メンテナンスQ&A

社外品ホーンの取り付けと回路設定

E39メンテナンスNo7451



No.7451

社外品ホーンの取り付けと回路設定

にゃにゃ - (2008/09/16(Tue) 00:05:14)

こんばんは。にゃにゃです。'02 E39 530i Mスポです。

社外製のホーンの取り付けをたくらんでいます。
そこで、純正のホーンの回路について詳しい方、ご教示願います。

純正のホーンでもリレーが使われていると思いますが、
そのリレーはどこにありますでしょうか。

エンジンルーム内でホーンのスイッチに応じた+12Vのオン/オフを
取れる場所はどこかにありますでしょうか。

ヒューズボックスでは3番(15A)と38番(5A)を使っている模様ですが、
テスターで調べたところ、38番は常に通電しており、3番はステアリングの
ホーンのスイッチを押すと通電するようでした。
3番ヒューズの上の端子が+12V、下の端子が-12Vのようでした。
片方を上の+12V端子、もう片方をボディの適当なところにアースして
テスターを入れるとスイッチにかかわらず常に通電していましたので、
ヒューズから+12Vのオン/オフを取るのは無理かなと思いまして。
また、-12Vまで一緒にヒューズから取るとしても、エンジンルームまで
線を通すことが困難で断念状態です。

Mスポの左前のフォグをはずして、中にある純正ホーンの配線から
+12Vを取ることはできたのですが、そのためには純正ホーンを完全に
殺さないといけなくなります。できれば3極スイッチで、純正と社外の
ホーンを切り替える仕組みも作れればと思っています。

社外製のホーンは右前(ボンネットに向かって左手前)の空間に
つけようと思っています。当然リレーも入れて配線します。

どなたか配線についてご教示いただきたくお願いします。

Re:(1) No.7452 E39乗り - (2008/09/16(Tue) 06:18:15)

私もお世話になっているサイトです。
参考になれば幸いです。
ttp://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/mtindex2.html

Re:(2) No.7453 にゃにゃ - (2008/09/16(Tue) 22:37:46)

E39乗りさん、レスありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトは当方も拝見しておりました。
とても参考になる情報が満載ですよね。作者様には頭が下がります。

そのサイトでも複数の方が社外ホーンの取り付けをアップされていますが、
スイッチのOF/OFF信号は左前フォグの裏の純正ホーンから取られています。
これだと純正ホーンは殺すしかないので、もっと前で、できれば純正の
ホーン用リレー(ってあるのかな?)の前から信号を取りたいのです。
ホーン用にリレーがあるのであれば、その場所をご存知の方お願いします。

また、追加で質問なのですが、コンピュータボックスは「助手席側」の
マイクロフィルターの下とのことで、右ハンドルなら前方に向かって左側、
左ハンドルなら前方に向かって右側、という認識でよいでしょうか。

また、社内からエンジンルームへの配線は、このコンピュータボックスから
出る先は、グローブボックスの下のあたりとなるのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Re:(3) No.7454 にゃにゃ - (2008/09/16(Tue) 23:32:55)

自己レスです。

昔入手したWDSがあったことを思い出し、これで調べました。

ヒューズ3番は、-12V側の先にリレーがあり、さらに先にステアのホーンの
スイッチがあり、その先がアースでした。
ということで、ヒューズから回路を組んで切り替えスイッチをつけても、
社外ホーンのON/OFFはできても、純正ホーンをOFFにすることは不可ですね。
ヒューズから信号を取るのは断念しました。

また、ホーンリレーの場所も発見しました。私のは右ハンドルですが、
WDSは左ハンドルの内容で、ダッシュボード下のトランクオープナーの
スイッチのすぐ横のあたりにあるようです。
ここからなら、ハンドルのホーンスイッチからの配線をカットして、
切り替えスイッチを割り込ませ、スイッチ自体も運転席の下のあたりに
さりげなくつけられそうでスマートです。
しかし、その切り替えスイッチから社外ホーンのリレーへの配線を
エンジンルームまで伸ばすのが難関そうです。

そもそも社外品と純正品を切り替えて使いたいというのは、一番は車検対応、
二番目にTPOによる使い分け(かみさん・子供が同乗の時は純正!)でした。
(社外品というのは、実はラッパのエアホーンです^^;)

ここは腹をくくって年がら年中「フェラーリホーン」でいきますかっ!
ホーンなんて、そうそう鳴らすものでもないし?!
いい結果が出ましたらご報告いたします。

ありがとうございました。

Re:(4) No.7456 バイキンマン - (2008/09/17(Wed) 00:05:13)

キャビンルームーエンジンルーム間に配線が通るダクトがありますよ。
左か右か忘れましたがフィルター下のDMEの所から線を通すことができます。

Re:(5) No.7459 にゃにゃ - (2008/09/17(Wed) 00:29:27)

バイキンマンさん、レスありがとうございます。

AVインプットのレポートを参考にさせていただき、ビデオモジュールに
ワンセグを繋いで純正ワイドで見れるようにしています。

「フィルター下のDMEから」とのこと、やはりそこなのですよね。
E39乗りさんからのURLに記載されている場所と同じかと推測します。
今度の休日に配線組んでみて、うまくいきそうであればトライします。

ありがとうございました。

Re:(6) No.7465 バイキンマン - (2008/09/17(Wed) 07:03:45)

参考にして頂き光栄です。

フェラーリーホーンですとホーンSWを押してからエアーの充填が始まり鳴らす
仕組みなのであまりリレーを多段にするとタイムラグが大きくなるのが心配で
す。

かと言ってフェラーリーホーンには小さなコンプレッサーが入っているので消
費電力が大きくって純正リレーが追い付くかも心配です。
理想は純正ホーンのリレーを容量の大きな物の交換することです。

切り替えリレーはホーンの出力よりA接点(純正ホーン)B接点(フェラーリー
ホーン)と振り分けて車内にはリレーのON/OFFの配線のみを引きこんだほうが
回路的にも配線的にもスマートだと思います。

Re:(7) No.7492 にゃにゃ - (2008/09/26(Fri) 00:21:56)

バイキンマンさん、レスありがとうございます。

何とか無事に「フェラーリ変身スイッチ?!」を取り付けました。
結局ステアリングの後ろのカバーを開けて、ホーンスイッチの
すぐあとの信号線を探し当ててそこに入れました。
ステアリング裏のカバー下に小さな切り替えスイッチをつけて
純正ホーンとフェラーリホーンの切り替え成功です。

ただ、おっしゃるとおりエアホーンはチョン押しの時は音が
スカるときがありますね。エアホーンは中古でゲットしましたが
リレーがなかったのでこれまた似たようなものを中古で購入し、
コード類もウチにあったものを使っているので、電源まわりが
弱いのでしょうね。折を見て改良します。

ありがとうございました。

#次はキーレス(ドアのロック・アンロック)に挑戦っ!!

次の記事へ