メンテナンスQ&A

高速ブレーキング時のハンドルのぶれ

E39メンテナンスNo7565



No.7565

高速ブレーキング時のハンドルのぶれ

zinchan - (2008/10/12(Sun) 11:56:23)

速度100km以上でブレーキを踏むとかなりのハンドルのブレを感じま
す。低速では発生しませんが?ホイールバランスが悪いのであれば走行中で
も振動はあると思うのですが・・・?E39の530i、ハイラインー20
01年製に乗っていますが、Mスポの17inのホイールをはかせていま
す。どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか?また原因は?お
願いします。

Re:(1) No.7567 ミッチョ - (2008/10/12(Sun) 14:38:57)

原因はいくつか考えられますが、スラストアーム、コントロールアームのブッ
シュ、ボールジョイントの劣化の可能性が考えられます。
スラストアームブッシュは目視でもある程度分かりますが、それ以外は見ただ
けでは判断ができないので、プロに見てもらうとよいと思います。

Re:(2) No.7576 SPOON - (2008/10/12(Sun) 19:06:50)

ミッチョさんの意見の追加ですけど、
ブレーキローターがゆがんできてもなります。
状態がよければ、ローター研磨で直りますよ。
安いところなら、2枚で数千円でやってくれます。
(脱着抜きで)
参考になれば・・・

Re:(3) No.7578 DIY - (2008/10/12(Sun) 22:59:20)

99年 E38のDIYです。
私の経験です。以前急ブレーキした時、質問者さんと同じようにハンドルを結
構取られました、また、90-95km前後でハンドルのブレを感じました。

そこでミッチョさんの指摘のコントロールアーム+ストラットアームに、+スタビリンク+スタビブッシュ+タイロ
ッドなど総取替えしました。
ボールジョイントが結構ユルユルでしたのでブレルのは当たり前でした。
タイヤを抑えているところがグラグラな訳なので。(もちろん手で揺らしても
わかる範囲ではありません)

走行7万kmでした。
今では急ブレーキングしてもほぼ直進を保ちますし、高速のふわわkmまでブレもま
ったくありません。

経験談ですが他の要因ももちろんあるとは思います。参考まで。(^^)

次の記事へ