メンテナンスQ&A

リアシートを組みなおしたらセンター部分のシートベルトが埋もれた原因

E39メンテナンスNo7605



No.7605

リアシートを組みなおしたらセンター部分のシートベルトが埋もれた原因

雪んこ玉 - (2008/10/16(Thu) 最終更新日2023/2/19)

99年 525iですのリアシートのシートベルトですが、
先日シートを外し、再度組み付けるときに、真ん中用のシートベルトの
金具(差込側)がシートの上に出てこない。(物理的に不可能な気がします。)
色々試したのですが、元がどうなってたかも覚えていません(涙)

どうなってるのでしょうか?
ベルトが短すぎて、どう考えてもシート上に出てこない感じです。
どなたか教えて下さい。
現状、背もたれと座面の間に埋もれています。

ちなみに革シートです。

Re:(1) No.7606 トパーズMスポ - (2008/10/16(Thu) 22:51:03)

こんばんは。

当方、つい1ヶ月ほど前にリアシートの脱着をしましたが、問題なく元通りに
出来ました。

物理的には普通に問題ないと思いますが、何か特殊な状況があるのでしょう
か?

ちなみに当方は525 2000年11月式です。

Re:(2) No.7607 3999 - (2008/10/16(Thu) 23:57:00)

もともと埋もれた形になっているため上には出てきませんよ。

Re:(3) No.7608 5 - (2008/10/17(Fri) 00:33:48)

チャッチする部分のことでしょうか?確かに出しづらいですね。
まずはずしたシートの奥側を背もたれ側に差込むのですが思った以上に差し込
めるのでそこからシート下に手を突っ込み上からは軽く引き出す感じでやると
簡単です。シートの固定からやっちゃうと困難です。

Re:(4) No.7613 雪んこ玉 - (2008/10/18(Sat) 07:16:22)

トバーズMスポさん
3999さん
5さん
ありがとうございます。

やはりうえには出てこないのですね!
かなり悩んだので、時間の無駄だったようです。

今後ともよろしくお願いします。

Re:(5) No.7619 ミッチョ - (2008/10/19(Sun) 10:41:57)

中央にある2個並んだ左右のシートベルトキャッチは、シート座面の四角い穴
に埋もれる形になります。座面をセットするときに、キャッチャーをうまく入
れて起こしながらセットします。
記憶が曖昧ですが、中央席用のキャッチャーは座面と背もたれの隙間からに引
き出したと思います。短いですが、ちゃんとシート上に出てきますよ。

Re:(6) No.7621 雪んこ玉 - (2008/10/20(Mon) 09:53:35)

ミッチョさん

ありがとうございます。

一応、背もたれと、座面の間に入れていますが、
長さがどう考えても短く、上までは出てきません。

今度、トランクから引き込みの配線を整理するために、
再度シートを外すつもりなので、そのときトライして
みます。

今後とも宜しくお願いします。

次の記事へ