メンテナンスQ&A

エンジンルーム(+)電源

E39メンテナンスNo7423



No.7423

エンジンルーム(+)電源

mmm - (2008/09/08(Mon) 00:04:56)

お世話になっております。

HIDを取り付けようと量販店へお願いしました。
3時間程で取り付けは終わったけど(+)電源が
エンジンルームから取れないとの事でした。
エンジンルームのエキマニ部分に存在する(+)の
ボルトが空回りして外れないとの事でした。

デーラーなら外せるかもしれないとの事で直行したところあっさり、
壊す覚悟が無ければ外せないと冷たい台詞でした。。。
そこのディーラーは毎回車検に出しているけど、取りに来てもらっているから
今回が初入店でした。周りの人は感じよかったけどこの言葉を聞いてちょっと
ショックでした。何か違ういい方とか無いのって。

結局、その足で元の量販店に戻り、バッテリーまでの配線をお願いしました。

前置きが長くなってしまったんですが、実際のところこのボルトが外せないの
は珍しいのでしょうか。ディーラーが言うにはエキマニが割れていたら交換し
かなく部品も工賃も高いと言っていました。経験ある方おりませんでしょう
か。
宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.7427 はにゃあみ - (2008/09/08(Mon) 13:06:07)

こんにちは!
こちらE38ですが
自分もエンジンルーム内の+から電源とっていましたが
いろいろHID変えているうちに、ボルトをねじ切ってしまい・・・
ただ+の端子やカバーはネジ数本でエンジンに取付けられているだけ
すんなり交換出来ました。
+ケーブルは、端子台のボルトにナットで止められていると思いますので
ナットを切断すれば外せると思います。
部品はE38でしたが、端子台セット・カバーで3000円しなかったです。
あくまでもE38の話しですいません。
ご存知だとは思いますが、この辺は絶対、バッテリーのマイナスを
外して作業して下さい。

次の記事へ