メンテナンスQ&A

リヤナンバー灯の外し方とLEDナンバー灯へ交換時の注意点とは

E39メンテナンスNo7390



No.7390

リヤナンバー灯の外し方とLEDナンバー灯へ交換時の注意点とは

mmm - (2008/09/01(Mon) 最終更新日2021/10/24)

2003年7月、後期E39のナンバー灯をLEDに変更しようとしていますが、
既存のランプを外す方法が分かりません。トランク側から何かで止まっている
のでしょうか。また、37mのバルブで交換できるという事は分かったのです
が、キャンセラーが必要だったり内蔵だったりします。ポン付けできるもので
お勧めがあれば教えて頂きたいです。

Re:(1) No.7391 5シリーズ - (2008/09/01(Mon) 23:39:35)

こんばんわ!
E39のライセンスバルブはマイナスドライバーで外側に押せば
簡単に爪が外れてくれます。
あまりきつくやりますと爪が折れますので、
ゆっくり外してください。
そうすればコードでつながっていますので、
ブランっとぶら下がる状態になります。
そして中にある純正バルブを外し、
LED灯を入れて逆の要領で元に戻します。
私はBREXのLEDナンバー灯に変えてます。
玉切警告キャンセラーとフラッシングを制御してくれてます。
また、2灯のLEDがついてますので、かなり明るいです。
というより明るすぎるくらいですので、角度を考えてつけてます。
他社商品もあるようですが、フラッシングするみたいです。
以上です。

Re:(2) No.7394 mmm - (2008/09/02(Tue) 21:43:46)

ご連絡ありがとうございます。
もう少し伺っても宜しいでしょうか。

>E39のライセンスバルブはマイナスドライバーで外側に押せば
>簡単に爪が外れてくれます。

ご連絡頂いたあと、あらためて確認したのですが
マイナスドライバーをどのような感じで使うのか分かりませんでした。
ちょうどマイナスドライバーが入りそうなヘコミを見つけたので、
そこへマイナスの先を入れて外側へ押してみたのですが全く手ごたえがありま
せんでした。これ以上力を入れると嫌な事が起きそうでしたのでそこでやめま
した。ボディーとケースの間にマイナスドライバーを差し込んでぐりぐりする
のではないですよね。

宜しくお願いいたします。

Re:(3) No.7395 x96 - (2008/09/02(Tue) 22:28:34)

こんばんは。
最近、自分の車もナンバー灯を交換したので、
ご参考になればと思いまして。

ナンバー灯にマイナスドライバーが差込める溝があります。
差込んで左方向に押します。

多分、殆ど動かないのは、固着しているからだと思います。
ナンバー灯のプラスチックのベース裏にスポンジの様なラバーが張ってあり
(防水の為かな)これが、ボディと固着しているためと思います。

ゆっくり、何度かに分けて、左へ押してみて下さい。
一気に力入れると、滑ったりして、車体や自分の手が怪我するので
気をつけて下さい。

私は滑って、ドライバーでトランク灯周辺にギザ入れました。

徐々に動き出すようになると思います。(多分、2-3mm位動きます)
左に押し付けたまま、右側の端を引っ張れば取れました。

私のはトランク灯を取り外す時、中の金属板が引っかかり、
無理したらプラスチックの爪が折れてしまいました。
(アロンアルファでくっつけました。)
引っかったら、軽く揺する様にしながら、取り外した方が安全です。

因みに当方のは、E39後期のセダンです。
もし、LEDに変えられたら、感想を教えて下さい。では。

Re:(4) No.7421 mmm - (2008/09/07(Sun) 23:31:08)

皆様、色々教えて頂きありがとうございます。

大変参考になります。
外し方を教えて頂いたので早速BREXを購入してきました。
しかし、まだ交換できていません。。。
まだ外れないんです。

やってみて思ったのは大き目のマイナスドライバーでないと
外せないような気がしました。
使ったマイナスドライバーだと、少し手元を外側に倒しただけで
トランクにぶつかってしまいます。
なのでくぼみにぴったりのサイズを使えば出来るのではないかと考えました。
また来週にでもチャレンジしたいと思います。

