メンテナンスQ&A

アイドリング時の異音

E39メンテナンスNo7245



No.7245

アイドリング時の異音

知識無し夫 - (2008/07/25(Fri) 23:26:38)

連続ですいません。
もう一つ教えて欲しいのですが、
アイドリング時に「シャッシャッ」音?のような音がエンジン前方?から
鳴っています。エアコンを入れると音が激しくなり、Dモードでアクセル
を踏んでいると聞こえなくなります。
ちなみにエアコンは充分に効いています。
原因や修理値段など後存知の方教えて下さいまし。宜しくお願い致します。

Re:(1) No.7247 Verdandi - (2008/07/26(Sat) 10:23:15)


 こんにちは。

 エンジン内の回転系異音は、ベルト系の摩耗であることが多いですかね。
何年式か判りませんが、10万km程度を走行されているとのことですから、
コンプレッサ不良というよりは、プーリーやテンショナーの摩耗が原因の
鳴き始めのような気もします。

 あくまでも想像の範囲ですので、参考程度でお願いします。

 また、この辺りの交換は、結構ばらさないと交換できないと思うので、
DIYでの交換作業は、難しい気がします。すぐに走行不良になるようなことは
ないと思いますので、音が大きくなるような傾向を少しでも感じるようならば
整備工場へ持ち込むことをお薦めします。

 でも、一度は、運転前にベルトの摩耗チェックをお願いします。
以前の書き込みで運転中のベルト切れがあり、走行不良で大変なことに…、と
いう内容を拝読したことがありますので。

 以上です。

Re:(2) No.7252 知識無し夫 - (2008/07/28(Mon) 22:04:38)

Verdandi さん、有難う御座います。
試しに整備士の友人(BMWはそんなに詳しくない)に見てもらったんですが、
ウォーターポンプあたりから音がしていると言われました(なにやら長い金属
の棒のような物を当ててました)
ウォーターポンプ内部にギヤ??のようなものがあるのでしょうか?
時間が取れ次第、一度修理工場へ持っていこうと思います。
とりあえず、ベルト系の摩耗チェックは毎日する事にしました。

Re:(3) No.7253 Verdandi - (2008/07/28(Mon) 22:16:05)


 こんばんは。

 これまでに、ウォーターポンプの交換歴は、ございますでしょうか?
典型的な故障ですが、10万kmも走行している個体では、ウォーターポンプや
サーモスタットの不良は、珍しくありません。

 ご存知の通り、ウォーターポンプもエンジン回転の力を借りて、冷却水を
循環させています。この回転軸の付け根からの水漏れは、定番です。もし、
これまでに交換歴が無いようでしたら、ベルトの摩耗チェックと同時に
下回りに冷却水の滴りなどが無いかを確実に確認するようお願いします。

 ラジエータ本体やホースの割れによる急激な水漏れこそ起こしませんが、
ポタポタ、ツツゥーって滴り始めると、あっという間に漏れますので、少し
でも水漏れを確認したら、速効修理へ、です。

 水漏れは、走行不能になるので、走行前(エンジン始動前)に冷却水の
レベルを目視確認して下さい。「COOLANT LEVEL LOW」なる警告メッセージが
出なくとも、液面センサーぐらいまで下がっているようだと、水漏れが
始まっているかもしれません。

 暫く注意深く観察することをお薦めします。

Re:(4) No.7255 知識無し夫 - (2008/07/30(Wed) 23:04:56)

Verdandiさん、有難う御座います。
やはり10万キロ&ウォーターポンプ交換無しという状況でしたので、
心配が高まり本日修理に出しました。
ただ、ディーラーは値段が高いので、良くお世話になる整備工場(ベンツやB
Mもよく扱う)に出しました。
また、結果がわかりましたらご報告致します

次の記事へ