メンテナンスQ&A

タイヤの空気圧について

E39メンテナンスNo7312



No.7312

タイヤの空気圧について

ハンネ - (2008/08/15(Fri) 14:02:18)

皆様、こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。
さて、今回の問題ですが、先日タイヤも限界になり交換をしました。(4本同
時に) 当然慣らし走行も必要ですが、仕事で時間がなくまだ30KMくらいし
か乗っていません。17日の夜から少し遅いお盆をとり、東京から名古屋、岐
阜方面と行き、また東京に戻る予定ですが、昨日スタンドにより給油を済ま
せ、空気圧をみてもらった所、左前の空気圧だけ、2.2と減っていて、残り
3本は2.6で異常はありませんでした。スタンドの人に釘など刺さっていな
いか? 注入口からの漏れはないか?などを調べてもらいましたが、目立った
外傷はありませんでした。長距離を走った後ならともかく、つい先日同時にタ
イヤ交換をし、4本とも2.6で合わせたのに、左前のみ2.2まで少なくな
っている事に少々不安を感じます。町のりならここまでは心配しませんが、往
復約700〜800KMの道のりを1〜2日で走るため不安がのこります。
そこで皆様にご意見を伺いたくメールさせて頂きました。ちなみに、スタンド
の人間は、こういう事は時たまありますが、原因は不明みたいで、もしかした
らホイールとの接地面なんかに問題があるかもしれないと言っていました。よ
ろしくお願いします。

Re:(1) No.7313 Verdandi - (2008/08/15(Fri) 16:35:10)


 こんにちは。

 ちなみにタイヤ4本を交換されてから今回のことに気が付くまでの期間は、
どの程度(何日くらい)ですか。
確かに2.6kg入れておいて、2.2kgまで減ったのでしたら、空気が漏れたことに
なりますが、どの時点で漏れたか判りません。
そのため、ここは、一度また2.6kgまで空気を入れて、様子を見る方が良いと
思います。本当に漏れているならば、2.2kgよりもさらに減り、見た目に
判るくらいになると思います。
それからタイヤを外し、タライなどに水を入れて、沈めてみるのも手です。
漏れていれば、プクプクと泡が見えると思います。

 瞬間的なバーストは、起きそうになく、スローパンクチャドのようですので
休憩(乗り降り)の度に外観チェックすることをお薦めします。高速走行の際、
スピードは、控え目にして良いでしょう。

 私も長距離ドライブ中に釘を踏み、そのまま抜かずに走り通したことが
あります。釘を抜くと、そこから漏れるので…。
※もちろん、帰宅後、速効でタイヤ交換となりましたが…。

#ちなみにホイールは、傷んで(歪んで)ないですよね。純正品ですか、それ
 ともチューナブランドですか。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.7314 ハンネ - (2008/08/15(Fri) 17:31:38)

ご回答ありがとうございます。タイヤは交換してからまだ1〜2週間というと
ころです。4本同時交換で、2.6でセットしまして、交換後の走行もわずか
です。1か所のみ2・2まで減っているのでちょっと気にかかります。ホイー
ルは純正です。ガリはあるものの、大きく破損、外傷は認められません。かつ
て、1回前のタイヤ交換した時も違う箇所が1か所だけ圧が落ちていた事があ
りました。その時は、2.6に再度合わせて、その後は問題なかった事もあり
ます。何度も症状が出れば何らかの不具合が生じているのでしょうが、突然減
っていたりすると、どうにも理解できません(*_*k)

Re:(3) No.7315 Verdandi - (2008/08/15(Fri) 20:06:27)


 こんばんは。

 そうですか…。まさかキチンとホイールにタイヤが組み込まれておらず、
走行しているうちにホイールにタイヤがキッチリハマって(馴染んで)、空気
圧が下がったなんてことはないですよねぇ…。

 私は、いつもタイヤ専門店でタイヤを交換するのですが、タイヤ交換後、
100km走行したらチェックに来るように言われます。チェック内容は、空気
圧とボルトの増締めです。やはり、少しは変化するのでしょうかね…。
※ちなみにこのチェックで空気圧が減っていたことは無かったですが…。