Re:(5) No.7422 x96 - (2008/09/08(Mon) 00:02:01)

mmmさん、こんばんは。

なかなか外れないようですね。
少し、気になったので補足します。
ナンバー灯のベースが左にスライドする感じで動きます。

(ある程度大きい)適度なサイズのドライバーが、一番良いですが、
少し小さいのですが車載工具のドライバーでも外せると思います。
(スライドさせるので、ドライバーを倒す様な動きは無いと思います)

左にスライドしたら、ベース(右側の方を浮かせて)引き離します。

外して見れると構造が分かるのですが、ナンバー灯左側が板ばねになっていて
右側に爪があり、左の板ばねで右に押されて、爪が掛かる状態になり、
固定されています。

きちんと爪が外せる位置まで、スライドさせるのがポイントと思います。
もし、ご存知でしたら、不要なコメントでありますが、
既に部品も購入されて、上手く交換出来るよう、願っております。

Re:(6) No.7431 mmm - (2008/09/08(Mon) 21:43:20)

x96さん

詳しい情報ありがとうございました。
お蔭様で本日、交換できました。

補足して頂かなければバリッと割っていたところでした。。。
てっきりマイナスドライバーの差込部分自体が内側で爪の
役割をしているものと勘違いしていました。
なのでテコの原理で外すと思い、大きなマイナスドライバーでないと
力が足りないのではないかと。

助言頂いた、車載工具を使用してチャレンジしてみたところ外れてくれまし
た。本当にありがとうございました。

交換したLEDの感想は、色も光量もちょうどいい感じです。

Re:(7) No.7399 5シリーズ - (2008/09/03(Wed) 10:26:32)

説明不足ですみません。
既に外し方の詳細は他の方がご丁寧に説明されてますので、
是非チャレンジしてください。
最初はかなり固いですが、ゆっくりすれば必ず外れます。
勢いあまってしまうとトランク傷つけます。

キャンセラーは自作される方も多いです。
安く売ってますし。抵抗取り付ける場所だけ考えれば。
確かE39は左右どちらかだけでいいみたいです。
E90も左右のどちらかに取り付ければいいそうですよ!

面倒であればBREXやBELLOFなどが簡単でいいですね。
フラッシング(エンジン始動時にピカピカする)する商品もあるので、
しないBREXあたりがお勧めと思います。
ノーマルバルブと交換するだけ。
かなりリアのイメージ変わりますよ!

Re:(8) No.7396 通りすがり - (2008/09/02(Tue) 22:43:01)

取り外し方は皆さんが書かれてますので、省略します。

で、バルブですが、キャンセラ−が必要です。
ヤフオクでもキャンセラー付の物が売られてますが、正直自分でも
作れそうな品物です。
そらから、抵抗が物凄く熱くなります。

心配であれば、BREXやベロフからも発売されております。
もちろん、キャンセラー一体物です。
ベロフのナンバー灯はちょっと粗悪品が多いようですが(^_^;)

Re:(9) No.7406 通りすがりの38乗り - (2008/09/06(Sat) 00:02:52)

08年のBMW純正ナンバー灯はLED化していますが、
実はコイツがハード的には39にバシッとはまるので
コネクターとキャンセラーさえ何とかすれば
品の良い広がりのある白(蒼白くなく)になります。
知っているお店で、それらをクリアして39にポン付け
出来る形にして販売していました。

Re:(10) No.7468 JUN - (2008/09/17(Wed) 18:06:28)

通りすがりの38乗りさんが言うとおり、現在のBMWの純正ナンバー灯は、レク
サスのと同じように真っ白で綺麗です。(後付のものはみんな青白いです
が、、、)
自分はさっそく付けましたが真っ白で良い色です。
ヤフオクでもキャンセラー付で売ってます。(今はどうか分かりません
が、、、)
ちなみに、抵抗では、警告は消えてもフラッシュは消えなく、ピカピカっとた
まに光ってしまいます。

Re:(11) No.7470 RAT - (2008/09/18(Thu) 19:24:55)

とある方のサイトを参考にライセンスプレートLED化にしました。
バルブは市販品LED、キャンセラーは自作(とある方のサイトより)

OBCワーニング、フラッシュ、すべて起こりません。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/ducky_rat/folder/197263.html

次の記事へ