メンテナンスQ&A

暑い日は・・遅い!?E39夏バテ?

E39メンテナンスNo7407



No.7407

暑い日は・・遅い!?E39夏バテ?

E39 SOS団 - (2008/09/06(Sat) 08:46:54)

暑かった今年の夏も、そろそろ終わりですね。。
さて、私の00年525なんですが・・非常に暑い日は、はっきり体感出来る
程、発進加速が鈍る時が有るのです。(なんか・・車体が重くなった様な、
トルクが無くなった様な感じ・・・)只でさえ、加速力はいっぱいいっぱい
の525なので・・その症状が出た時は、かなり頑張ってアクセルを踏まな
ければなりません。。(市街地走行で燃費5㌔・・)

昨年の夏場も時々、そんな時がありました。。いつもでは無いのですが・・
時折感じる、その症状って、私のクルマだけでしょうか・・

Re:(1) No.7409 ツーリング - (2008/09/06(Sat) 09:24:19)

 おはよう!です。そうなんですよ夏バテするんですよね!私のもそうです
よ。燃料が濃くなるみたいですね。加速も燃費も・・・・。まぁ今年は燃料高
でしたので原付でごまかしました。 そうそう来年にはハイオクが120円程
度に落ち込むそうですよ!(ホンとかよ!)バッテリーには気を付けてくださ
いね!                           (*_*g)

Re:(2) No.7412 RAT - (2008/09/06(Sat) 23:35:40)

はじめまして。
私のは特に夏バテ感じませんでした。
8月の頭に1500km炎天下の運転をしましたが、特に問題もなくドライブ
できました。
燃費も高速なので12km代でした。
ストップ&ゴーが少なかったからでしょうか?

Re:(3) No.7418 E39 SOS団 - (2008/09/07(Sun) 09:18:59)

ありがとうございます!・・夏バテを感じない車輛もあるのですね。。
うらやましいです・・何故か私のクルマは・・たまにバテるので・・
真夏は苦手みたいです・・・

そうですねぇ・・高速をスーッと走ってれば・そんなに燃費も悪く無いの
ですが・・私の行動範囲は、小さな交差点が多い・古い下町なので・・・
どうしても燃費悪化は避けられません・・525で頑張って加速して・・
スピードにのった頃にブレーキ・・これを繰り返すんでは・・(涙)

でも・・軽のターボ車においていかれても・・その上燃費は5㌔でも・・
E39は気に入っております。。現在、E60に急速に世代交代が進ん
でおりますが・・・これからも大切にしていきたいと思います!!

Re:(4) No.7426 RAT - (2008/09/08(Mon) 09:03:47)

使用状況が違うので何ともいえませんが、当方の03’530で5kmの燃費
は今まで経験はないです。もしかするとラムダセンサーあたりとか考えられま
せんか?走行距離はどのぐらいでしょう?

夏場は5年経験しましたが、ファンの音ぐらいですね気になるのは。
特にスタートダッシュで遅れを感じるようなことは無いです。
データー的に計るとあるのでしょうが、体感では気になりません。

あんまり、出足が悪いようなら一度点検されてみてはいかがでしょうか?

Re:(5) No.7428 E39 SOS団 - (2008/09/08(Mon) 17:39:53)

ありがとうございます!・・・私のクルマは、走行9.5万㌔・・ラムダセン
サーの交換歴は無い様です・・・縁あって私の所へやってきて、1年半が経ち
ます。。

ラムダセンサー・・・もちろん気になっております・・やっぱり交換しておき
たい部品のひとつですね・・交換後、燃費や調子が良くなったら、嬉しいです
。。

Re:(6) No.7417 E39 SOS団 - (2008/09/07(Sun) 09:05:26)

ありがとうございます! やっぱり・夏バテを感じましたかぁ。。
なんだか・・私のクルマだけの症状ではない・・・と思うと安心しました。。

私の場合は、残念ながら・・駐車場所も屋根下では無い為、真夏は色々と
クルマに厳しい環境で、悩みも多いです・・・

そろそろ秋がやってきますので・・・大変嬉しく思う今日この頃です。。
洗車やメンテナンスもしやすい季節なので、夏の疲れを癒してあげたい
と思っております。。燃料高もクールダウンしてくれるといいですね!

