メンテナンスQ&A

MスポのフォグHID化について

E39メンテナンスNo7455



No.7455

MスポのフォグHID化について

にゃにゃ - (2008/09/17(Wed) 00:03:28)

こんばんは。にゃにゃです。'02 E39 530i Mスポです。

度々お世話になります。格安でHB4規格のHIDセットをゲットしました。
汎用品でキャンセラはついていませんので対策が必要です。
過去ログ等を見ると一番簡単なのは2200μFのコンデンサを入れる方法が
ありましたが、これをバラスト前に並列に入れるだけでよいのでしょうか?
こんな感じでよいのでしょうか?(Pフォントだとずれるかも。)

  +12V−−−−−−−−−−□□□□□□−−−−□□□□□□
車       |+      □    □    □    □
両       ■2200μF □バラスト□    □バーナー□
側       |−      □    □    □    □
  アース −−−−−−−−−−□□□□□□−−−−□□□□□□

シロウト丸出しですみません。
キャンセラのお話は過去に何度も出ているかと思いますが、
成功事例、失敗事例など懲りずにご教示いただけますようお願いいたします。

また、フォグをHID化されている方はバラストはどこにつけていますか?
当方は、フロントタイヤをはずすとタイヤハウスの前方の下半分が
Mスポのフロントバンパーの左右のアンダーカバーになっているとのことで、
これをはずしてフロントバンパー本体下面の内側に丸め込まれている
部分につけようかと思っています。
しかし、右前のアンダーカバーには外気温計?と思われるものがついており、
あまり近いと外気温が誤認識されるのではと懸念しております。
設備が整っていない状況での作業なので、車両を高く上げることなく
取り付けられるよい場所をご存知の方、アドバイスお願いします。

以上、よろしくお願いします。

Re:(1) No.7457 バイキンマン - (2008/09/17(Wed) 00:12:21)

キャンセラーは御認識の通りで正解です。
コンデンサーは耐熱温度の高い物がお勧めです。(85°や105°)

バラスト自体の熱量はエンジンの熱量に比べるとさほどではないのでセンサー
から10cmも離せば大丈夫ですよ。

Re:(2) No.7460 にゃにゃ - (2008/09/17(Wed) 00:34:56)

バイキンマンさん、こちらもレスありがとうございます。

キャンセラは部品さえ手に入ればさほど大変でもなさそうな気がします。

問題はバラストの取り付けですね。仮組みして、熱がどのくらい出るか、
バンパーが熔けたり、外気温が狂ったりしないか、確認しながら
取り付け位置を探してみます。

ありがとうございました。

Re:(3) No.7463 バイキンマン - (2008/09/17(Wed) 06:37:32)

バラストはバンパーが溶けるほどの熱は出ません。
自分自身もブレーキダクト(樹脂製)に取り付けております。

もしどうしても心配であればバンパーを外してバンパーホースメントの隙間に
取り付けすると良いでしょう。
バンパーホースメントはアルミ製なので放熱効果も高いでしょう。

バンパーはタイやハウス側の左右各3本のビスを外し、ナンバー左右上部にT50
のトルクスボルトで簡単に外れます。
10分もあれば外れますしその後の作業も楽なので作業時間の短縮にもなると思
いますよ。

Re:(4) No.7477 にゃにゃ - (2008/09/21(Sun) 08:03:15)

おはようございます。

昨日フォグにHIDを取り付けました。
結局バラストは両面テープでバンパー内側に貼り付けました。
フォグの穴から手を突っ込んで貼り付けたので、バンパーも
アンダーカバーもはずさずに作業してしまいました。
また、幸運にもキャンセラなしでも警告灯つきませんでした。
(35Wバラスト+35Wバーナー6000Kです。)

点灯してみるとやはりかなり明るくしかも白くなりましたが、
Mスポフォグ本体の作りなのか、光が結構拡散しますね。
対向車に迷惑にならないようにだいぶ光軸を下げましたが、
ヘッドライト(HELLA純正イカキセノン)より眩しいくらいです。

数千円でこんなに簡単にHID化できて結果もGOODでご機嫌です!

以上、ご報告でした。

次の記事へ