メンテナンスQ&A

ナンバー灯の遮光?プラスチック

E39メンテナンスNo7476



No.7476

ナンバー灯の遮光?プラスチック

シティ - (2008/09/21(Sun) 02:44:00)

先日ナンバー灯をLEDに変えたのですが、
ナンバー灯のユニットに黒いプラスチックが光を遮るようについています。

これは何のために付いているのでしょうか?これを取ってしまえばもっときれ
いに照らすことができそうなのですが、取ると問題があったりしますでしょう
か。

よろしくお願い致します。

Re:(1) No.7478 Verdandi - (2008/09/21(Sun) 10:17:29)

 こんにちは、間違っていたらスイマセン。少しでも参考になるかな…。

 リアのナンバー灯は、ドイツ本国仕様になっていて、横長ナンバーを照らすように
作られています。トランクリッドも横長ナンバー用になっていますよね。
 それと比較して、日本のナンバーは、横が短く、トランクリッドのナンバー取り
付け部も狭く(短く)なっていて、余計な場所まで照らさないように遮光していると、
聞いたことがあります。

 ナンバー灯の規格がどうなっているか?がポイントですが、道路運送車両の保安
基準の細目を定める告示(127条)という規定をチョコっと読んでみると、
「夜間後方20mの距離から数字等の表示を確認できるものであること」
「番号標板面の照度が30ルクス以上のものであること」
「白色であること」
「灯器が損傷したり、レンズ面が著しく汚損していないこと」
が第一項に書かれています。
 この規格だけを読む限りでは、良さそうにも思いますが、法令を都合良く咀嚼すると
リスクを伴いますので、法令への適合に関しては、専門家に判断に委ねることが重要
かと思います。

 遮光カバーを取ると、明るくなり過ぎる(余計な部分を照らす)かもしれませんが、
照度が下がるとは思いませんし…。う〜ん、一度、上記の規定に従って、夜間20m後方
から確認するのも良いかもしれませんね。「Before」と「After」を見て、その違いが
どの程度になるか…、ですかね。
 それよりも青白い番号灯の車を街中で見る機会がありますが、こちらの方がすぐに
「あの色は大丈夫かな?」と思ってしまいます。

 書き込んでおきながら申し訳ありませんが、参考程度でお読み下さい。

Re:(2) No.7479 JUN - (2008/09/22(Mon) 11:48:08)

シティーさん初めまして。
E38乗りですが、ナンバー灯は同じなので自分なりの解釈を。
以前、LED化するために、ど真ん中に黒いプラスチックがありましたので、
これを取りました。
その結果、封印の陰がハッキリ出てしまいました。
なので、この黒部分は、封印の陰を消すためのものなのかな〜って思ってま
す。(周りから封印を囲むように光る)
ちなみに、現行のBMWは全てレクサスの様な真っ白なLEDになっており、こ
れを装着しましたが、とても良いです。(E39にはピッタリとはまります)

Re:(3) No.7481 マイケル - (2008/09/22(Mon) 16:07:28)

便乗で申し訳ありません。
JUN様
現行BMWのLEDに興味が有ります。
LEDだけを購入すると言う事でしょうか?
その場合キャンセラーは当然必要になると言う事ですよね?
パーツ番号と値段が解りましたら教えて頂きたいのですが。
また、私の間違いが有りましたら教えて下さい。

Re:(4) No.7482 通りすがりの38乗り - (2008/09/22(Mon) 21:58:29)

マイケルさん

08年の純正ライセンスランプはLEDになっていて
青白なく、品のある白で横に広がる設計になっているのか
センター部は今までより暗くなく均一感が増しています。

ユニットケース自体は、E39にパシッとはまるのですが
コネクターは違います。それからLEDゆえE39にポン付けするには
キャンセラーも必要です。ある業者で、その二つを加工してポン付け
出来るように販売しています。

Re:(5) No.7484 JUN - (2008/09/24(Wed) 13:39:59)

今、ヤフオクで出ています。
純正のLEDユニットにキャンセラーが附属されていますので、ポン付けです。
自分はこれを付けました。
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w29732164

Re:(6) No.7488 マイケル - (2008/09/25(Thu) 17:34:55)

JUN様、とうりすがりの38乗り様、ありがとうございます。
参考になりました。
購入を考えたいと思います。
横レス申し訳ありませんでした。

Re:(7) No.7480 通りすがり - (2008/09/22(Mon) 15:12:34)

ツーリングとセダンで黒い異物の形状が若干異なりますが、
ずばり削っちゃいましょう♪
やはり黒い異物がない方が、綺麗ですよ。
(意外に削っている人は多いようです)

どうしても車検が気になるという方は、車検用に純正を一つ
買っておけばいいんです。
今の所、この黒いヤツを削ったから車検がNGだったという話は
聞いたことがありません。

少し無責任かもしれませんが、お役に立てれば。

Re:(8) No.7483 シティ - (2008/09/23(Tue) 02:30:10)

みなさま詳しいアドバイスありがとうございます!

少しずつ削ってみて、その都度どんな按配か様子を見てみようと思います。

BMWもナンバー灯がLED化されたのですね、今使ってる物はヤフオクで落とした
安物ですので、壊れたらそちらにしてみようと思います。

ありがとうございました!

次の記事へ