No.747 

エアバック警告灯

- JJ - (2003/08/31(Sun) 09:27:12)

初めて投稿させて頂きます、1997年式の528iTRに乗るJJと申します。
この梅雨の期間でエアバック警告灯が点灯し、その後に後部座席足元に雨水が
溜まっていたことを確認。ディーラーにて助手席下のサイドエアバック用イン
パクトセンサー不良と診断されました。このユニットも交換後にコーデングが
必要との事で、自分での作業に限界があるようです。

後席のドア内部の内張り接着不良が原因との過去ログも参考に自分で修理してみ
たのですが、ここの個所から室内に入り込むものか?疑問です(雑誌記事も同)。

何かご存知名ことがありましたらば、お教え願えると幸いです。
あと、コーデング!厄介ですね?近くにデーラーが無いので往復3時間は掛かる
のです、、、。これからよろしくお願いいたします。

Re[1]: エアバック警告灯

No.749 LongBeach - (2003/08/31(Sun) 11:44:01)

私も今年3月に後部座席に水が溜まり、ディーラーにも聞きましたが
原因が判りませんでした。色々と実験したら、ガラスの間から雨が
入り、足下ランプから水が進入するのが判りました。原因はドア内の
接着不良でした。ゴム製接着剤で付けたら雨の進入は皆無です。
ドアを開けてホースで水を垂らして確認されたら如何ですか?

Re[2]: エアバック警告灯

No.751 JJ - (2003/08/31(Sun) 13:19:08)

なるほど、足元のライトからですか!
そこからならば敷居の高さを超えて室内にきますね。
ドアを閉めて水掛はしたのですが、開けたままでは試さなかった
です。雨水がそこにたどり着くには窓の下側のシールからドア内
にへ入るのかな?内張りを張りなおしたので、今度は右後ろの方で
試してみます。LongBeachサンありがとうございました。

Re[3]: エアバック警告灯

No.798 JJ - (2003/09/23(Tue) 17:44:08)

先日修理完了いたしました。
水漏れ個所はLongBeachさんの時と同じ場所でした。
警告灯のリセットのみナカミツオートさんでお願いして後は自分で
やりました。工賃はただでしたが、センサーは高かったです。
(サイドインパクトセンサー・クラッシュセンサーともゆうらしい)

やはり水漏れが無いようにシリコンシーランと等で事前に対策してお
きたいですね?

LongBeachさん、ありがとうございました。

Re[4]: エアバック警告灯

No.799 LongBeach - (2003/09/23(Tue) 18:48:37)

JJさん、修理完了よかったですね!中を見てお判りだと思いますが、国産車は
水対策にビニールを使ってますが、E39ではウレタンが使われ熱による変形
からが原因の様です。(本国では雨が多く暑い日本の事は考えが及ばないの
でしょう)リアが水漏れすると言う事はフロントも考えられるので暇をみて
フロントの水漏れ対策を行おうと考えてます。

Re[5]: エアバック警告灯

No.800 JJ - (2003/09/23(Tue) 21:34:24)

同感です!私も近日中に補強?する予定です。
あと、自己レスですがコーディングはいらないとのディーラー
回答でした(TISでは要りそうな事かいてるのですがね)。

ドアの内張り

No.801 SPOON - (2003/09/23(Tue) 23:48:25)

ドアの内張りがウレタンのせいなんでしょうか?国産のほとんどが
ビニールで覆われていますね。しみこんで雨水が出る割には自分も経験があります
が、多い気がします。ウレタンとボディのシーリングはシーラントで行うと、後で
外す時に相当苦労しそうです。オリジナルはブチルゴムで乾燥して硬化しない材質
です。自分は一度外したせいで雨の進入があったらしく、ブチルゴムを強化しまし
た。きちんとしなおせば直りますよ。