしかないのでしょか。

また、Aピラーの脱着ですが、エアバッグのプラスチックのマークをこじって
外すとトルクスが顔を出す..
という認識だったのですが、隙間なくはまっており取れる気がしません...

どなたか分解した経験または参考になるHPなどの情報お持ちでしたらお知らせ
ください。

以上、よろしくお願いします。

Re:(1) No.7158 タイベル親父 - (2008/07/03(Thu) 14:23:28)

KM700さん、はじめまして。

タイベル親父と申します。
私の実体験で何かお役に立てればと思い、書き込みさせて頂きました。

ミラーにはステーカバーが付いているかと思います。小さいマイナス
ドライバー等で隙間を慎重にコジれば外れます。
ミラー本体は根元を持ち、左右どちらでも60度回転すれば外れます。
ミラー台座とミラー本体根元は、三角形金型で出来てますので60度
ひねればロックが外れます。しかし、ミラー台座はフロントガラスに
接着してありますので、ガラスにヒビ等入らぬ様にくれぐれも注意
して下さい。

レインセンサーは決して外さないで下さい。もし、外してしまったら
原則は交換とディーラーに言われますよ!(約9諭吉前後の修理代)
一度、取ってしまうとセンサー異常を起こします…。
私はやっちゃいました(とほほっです)
レインセンサーとバックミラーを繋ぐプラスチックのカバーの中には
レインセンサー用のカプラーが入ってます。このカプラーがまた外れ
やすいので注意です。

レインセンサーを外さなくても、Aピラーを外さなくても大丈夫だと
思います。詳しくはDD様のサイトに、私のヘッポコレポートが掲載
されております。御参考にならないかも知れませんが、笑ってやって
下さいませ。(すべては年式による構造上の違いが無ければの話ですが…)
://dd.jpn.org/BMW_HP/20071228/index.shtml
エッチティーティーピーは御自身で付け足して下さい。

それから、1つお願いがあります(ここ大事です!)
もし成功なさったら、是非このサイトに成功情報をアップしてくれませんか?
他のオーナー様にも、色々とお話をして差し上げて下さいね!

では、御成功をお祈りしております。
その他、私の言葉足らずで御不明点ありますれば、また書き込みして
下さい・・・・。

Re:(2) No.7163 KM700 - (2008/07/04(Fri) 00:41:37)

タイベル親父様
早々に返信ありがとうございました。
ミラーのステーの部分がカバーであったというのは気づきませんでした。
どこからアクセスするのがいいのか..今しがた見てきたのですが暗くてわかり
ませんでした..
早速週末にでもチャレンジしてみます。
社外品のセキュリティーがついており、純正キー、社外リモコン、どちらで閉
めても点滅するようにするのが目標です。
フィードバックは忘れず行うようにします。
先ずはお礼まで。

Re:(3) No.7176 トパーズMスポ - (2008/07/05(Sat) 22:13:39)

こんばんは。
当方、過日この掲示板でAピラーの脱着方法をご教示いただきました。

まさに先週ビーコン取付のためAピラーをはずしたところです。
AIRBAGの表示のプラスティックをマイナスドライバで取り外し、トルクスレ
ンチでネジを取ってから少し力を入れて斜め上へ引き抜くようにすれば取れ
ました。

ご参考までに。

Re:(4) No.7177 KM700 - (2008/07/05(Sat) 22:33:11)

トパーズMスポ様

ご教示ありがとうございました。
これでためらわずぐいっとこじ開けられます。

次の記事へ