メンテナンスQ&A

キャリパー周りからの音

E39メンテナンスNo7258



No.7258

キャリパー周りからの音

rigu - (2008/08/03(Sun) 14:00:27)

こんにちは。

車庫入れ時の軽く踏むブレーキの際、キャリパーあたりから、
「ギュッ」と音がします。
(ブレーキパットの鳴きとは違います。)

何が原因か分かりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Re:(1) No.7260 マイケル - (2008/08/04(Mon) 08:55:28)

私の経験だと、キャリパーのオーバーホールで治りました。
たぶん同じ状況だと思いますが、停車などの低速時にギュギュって音がしてい
ました。
私はしばらく放置しておいた為か?高速道路でのブレーキング時に酷いブレが
発生し怖い思いをしました。
かなり危険ですので、早めの処置をお勧めします。

私はショップにてブレーキフルードの交換は一年に一回と進められました。
フルードは時間が経つと水分を吸収し、フルードより重い水分はキャリパーに
到達します。
その水分がキャリパーをサビさせてしまい、動作不良となる様です。

Re:(2) No.7262 rigu - (2008/08/04(Mon) 23:50:15)

マイケルさん、コメントありがとうございます。

お手数ですが、分かる範囲で結構ですので以下教えて
いただけますでしょうか。

(1)マイケルさんの場合、ギュギュ音が出たのは、4輪全てでしょうか。
それとも特定の箇所だけでしょうか。

(2)キャリパーのオーバーホールの費用はどの程度でしたでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Re:(3) No.7263 マイケル - (2008/08/05(Tue) 08:26:28)

私は4年近くフルードを交換しませんでした。
理由が解ると当然って感じですね。
それでもフロント2輪で治りました。
部品代5200円 フルード2700円 工賃15000円 約2Hの作業でした。
私はDでは無くショップにてお願いしましたので、部品代も工賃も安く出来て
いると思います。

Re:(4) No.7268 rigu - (2008/08/05(Tue) 21:28:40)

マイケルさん、早速の返信ありがとうございます。
参考になりました。

Re:(5) No.7271 BB - (2008/08/06(Wed) 01:00:13)

ギュッという音が、ブレーキをリリースするかしないかの時、軽く踏んでパッ
ドがディスクに当たり始めなどにブレーキパッドとディスクなどの剛性の強
さ?などから出る音であれば・・・

E34、E39での経験では、何をやってもやがて必ず出るものと認識しています。
新品のパッドに交換した時は、初期の食いつきが悪いのと、
ブレーキグリスをぬってありその相乗効果か音は出ませんが、半年もすると出
てきます。
その場合はまたブレーキグリスを塗るとかなり軽減されます。

純正パッド(または相当品は)は低温時や、低速時のディスクへの食いつきが
非常によいため出るのではないかと思っています。低温時効きの極端に悪いメ
タル系のパッドではほとんどこの音はでませんでしたから。

ということで私は18年この音と付き合っています。
ブレーキに異常が出たこともありません。

とはいえ、ブレーキオイルは早めの交換がいいのは同感です。
でも、ABSやDSCなどでブレーキオイルの交換は厄介で、
下手なところに出すとマスタシリンダの部分のみをスポイドですって
交換なんてところもありますのでご注意を。
やらないよりましですが・・・

Re:(6) No.7278 rigu - (2008/08/07(Thu) 07:12:02)

BBさん、コメントありがとうございます。

なるほどです。

ブレーキグリスを塗ってちょっと具合の様子を見てみます。

今後とも宜しくお願いします。

Re:(7) No.7281 BMサプリ - (2008/08/09(Sat) 20:01:13)

こんばんは いつも参考にさせていただいています。

E39 99年走行60400kmです。私も同じ症状が出ます。ブレーキを踏んで停車中でも
強く踏んだり弱く踏んだりの繰り返しでキャリパーから「ギュウ ギュウ」という
音がします。エンジンを切ってニュートラル状態で踏んでも音が出ます。明らかにキ
ャリパーからの音でした。そこで私もブレーキグリースを試したいのですが、初歩的な質問
で申し訳ないのですが、「ブレーキグリース」はどこで売っているのでしょうか?
商品名は「ブレーキグリース」なのでしょうか? 今日、自動後退に行ってきたのですが
分かりませんでしたので・・・ 。
よろしくお願い致します。

