メンテナンスQ&A

エンジンルーム内のピーとゆう高音

E39メンテナンスNo7339



No.7339

エンジンルーム内のピーとゆう高音

プライヤー - (2008/08/19(Tue) 17:41:13)

お知恵をお貸しください。2000/540i 走行58700Kです。6月末よりエンジン
をかけて20分程60〜70Kの速度で走ると、エンジンルームのファンのあた
りより非常に高音のピーとゆう音がします。停めてアイドリング状態にして
いても音がやみません。ディ−ラ−に出したらアジャスティングプーリー及
びオルタネーター ドライブベルトテンショナ交換になりました。しかし戻
ってきても同じ音がしています。再び修理に出したのですが治らないまま帰
ってきました。音が出ている時にハンドルをきり油圧をかけるとと一時的に
音が止まります。パワステオイルも入れ替えてみましたし油圧ポンプも正常
に作動しています。しかし治りません。ディラ−は油圧ポンプを替えてみた
らどうかと言ってますが、変えたら音が必ず止まるとは言えませんとのこと
で、金額も7万ぐらいかかるので今思案中です。どなたか同じような症状にな
った方はいませんか?よろしくお願いします。

Re:(1) No.7341 koh - (2008/08/19(Tue) 22:57:46)

インテークマニホールドのガスケットやプラスチックパーツは大丈夫ですか?
エア漏れしてると笛の原理で甲高い音がします。

Re:(2) No.7343 プライヤー - (2008/08/20(Wed) 13:10:29)

ご回答有難うございます。確かに高音のピーとゆう笛のような音、あるいは金
属の共振しているような音です。2回目に修理に出した時にディラ−も空気の
吸い込みやすい所とかエンジンカバ−とかをはずして様子をみていました。ま
た耳にあてて音の出ている所を見つける道具で捜してみてもどこから出ている
かわからないといっています。この様な音は経験がないとの事です。もし空気
吸い込み口などだったら回転をあげればそれにつれて大きく音がなるのではな
いかとも思われますが、あまり音は変化しません。ディラ−もハンドルを切る
と一時的に音が止まるのでハンドルの油圧かハンドルに関係した所なのではな
いか?でもよくわからないといっています。こまりました。

Re:(3) No.7675 ちびかず - (2008/11/05(Wed) 18:58:22)

パワステオイルを交換してみたとのことですが、粘度とか条件変えてみてはど
うですか?BMWは粘度が硬いか、柔らかいか忘れましたが、私も該当する音か
どうか分かりませんが、ジーーーという様な音で(振動有)アイドリングしハ
ンドルをきると音がしなくなりました。振動と音は実に不快なものでしたが、
パワステオイルを交換して一発で直りました。参考になればですけど・・・。

Re:(4) No.7676 BMおやじ - (2008/11/05(Wed) 22:23:20)

ファン、クーラー、パワステベルトを順番に外してエンジンを回した場合の状
況を見れば凡その追求が出来るはずですが・・・
工場に入庫でこんな初歩診断はされてると思いますが・・・

参考になれば幸いです。

次の記事へ