 う〜ん、判りません。ゴメンなさい。

Re:(4) No.7316 takah - (2008/08/15(Fri) 20:27:28)

空気圧が減っている事がご心配でしたら、
タイヤ購入先又はDでパンクチェックをお願いしたらいかがでしょうか?
17日でしたら、営業してると思いますし、軽度のパンクでしたら、
修理(2〜3千円程度)で基本的に問題ありませんよ。
サーキットや峠などでスポーツ走行されるのでしたら交換も考えた方が
良いと思います。
まずはタイヤ購入店でチェックさせることが良いと思います。

Re:(5) No.7317 RAT - (2008/08/16(Sat) 00:08:23)

タイヤ交換時にバルブもこうかんされましたでしょうか?バルブも消耗品で
す、タイヤ交換時に交換するタイヤ屋さんもあれば、言わない限り交換しない
場合もあります。タイヤやホイールに異常がなければ、ここが怪しいです。

Re:(6) No.7320 ハンネ - (2008/08/16(Sat) 18:33:01)

ご回答ありがとうございます。なるほどバルブか。ちょっと調べてみます。
今の仕事中の書き込みですが、明日も仕事終了後、長距離への旅がはじまって
しまいます。道中なにかあれば書き込みます。ご回答くださった皆様、ありが
とうございました。(^_^)

Re:(7) No.7321 RAT - (2008/08/16(Sat) 21:07:18)

特殊なホイールでなければバルブはガソリンスタンドで交換可能です。
一度チェックしてみてください。

Re:(8) No.7323 ハンネ - (2008/08/17(Sun) 02:06:08)

ありがとうございます。出かける前にスタンドに寄ってみます。ちなみに、バ
ルブは、交換するといくら位かかるものなのでしょうか? お分かりでしたら
教えてください。

Re:(9) No.7327 RAT - (2008/08/17(Sun) 10:12:39)

確かなことは言えませんが、部品として一個1000円しないと思いますよ。
新品タイヤの交換時に、バルブ交換の明細を見ると一箇所500円でした。
バルブは安いですが、取り付け時にタイヤを脱着します。もちろんバランスを
取らないといけないので4000円ぐらいかかるかもしれませんね。
タイヤの購入店なら多少やすくなりますよね。

Re:(10) No.7330 ハンネ - (2008/08/17(Sun) 15:56:46)

ご回答ありがとうございます。先ほど、タイヤ交換をしてもらった所にバルブ
などのチェックはしてもらえたか?と確認したところ、交換時には問題なかっ
たと解答が返ってきました。ますます原因不明です。夕方に車を持って行き、
外してチェックしてもらう約束をしました。そこで内側などの損傷があれば納
得もいきますが、何もなければ謎は深まるばかりです。とにかくチェックして
もらいます。ちなみに、圧は4本共に2.6ですが、高すぎる事はありません
よね!? たしか車自体に書いてあった適正値は2.5だったかな?高速走行
が多いため、若干高めにしていますが・・・

Re:(11) No.7331 RAT - (2008/08/17(Sun) 19:28:42)

タイヤは標準でしょうか?
225−55−16ですよね?多少大目でも大丈夫ですよ。
私はホイールともに変えていますが、自分で走って良いところで空気圧決めて
います。
バルブも中身が分解できてホイールに取り付けるところのゴムの劣化、ムシ自
体の劣化とあります。
レプリカホイールをつけたときには、ホイールの加工が悪く、バルブのすわり
が悪くて、ここから空気が漏れた事があります。
バルブの分解をして点検してみてください。

Re:(12) No.7342 ハンネ - (2008/08/20(Wed) 08:27:02)

ありがとうございます。 出発前に、リフトアップしてもらい足回りの総点検
をおしてから出発しました。その結果、バルブや外傷は一切認められず、最終
的にはどうも、タイヤを交換した際にかみ合わせ部の細かいホコリなどによ
り、うまくかみ合ってない状態が発生していたかと考えられます。走行中にし
っかりなじんで、道中なにもなく戻ってくることができました。いろいろご回
答頂いた皆様には感謝しております。本当にありがとうございました。

次の記事へ