メンテナンスQ&A

ドアか内装内張からのギシギシ、キシキシ、ミシミシ音の原因と対応策

E39メンテナンスNo756



No.756

ドアか内装内張からのギシギシ、キシキシ、ミシミシ音の原因と対応策

大 - (2003/09/02(Tue) 最終更新日2021/12/29)

98年528TRです。走行4万キロ程です。
最近、車内がミシミシ言います。多分、ドアか内装内張かと思います。
加減速時やコーナーリング時など、四六時中キシキシ、ミシミシ。
エンジン音や外音の遮音性が高い分、キシミ音が目立ちます。
原因は何なのでしょうか?

Re:(1) No.757 take - (2003/09/03(Wed) 21:35:38) □URL/ http://www.take-m.com

きしみ音が鳴る原因は多数有りますが、E39で一番多いのはドアの周りに付いているゴム
とボディが擦れる音です。

窓を4枚とも1から2cmだけ下ろした状態で走行してみて音がマシになれば、
ほぼ間違いなくそこからの音だと思います。

他から鳴ることもありますが、一度お試しを・・。

Re:(2) No.766 いけひめ - (2003/09/06(Sat) 10:36:42)

うちのもギシギシ・ミシミシと耳障りな音を発していました。
 takeさんのコメントどおり,ドア周りが原因となっていることが一般的(対策品もあ
る)ですが,うちの場合は,シートベルトの出入口(なんて言うんだろう?)でした,G
で体が動くとその部分にテンションが掛かり,音が出るようです。
 耳を近づけて,ほんの少しシートベルトを動かしてみれば分かると思います。

Re:(3) No.771 YASU - (2003/09/08(Mon) 22:00:48)

やっぱり、”音”気になりますよね!私も98年の528TRです。
妻に話すと「そんなのどーでもいいじゃん!」って言われますが、
走行中の雑音は気にすればするほど大きく聞こえてしまいます。
私の場合はリアシートからの音です。
走り始めると皮シートからキシキシミシミシ・・・ああ!気になる。

Re:(4) No.813 San - (2003/09/29(Mon) 12:22:48)

私も同じ状況です。
皮シートって気温や湿度によってギシギシうるさいですね。
うちの場合、シートと背もたれの間から発生しています。
みっともないですが、タオルを隙間に突っ込んでいます。

Re:(5) No.796 Asuka - (2003/09/22(Mon) 02:07:21)

最近530TR M-sportに買い換えたのですが低速で段差を超えるとき等でギシギシ音がし
ます。リアシートが鳴いているみたいでシートを倒すと消えてしまいます。前は525TR 
Hi-lineでしたがこんな現象は無かったのでシート地の影響かなと思っていました。気に
なり始めるとかなり違和感があるのですが、直るものなんでしょうか?とりあえずディー
ラーにクレームしてみようかなと思っています。

Re:(6) No.812 ひさ - (2003/09/29(Mon) 02:44:15)

皆さんこんにちは。

前期物ですと、窓枠のゴムから絶えず「ギシギシ」いってましたねぇ〜。
耳に近い位置ですし、とっても気になりました。

そんなとき私はゴム全体にワセリンを塗りたくっていました。
これだけでも音はだいぶマシになりましたよ。

ワセリン自体は近くの薬局で300円くらいで購入できますし、
もともと肌荒れを直すための物ですから、指にもやさしくて一石二鳥です(^^)

ただ塗った後は手がベトベトになりますので、そのままハンドルなどを握ると
触ったところがベトベトになりますのでご注意ください。。

次の記事へ