メンテナンスQ&A

ATオイルは83000キロ無交換ですが問題ないでしょうか

E39メンテナンスNo748



No.748

ATオイルは83000キロ無交換ですが問題ないでしょうか

はち - (2003/08/31(Sun) 11:36:16)

AT OILの交換について、教えていただきたいのです.
車は、98年式の525で、走行距離は83000kmで
今まで一度もATオイルとフィルターを交換していません.
このまま交換しなくても、問題ないのでしょうか?

全くの素人でくわしいATの機構は知らないのですが、
3速/3000rpmで時速70kmから,アクセルを踏み込むと
3速/6000rpmで4速にシフトアップする直前には、時速140でなく,
130kmとなることから,
フィルターが詰まり,オイルが若干不足するためスリップが増加してる
のかなと勝手に思ってます.

交換したほうがいいのなら、交換に必要なパーツやオイルの量など
ご存知の方がいたら教えてください.

Re:(1) No.750 LongBeach - (2003/08/31(Sun) 11:46:37)

ディーラーでミッションの自己学習機能をクリアーして貰ったら
如何ですか?私はエンジンの自己学習をクリアーしたら挙動が
変わり、信じられない伸びが出てきました。

Re:(2) No.760 SPOON - (2003/09/03(Wed) 22:11:35)

3万キロ程度で交換してます。それなりに汚れていますので
交換していますが・・・・
トランスミッションのフィルターってないんじゃないですか?

Re:(3) No.761 はち - (2003/09/03(Wed) 22:45:15)

SPOONさん,LongBeachさん
返信ありがとうございます.

3万kmで交換ですか。
前に,どこかの掲示板で
交換するときに,整備工にかなりの腕が必要なので
交換しないほうがいいケースもあるというような
記事をみたので,みなさんのアドバイスをお願いしたわけです.

私の場合は8万kmも一度も交換していませんので.

ほかの方からのアドバイスもお待ちしています!
宜しくお願いします.

Re:(4) No.762 Suu - (2003/09/04(Thu) 18:39:18)

ATFはBMWでは無交換指定となっていますが
ZF専門業者等にいろいろ意見を聞いてみると
非常に強いATFを使用してはいるものの
やはり劣化はしているので、交換すること自体は
ATの為にはやはり良いことは間違いないようです。
BMWで無交換指定しているのは作業時のゴミ混入等
のリスクを配慮してのことと推察します。

ディーラでは「無交換指定」の関係で作業経験自体のない
ところも多く、受け付けないところもあるようですし
やってくれたとしてもオイルパン部分のみのATF交換で
せいぜい全体の30%程度の交換しかできないと思います。

デルオート等のZFを良く理解した専門の会社で
作業してもらうのが一番良いと思います。

ちなみに専用のATFで非常に高価なので結構な金額
になります。当然ストレーナ(フィルタ)も同時に
交換すべきです。

ただ、GO/STOPの多い日本の道路事情でATFには
きつい環境とはいっても10万キロ未満の走行距離
でATF劣化が原因でスリップを起こすというのは
普通では考えられないと存じます。
ATに異常があるならばまずその修理が先決で
原因解明の手がかりとしても現在のATFがどのような
状態になっているのかというのは大変重要な情報
でありますのでATの異常を解決するということを
前提として業者と話し合いながら修理の一過程として
ATF交換も位置づけると考えるのがよろしいかと
存じます。

Re:(5) No.763 SPOON - (2003/09/04(Thu) 20:13:09)

39のATミッションは確か日本のジャトコではなかったでしょうか?
前回のモーターショーでの、ジャトコのブースの人も39にうちの
ミッションが乗ってますと言ってましたけど・・・・・
ATFフィルターってないでしょ?MTミッション同様ドレンキャップに
磁石が付いていて、金属粉をキャッチしてるはずですけど・・・

Re:(6) No.789 光敏 - (2003/09/17(Wed) 22:22:53)

E39は、2001年モデルまでは、JATKO製で、それ以降は、ZF製に、なっております。
もちろん両方のATに、オイルフィルターが付いていますので、同時交換をお勧めい
たします。JATKO製の場合は、オイル量が、約7リッター前後、交換できますので、
工賃と、部品代あわせて、約35000円前後です。
8万キロだと、早めに交換された方がいいですが、その辺の町工場での交換は、非常
に危険ですので、専門店に、お願いしたほうがいいですよ。

Re:(7) No.790 SPOON - (2003/09/18(Thu) 02:44:14)

参考になりました。フィルターって言うか、ストレーナーが付いているんですね?
あれって交換なんですね?てっきり外した場合は掃除するのかと思っていました。
でも、なぜジャトコからZFになったんでしょうね?
信頼性では国産だと思うのですが・・・

Re:(8) No.791 はち - (2003/09/19(Fri) 00:49:01)

光敏さん
回答ありがとうございます.
もしも,関西周辺で信頼できる専門店をご存知でしたら
教えてください.

Re:(9) No.811 ひさ - (2003/09/29(Mon) 02:31:03)

皆さんこんにちわ。

>はちさん
私も丁度ATF交換を考えており、関西(西宮)に良さそうなショップを
見つけたので今週交換するつもりです。(私の場合5万キロですが・・)
交換したらまたレポしますが、10月はオイルキャンペーンをするみたいで
値段的にもかなりお得になっているようです。http://www.take-m.com

今年できたショップらしいのですが、10年以上ディーラーで働いており
、人柄的にも非常に好感が持てたので色々お世話になるつもりです(^^)
ご参考までに・・・

Re:(10) No.817 はち - (2003/10/03(Fri) 23:14:13)

ひささん
ありがとうございます.
一度問い合わせしてみます.

Re:(11) No.818 ひさ - (2003/10/06(Mon) 04:21:19)

昨日、クルマが戻ってきました。
ATFはWAKO`S製でストレーナー、パッキンも交換し約7L入りました。
一回では全量交換できないので、慣らし後また交換してくださいとのことです。
フィーリングとしては元々そんなに変速ショックを感じていなかったのですが、Pレ
ンジからDレンジにした時のショックが全く無くなっていたのには驚きました。学習
機能もリセットしたので、走っていてとても気持ちがいいです!

ただはちさんのようなクルマの場合距離が多いことや、もしスリップの症状が出て
いるのであれば、ATF交換はオススメできないそうです。私のクルマは5万キロ
で交換でしたが、スラッジなどの量が半端じゃなく多かったそうです。「これ以上
距離が多いとちょっと・・」と言っておりました。あくまでATF交換はオイル交
換なので、それでAT自体の故障が直るといったことは無いようです。

あとパワステオイルも交換したのですが、手応えも軽くなってフィーリングがとて
も良くなりました。今までエンジンオイルとブレーキオイル以外ほったらかしにし
てきましたが、やはり全てのオイルを交換しないとダメなのだなとつくづく感じて
しまいました。

次の記事へ