メンテナンスQ&A

突然、車検直後、シフトアップしない現象が発生

E39メンテナンスNo732



No.732

突然、車検直後、シフトアップしない現象が発生

やまもと - (2003/08/16(Sat) 00:32:31)

はじめまして。
私は96年製528i(前回まではディーラで車検)に乗っており、
昨日、車検(ディーラ以外の一般ショップ)を終えてから、
自宅に帰る途中、速度が60Kmになっても、1stか2ndからシフトアップせず、
とりあえず、その日は自宅まで近いせいもあって、そのまま帰りました。
(特にATが滑っている様子は無い。)
今まで、こういったことはまったくなかったので、たまたまかと思いましたが、
次の日もまったく同じでした。
パネル上は、ASCとABSの警告灯が点灯しています。
(ABSはブレーキパッドが少ないため)

やはり、ATのオーバーホール等の必要があるのでしょうか。
あるいは、コンピュータのリセット等、確認する手段等はありますか。

ご教授ください。

Re:(1) No.734 tennkenn - (2003/08/17(Sun) 10:11:36)

????車検直後からであれば、整備を受けた所に不具合を打ち上げて、直してもらって下さ
い。叉は、御勉強代としてディーラーで見てもらった方が安全と思いますが?

ブレーキパッドが無い場合には『ABS』の警告は点灯しません。ABSその物のシステム異
常を起こした場合に点灯します。

Re:(2) No.736 やまもと - (2003/08/17(Sun) 22:49:44)

ご返事、ありがとうございます。

先日、車検ショップに問い合わせたところ、
「機械物だから、急に現象は発生するものです。おそらく、ハードの交換が必要だ
ろうと思われますので、しばらく、預かります。」
とのことでした。

車検の直前までは、以下の現象はありませんでした。
・ASCの警告ランプ点灯
・ABSの警告ランプ点灯
・シフトアップの不具合

突然、前触れもなしに、こういった現象は起こりえるものでしょうか?
車検の工程で、上記障害が発生する可能性はありますでしょうか。

Re:(3) No.738 SS3 - (2003/08/21(Thu) 18:01:11)

それは絶対おかしいです!
整備の段階で、電気系統に対して、何か変な事をしてしまったのでは
ないですか?
ATの変速プログラムは、バッテリーを2日ほど外すと
学習機能がリセットされ、戻ります。
ディーラでコンピュータ診断すれば、問題個所は直ぐ判りますよ!

Re:(4) No.741 やまもと - (2003/08/25(Mon) 21:02:46)

コメントありがとうございます。

ちょうど、今日で2週間になるのですが、
何度か、ミッションをばらしているが、目処が立っていないようです。
ミッションオイルを長い間、交換して無い状態で、急に、ミッションオイルを交換
すると、ミッションが壊れることも聞いているので、たいへん心配です。

今は、その車検業者に預けていますが、ますます、悪くなりそうです。
もし、この業者に落ち度があって、その責任を明確にした上で責任を負わせるため
には、どう対処したら、いいでしょうか?(意味も無い修理にお金も払いたくない
ので。。)

Re:(5) No.744 540乗り - (2003/08/27(Wed) 16:16:01)

整備を職業としている立場から言わせて頂くと、整備が終わり、ユーザーに引渡し後、不
具合が発生する事は珍しくない事です。ただ車検整備でATに関する整備に際して、人為
的な不手際があったのなら話は変わってくると思います。私の経験上では,E36のM5
0エンジンに搭載されているジャトコではDⅢのオイルにも関わらず交換した後、ATの
不具合が発生した経験があります。2速発進から3速へ上がるまでのタイムラグが大きい
という事ですよね?これだけならE36ではAT,ASSY交換ではなく内部のバルブボ
ディのみの交換で完治した事があります。(アルミで出来ているバルブスプールが折損し
ていました。)ただABS,ASCのウォーニングランプが点灯している事を考えると、
診断だけでもディーラーで作業してもらうのが近道ではないかと思います。

Re:(6) No.745 Zero - (2003/08/29(Fri) 12:42:41)

540乗りさんへ
ソレノイドバルブ交換の交換ですね?
オートメカニック輸入車編に同様の記事が有ったのですが
1速=>2速への変速異常も同一原因が考えられるでしょうか?
ソレノイドバルブ交換費用はいくらでしょうか?