Re:(8) No.7283 BB - (2008/08/09(Sat) 21:27:57)

この現象は違うような気がします。
私の書き込みはクリープ状態(Dレンジでアイドリング)の時の軽いブレーキ
の話で、
エンジンを切って静止状態でも同じ音が出るというのは経験がありません。

エンジンを切った状態でブレーキを強く踏むと、多少の摺動音はすると思いま
すが、大きな音は普通しませんので、なにか異常があるのかもしれません。
今までの経験ではブレーキペダルのリターンスプリングや、リンク機構がさび
付いてギーと言う音が出たことはありますが・・・
この場合だとペダルの該当箇所にCRCを少し吹けば応急処置にはなると思いま
す。

なお、
ブレーキグリスは、整備用のグリスで整備工場にて使用するので
ABなどでは売っていません。

また、ブレーキを分解してキャリパーとかパッドに塗布するものですから、
整備経験が無いのであれば、整備工場にお願いする方が良いと思います。

Re:(9) No.7284 BMサプリ - (2008/08/09(Sat) 21:51:35)

BBさん 早速のレス 有難う御座います。

BBさんの云われている ブレーキペダルのリターンスプリングや、リンク機構が
さび付いてギーと言う音が出てるかもしれません。なので一度ペダルの該当箇所に
CRCを吹いて様子をみようと思います。それでも駄目なら整備工場等へ相談しようと
思います。

Re:(10) No.7291 rigu - (2008/08/10(Sun) 21:25:17)

本日、YHで、ブレーキの鳴き防止用のスプレー(2,000\弱)を購入し
試してみました。

よくは確認できませんでしたが、ギュッ音は軽減されました。

Re:(11) No.7288 オレンヂウィンカー - (2008/08/10(Sun) 10:28:09)

こんにちは!!
ブレーキグリスは、量販店よりアストロ、ストレート等工具販売店にありま
す。HP内検索 グリス ブレーキで出てきます。

さて、問題の音ですがググゥは明らかにブレーキ作動中のもので
これは、こんなものと思っていたのですが・・・・
(多くの車に乗った訳では無いが)要は止まらない。

CRCの使用は最小限に!!CRCは安価に手に入るオイルスプレーです。
使用する場所(噴霧された)場所によっては、素材を溶かしたり
しますので、もし懸案の場所に塗るのでしたら、シリコングリスが適当か
と!!
(その前にスプリングから音の確認を)ただし、使用は最小限に

Re:(12) No.7292 BMサプリ - (2008/08/10(Sun) 23:35:53)

オレンジウィンカーさん riguさん 有難う御座います。シリコングリース 鳴き止めスプ
レー等試してみます。だめなら整備工場へ・・・・ 経過等また報告いたします。

Re:(13) No.7741 まっつん - (2008/11/27(Thu) 16:00:08)

riguさん、その後、音はどうでしょうか?
 この話が話題になったとき、自分の車(98'E39-528TR-HL:走行110000Km)
も、同じくブレーキを踏んだときに音がしていました、でも話題には参加しま
せんでしたが皆様の意見を読んで、そういうものかなと日がたっていました。
 実は、今年の5月の12ヶ月点検でコントロールアームのブッシュが破れてい
ますよと指摘されて、お金がかかるから見合わせていました。
この10月に、リアのコントロールアームの交換を左右行いました。そうしたと
ころ最近音がしないことに気付きました。Dの話だと、他のブッシュ類もつい
でに交換お奨めありますかと聞いたところ、一番痛むところだからとの話でし
た。値段は、OEM品がヤフオクでお安いようですが結局Dで交換しました。
 最近、涼さんや、おじさんの書き込みや、19インチのホイールの話でも出て
いますが、異音は気になりますよね。この話を思い出して書き込みしました。
 キャリパーと思い込んでも実は他の部分かもしれません。一度破れが無いか
確認してみてはどうでしょう。
 

Re:(14) No.7749 rigu - (2008/11/29(Sat) 20:14:06)

まっつんさん、こんにちは。

私も皆さんのコメントを読んでそういうものであると
認識しあまり気にしないようにしていました。

現状、以前ほど大きな音はしなくなりました。
(状況により、音しない場合ありです。)

何となくですが、気温が関係?しているのかな?と
勝手に思っています。

生き物のようで本当に不思議です。。。

次の記事へ