Re:(7) No.7420 Verdandi - (2008/09/07(Sun) 10:26:25)

 遅レスですが…、こんにちは。

 小生のE39(98y528i)も夏バテしますね。明らかに発進時に重たさというか、鈍さを
感じますね。その日初めて走るときなどは、アクセルが敏感に思いますが、渋滞や
街中を走り続けると、次第に発進加速の鈍さを感じ始めますね。

 複数車線の道路での赤信号(停止時)からの発進加速の際、隣接車線の軽自動車だけ
でなく、重たいはずの2.5〜3.0Lの国産セダンにも軽く引く離されてしまいます。

 でも、良く考えると、最近の国産車を比較すれば、10年以上前に基本設計された
E39ですから、排気量、馬力、トルク、車重で比較すると、やはり力不足は否めない
でしょうね。10年ひと昔と言いますが、やはり技術の進歩と先進技術の幅広い普及を
感じてしまいますね。

 国産車には、5年以上乗っていませんが、久しぶりに乗ってみて、その進化ぶりを
感じてみたい気もしますね。でもきっと、E39の良さを再確認するだけでしょうね。

 話しが途中から変わってしまいスイマセン。私は、今年の夏、空冷ファンの物凄い
音にかなり驚かされました。いやはや、とんでもなく大きな音がするので、信号での
停車中に通行人が振り向くほどで『何か異音がするの?故障?』と不安になって、
窓を開けて確認したりしましたね…。

 徒然なるコメントでスイマセン。(^^;)

Re:(8) No.7424 しらかば - (2008/09/08(Mon) 01:25:35)

夏バテは仕方ないですね。冷静になって考えてみると、気温が上がれば空気密度も低下してパワーダ
ウンするのはどのクルマでも同じ事です。さらにエアコンの負荷やファンカップリングの負荷が高ま
り余計に加速が悪くなる。電動クーリングファンの負荷もバカに出来ない物で、オルタネーターの負
荷が増大します。

パワーに余裕があるクルマではパワーの落差が感じにくいだけであって、測定すれば明らかにパワー
ダウンする物だと思います。

クーリングファンの音は…
90年代初期以前の輸入車は本当に凄い音出してましたね。
私のクルマも夏はザーザーと喧しいです。加速も悪いし、信号発進で原付に余裕で負けます。

Re:(9) No.7425 田舎の39海苔 - (2008/09/08(Mon) 03:13:06)

いやいや〜、小生、540乗りですが、286ps/44.9kg-mでも明らかなパワーダウ
ンを感じますよぉ・・・。
ガソリンもったいないから信号ダッシュはかけませんけど・・AT滑って
る?みたいなカンジ。
最近朝晩涼しい時はキビキビしますけど♪
昼間の電動ファンは騒音そのもの・・・。
8万キロですけど、AT滑りの前兆・・じゃないですよねぇ?ドキドキ
(*_*d)

Re:(10) No.7429 E39 SOS団 - (2008/09/08(Mon) 17:56:08)

ありがとうございます!・・・やっぱり夏バテを感じますかぁ。

その日はじめて走らせる時は、ピックアップが良く感じる。・・と言うのも
まったく同感です!・・・暑い中や渋滞路の走行を続けると・・次第に夏バテ
現象が出やすくなる。。といった感じです。

ファンの《ブ〜ン!!》って音は、アイドリングで停車してる時なんか・・・
通行人に故障車だと誤解されそうな程で・・私もそんなものだと認識する前
は、不安に感じました・・・(笑)

加速の悪さについては・・525でも後期エンジン(M54)ならもう少し
パワーアップしているので、ましなのでしょうか?私のクルマは00年式で
ワイドナビにはなっているのですが・・詳しい方から中期?だと聞きました。
エンジンは多分前期(M52)だと思います。。中期でも後期エンジンが乗っ
ている物も存在する・・との噂も聞いた事があるのですが・・明確な判別点
等がわからないので、自分のクルマのエンジンすら良く解らない・・情けない
状況です・・・・(涙)

Re:(11) No.7434 Verdandi - (2008/09/08(Mon) 23:45:34)


 こんばんは。

 私もそんなに詳しくはないですが、E39 SOS団さんの525iの形式は、何に
なりますか。E-DD25かGF-DM25であれば、M52の170psのエンジンが搭載されて
いるハズで、GH-DT25であれば、M54の192psのエンジンが搭載されていると
思います。

 2000年登録とのことですが、後期型は、2000年11月から国内販売されて
いますので、それ以前の登録でしたら、恐らくGF-DM25になると思います。
 ・前期:E-DD25
 ・中期:GF-DM25
 ・後期:GH-DT25
ということです。

 おしまいです。

Re:(12) No.7435 E39 SOS団 - (2008/09/09(Tue) 18:10:34)

verdandiさん。。ご説明ありがとうございます!!
・・・さすがにお詳しいですね!・・・という訳で早速、車検証を確認しまし
た所・・・型式GF−DM25 原動機256S 初年度登録、平成12年
10月・・・となっておりました。

エンジンは、やっぱりM52でしたね。。後期型525は、試乗で一回乗った
事があるんですが・・ちょっとパワーアップしてる様な気がしました。。

中期型ですが・・これからも自分のE39を大切にしたいと思います!!

次の記事へ