Re:(7) No.746 540乗り - (2003/08/31(Sun) 00:38:32)

多分,Dレンジからの発進時の変速の事を言ってらっしゃると思うのですが、Dレンジで
は常に2速発進ですので多分、2速から3速へ上がる時の、変速異常と言う事だと思うの
ですが、私が経験した修理の症状では、変速ショックはあまり感じられず2速で発進して
2速で4000回転ほど上がった後、3速へ変速するといった感じでした。(タイムラグ
が大きいという事です。)オイルの質、汚れ等を点検して、コントロールユニットに問題
が無い事を確認してから、オイルパンを外して中のソレノイド個別に電源を印加させても
問題は無かった事と、オイルに汚れが認められなかった事を併せて、油圧の制御に問題有
りと判断して、バルブボディを外してみた所、中の油圧を制御するスプールが折損してい
ました。この修理ではソレノイドでは無くバルブボディをASSYで交換しました。気長
に探せば、折損していたパーツのみで非常に安価にて完治していたと思うのですが、ご依
頼を受けたユーザーからの希望でASSY交換になりましたが、修理後は併せて変速ショ
ックも皆無になったと大変喜んでおられたのを記憶しています。ソレノイド自体は全部で
5個付いていて(スイマセン、忘れてしまいました。)たしか1個、1万2,3000円
だったと思います。変速異常というのがどんな感じなのかは解りませんのでご連絡を頂け
れば解る範囲でお答えできるかと思います。

Re:(8) No.753 Zero - (2003/09/01(Mon) 13:01:21)

540乗りさん、回答ありがとう御座います。
正確な症状ですが
E36 ジャトコAT  9万キロ走行
         購入時、5.5万キロ〜変速ショックあり  
ATセレクト Eモード走行で 1速=>2速変速時、 変速異常
低温時、変速ショックなし・変速異常なし
(購入時は、低温時、変速ショックあり・4000回で変速
 ATF交換&内部洗浄により、低温時は問題解決)
暖気後、スロー発信時、変速ショック
    通常発信時、4000回転以上でも変速しない事あり
ATF汚れなし(交換済み)
コンピュータ異常なし
通常は、ウィンターモード(2速発進)にて走行しているのですが
この場合は、問題なく走行出来ます。

油圧制御の異常と思っているのですが
ソレノイドバルブ破損ではないでしょうか?
ソレノイドバルブのみ入手は可能なのでしょうか?
宜しくアドバイスをお願いします。

Re:(9) No.821 540乗り - (2003/10/08(Wed) 09:54:29)


ソレノイド自体に異常があると仮定して考えると冷間時、暖気後に関係なく症状は常
時、持続するのではないかと思います。(たしか、ソレノイドの制御信号の断線、
ショートが検出されるとATのウォーニングランプが点灯するはずです。)ソレノイ
ド自体の固着は検出されません。
スノーモードで走行時には、異常が認められない事から、
油圧制御に問題があるの
は、間違いないと思われるので、自分で作業を行う根性と、そこそこの知識と工具を
持ち合わせているのなら一度、オイルパンを外して点検される事をお勧めします。
ソレノイドバルブはATのコンピューターからの制御信号が印加されてバルブボディ
のピストンを押し込む役割りをしているだけですから、ソレノイド単体に直接印加さ
せて確認できます。
もし、ここで異常が認められたならソレノイド単品で供給はありますので交換作業に
て終了です。
たしか4個の各ソレノイドは互換性が有りだったと思います。
(オーバードライブ用のソレノイドだけが互換性無しだったと思います。)
私が一番お勧めするのは、御自分で作業するにしても、その前にディーラーにてAT
のエラーコードの読み取りと診断機による各ソレノイドの個別の
アクティブテストをして、その上でオイルパンを外してみるのが一番効率が良いと思
いますよ。オイルパンの脱着無しで、全て点検出来ますから。
不具合内容を問診する上では非常にわかり易い症状内容だと思いました。

Re:(10) No.826 ナオ - (2003/10/14(Tue) 22:33:41)

はじめまして、こんばんは
便乗質問ですが、
H9式、E39、525乗ってます、始動し、低温状態でDで加速、2速から
3速時に、かるいショックがあります。(約3千で3速に変速時)
始動後、初加速時のみで、その後はとてもスムーズで変速ショックはありません。
これも、同じようにバルブボディがあやしいのでしょうか?
ご存知の方ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします。

Re:(11) No.828 540乗り - (2003/10/16(Thu) 12:20:53)

この年式ならZF製と思われますが、走行距離は何キロ位ですか?初加速のみで軽微な症
状ならストレーナー&オイル交換だけでもやってみる価値はあると思うのですが・・・

Re:(12) No.831 ナオ - (2003/10/17(Fri) 21:24:50)

540乗りさんありがとうございます
今、7万5千です今までATF交換は、してないです。
以前国産車乗ってる時は、まめに交換してたんですが、、
距離いってますが、まだまだこの倍の距離は乗りたいと思うのですが、、
やはり交換すべきでしょうか?
意外と高いんですよね、もしよろしければ料金も教えて
いただけませんでしょうか
よろしくおねがいします。

次の記事へ