メンテナンスQ&A

5シリーズのヘッドライトについてその2

E39メンテナンスNo7509



No.7509

5シリーズのヘッドライトについてその2

愛車は5シリーズ - (2008/09/29(Mon) 21:06:12)

前回のご質問では多くの方々にお答え頂きまして
大変参考になりありがとうございました。

が、お教えいただいたにも関わらずやってしまいました〜(ToT)

右用は純正ハロゲン仕様でバッチリ。
ところが購入した左用ライトを良く見てみると、
なんと純正HID仕様でした・・・

アホな質問で申し訳ありませんが、
HIDの電球の付く所に純正H7を取り付ける方法をどなたかご存じではない
でしょうか〜?

どうかよろしくお願い致します。m(__)m

Re:(1) No.7510 バイキンマン - (2008/09/29(Mon) 21:45:41)

HIDのバルブはD2Sです。
H7とD2Sの変換アダプターを製作することとなりますよ。
焦点距離も合わせなくてはいけませんし技術的にも難しく手間もかかると思い
ます。

無責任かもしれませんが、間違えついでにHIDにしてしまってはいかがです
か?
ハロゲンとHIDでは格段に明るさも格段に違います。
大陸製であればHIDも廉価(1諭吉未満)になっていますし、あとあともっと明
るくしたいと欲が出てきた時に二度手間になることもないでしょう。

今回購入された右用純正ハロゲンを出品されて右用純正HIDとHIDキット購入さ
れても良いのでは?

Re:(2) No.7517 ミッチョ - (2008/10/01(Wed) 08:08:36)

ハロゲンライトとキセノンライトのロービームレンズをよく見比べてくださ
い。レンズの口径が少し違うことが分かると思います。
また、内部のリフレクターサイズもハロゲンの方が大きくなっています。
ですから、仮ににH7バルブを取り付けられても、左右で差ができてしまうと思
いますので、同じ種類のライトにするのをお勧めします。
予算に余裕があるなら、バイキンマンさんがおっしゃるようにキセノンにされ
るとよいと思います。明るさは2倍以上となり、非常に見やすくなります。
この明るさを知ってしまうと、二度とハロゲンには戻れないと思います。

次の記事へ