メンテナンスQ&A

助手席のキーロックが解除されない

E39メンテナンスNo7329



No.7329

助手席のキーロックが解除されない

たろ - (2008/08/17(Sun) 13:14:53)

こんにちは キーロックなんですが 助手席だけ キーロックが解除されま
せん 中からも キーでも開かないのですが 開ける方法はあるのでしょう
か?

Re:(1) No.7334 Verdandi - (2008/08/17(Sun) 22:59:51)


 こんばんは。

 私のE39でも助手席のロックが外れず、車内からも車外からも開けることが
できなくなったことがあります。

 結局、自分ではどうすることもできず、ディーラに持ち込んで開けてもらい
ました。具体的な開け方は、もちろん、セキュリティ上、教えてもらえません
でしたが、色々と手を尽くしても開かない場合もあるそうで、そのときは、
ドアの内張りを壊して無理やり開けるそうです。

 まずは、最寄りの正規ディーラへ御持込みなされる方が良いかと思います。
修理費用は、千差万別ですが、ドアロックとアクチュエータの交換とその
工賃で4.5万円くらいでした。

 参考程度にて。

Re:(2) No.7333 RAT - (2008/08/17(Sun) 22:56:58)

はじめまして。
リモコン、運転席側の鍵穴、車内ハザードの隣のボタンを使っても開かないと
いうことですか?
それだったらアクチュエーターが故障している可能性が高いです。
音はしていますか?

Re:(3) No.7402 ミツ - (2008/09/05(Fri) 15:09:57)

僕のは助手席側後ろが開きません
これもアクチュエーターが原因ですか??

交換はどうすればいいのでしょうか・・・
ドアが開かず困っています

Re:(4) No.7404 kurohige - (2008/09/05(Fri) 22:16:56)

ドアロックが解除されない=アクチュエーターだと言ってほとんど
間違えではありません。
ドアロックの音は聞こえますか?

私のも気まぐれで開いたり、閉まったり都合のいい時だけ開いてくれません
でした。
鍵をかけてつもりでも、しばらくして車に戻ったら
開いていたりしてイラッてしました。

Dの友達に相談したら一箇所5万あればおつりが来るよって言われました。
これを参考にしてみてください。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml

E39関連でリア・ドアロックのメンテナンスに交換の仕方が載っています。
ミッチョさんのメンテナンスは本当に参考になります。

オークションでアクチュエーターが新品で8000円くらいで出てると思いま
す。
自分でやると工具も合わせて一万円もかからないです。(素人同然のの私が
ゆっくりやっても一時間ちょっと)

アクチュエーター自体気まぐれで、一箇所カギが効かなくなったらと言って
4箇所一気に壊れることはほとんどないそうです。

一台の車で最初に8万キロで一つ壊れ16万キロまで走って残り3つ壊れない
事例もあります。(私は9万で一箇所。今12万まで走ってそれ以来OK)

もちろんいつ壊れるのかは不明なので、一箇所直しとけば一応出入りはでき
るので、閉じ込められたり入れなくなることはないと思いますが、お金に余
裕があったらDに頼むのが最善の策だと思います。

一応参考までに。

Re:(5) No.7419 ミツ - (2008/09/07(Sun) 09:48:52)

kurohigeさん詳しくありがとうございます!!
ホームページとても参考になりました!!

自分でがんばってみようと思います!!

でも
ドアが開かない事には作業できないんですかね・・・
土日でがんばってみます!

Re:(6) No.7439 ミツ - (2008/09/10(Wed) 13:30:07)

やはり・・・

ドアが開かない事にはドアパネルが外れてくれないようです・・・

何か良い方法はないのでしょうか??

Re:(7) No.7440 kurohige - (2008/09/10(Wed) 14:46:21)

ロックが開かないですか…。

その開かないドアはロックを開けるさいに、ガチャガチャと音はしています
か?
しているならば、キーレスで何回も何回もしてると運よく一回開いてくれま
す。(私の場合)

じゃなければ、ハザードの隣の集中ドアロックや車の外からの鍵穴に鍵を突っ
込んであける作業を、繰り返す作業しかないと思います。

それでも、開かない場合はDにての作業になると思います。

Re:(8) No.7441 ミッチョ - (2008/09/10(Wed) 18:03:36)

アクチュエーターが完全に逝ってしまっていると、難しいでしょうからプロに
任せるのが得策です。
ロックの動きがおかしくなってきたら、お亡くなりになる前に迷わずアクチュ
エーターを交換するのが一番ですね。
運よくロックが解除されることを祈っています。

Re:(9) No.7443 ミツ - (2008/09/12(Fri) 09:18:27)

そうですか・・・orz

ディーラーに聞いてみます
皆さんご親切にありがとうございます

Re:(10) No.7445 ミツ - (2008/09/12(Fri) 21:06:34)

ディーラーや専門店にいろいろ問い合わせたところ

これという処置方法は無いようで、内張りが壊れるの前提での話しかしてくれ
ませんでした


結局力技なんだなって事で
意を決して 壊れるの覚悟でエイッと自分でやってみました
そしたらどうにか内張りの上側が外れてくれて
後はチョットづつドライバーでこじったりしながら
内張りを外す事に成功
どこも傷つけることなく!

ですが
ドアは開かず・・・

でも前に教えていただいたサイトがかなり役立ちました
内部の構造がどうなってるかが良くわかったので
ドアが閉まった状態で、どうにかアクチュエーターを取り出すことに成功
(力技ですよ)
あと、自分の手が小さいのも勝因の一つかも(笑)
アクチュエーターを外したら
手を突っ込みロックを解除し
ドアを開け
後は教えていただいたサイトどうりに交換して無事に終了
部品代だけで自分で修理できました!!

みなさん本当にありがとう!!

次の記事へ