メンテナンスQ&A

ブレーキまわりからの異音

E39メンテナンスNo7577



No.7577

ブレーキまわりからの異音

rigu - (2008/10/12(Sun) 21:36:12)

以前、ブレーキまわりからの異音ということで質問させていただき、
ブレーキパッドにグリスを塗ってもらったところ、ググッツ音はそれなりに
解消しましたが、今度は、カチッカチッというような音が気になるように
なりました。
(2000年,525i,6万km)

現象としては、
・朝、出発時(車庫出し)には特に音がでない模様。
・出かけて帰ってきた時の車庫入れの際、音がする。
・なお、パッドは純正でない。← 中古購入時、お店の人から純正でないと言
われてます。
というような感じです。

この、カチッカチッ音は、ローターとパッドの食いつきによる音なのでしょう
か。

それとも、他の部品から出る音なのでしょうか。

仮に、ローターとパッドの食いつきによる音だとした場合、純正のパッドに
すると音は無くなるのでしょうか。

宜しくお願いします。

Re:(1) No.7580 kei-G - (2008/10/13(Mon) 09:13:41)

何度か同じような質問が有りますが………

ブレーキパットには遊びが有り、車庫入れの際にきゃリバー内で動いています。
走行すると当然ブレーキをかけるので一番前にに移動します、

この状態からバックしてブレーキをかけるとローターに引きずられ一番後ろに移動します。

このときにパットがガイドに当たりカチッっと鳴ります。

パットの形状により音には差が有りますが、原理は一緒です

前進→ブレーキ→停まったらブレーキ離す→バックする→ブレーキかける→「かちん!」

これなら間違いありません

Re:(2) No.7587 rigu - (2008/10/13(Mon) 23:41:43)

kei-Gさん、返信ありがとうございます。

説明不足ですみません。

カチッ音は、バックしなくても音がします。
ブレーキを軽く踏んだ状態で、カチッ,カチッと音がします。
(カチッ音は、何と言うか、バネを伸ばしたときに出るような音です。)

静かなところで、窓を開けないと聞こえない音です。。。

次の記事へ