メンテナンスQ&A

エアバックの警告ランプの点灯について

E39メンテナンスNo7652



No.7652

エアバックの警告ランプの点灯について

PUIKO - (2008/10/27(Mon) 23:21:12)

こんにちは。家内の乗っているBMW 318i E46 ですが、エンジンかけた直後
や、走っているときなどにエアバックのランプがつくと言っています。以前は
そのようなことがなかったとのことですが、取扱説明書をみますとエアバック
に異常が発生すると点灯しますと書かれてあります(ハンドルなどは取り替え
たりしていません)※もしかしたら小さい子供が車内でよく暴れたりするため
かもしれないと話しています。もし同じような症状で、分かる方いましたら教
えて下さい。車は5万キロを過ぎました。  

Re:(1) No.7653 通りすがり - (2008/10/28(Tue) 00:00:19)

E46の板で質問された方が的確な回答が得られるかも知れませんが、
私のE39は着座センサーの異常でエアバッグの警告灯が点きました。
が、一度点いたら点きっぱなしでした。

警告灯が点いたり消えたりするのであれば、他のところ(例えば
エアバッグ)に問題があるのかもしれませんね。

ですが、Dで診断機にかければすぐに原因が特定できそうな気がします。

回答になっておりませんが、ご参考まで。

Re:(2) No.7657 Verdandi - (2008/10/28(Tue) 00:55:33)


 こんばんは。

 エアバッグ警告灯が点灯する原因としては、主に以下が挙げられます。
 (1)着座センサーの故障
 (2)シートベルトキャッチの故障
 (3)コンタクトスリップリングの断線
 (4)エアバッグ本体の故障
故障発生頻度としては、(1)→(4)に少ないです。最も多い(1)ですが、
まさにPUIKOさんが書かれているように子供が暴れたりするケースで
発生しやすいです。

 と言いますのも、着座センサーは、シート座面内に仕込まれており、
普通に着座した重さを感じるセンサー(電子基板)なのですが、シート面に
立ったり、膝立ちしたり、座面の一点に力を加えた場合、運が悪いと
このセンサーに強い圧力を掛けてしまい、割れてしまう(破損する)ケースが
あります。多くの着座センサー不良の原因は、これだそうです。

 着座センサー自体は、10,000円もしない部品なのですが、部品交換には、
シートを車から降ろし、シート(座面)を剥がさねばならぬため、交換工数が
多くなり、結局、工賃込みで50,000円くらい掛かります。

 シート座面に立ったり、膝立ちしたり、一点に強い力が掛からぬよう、
気をつけた方が良いですよ。

 私もエアバッグ警告灯が点灯したことがありますが、珍しい(3)の故障で
した。こちらだと24,000円くらいだったかな。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(3) No.7659 通りすがりのT - (2008/10/28(Tue) 13:46:32)

警告灯が点灯したり点灯しなかったりの症状では、もしかしたらイグニッショ
ンスイッチの故障かもしれません。
調子のいい時は点灯しませんが、調子が悪い時は点灯したり点灯しなかった
り。。。
E39の場合は、これが故障するといろんなとこの電装系が次々と不具合を起
こし始めます。
私の経験では、リアブラインドが上げ下げ出来ない・ステアリングのイルミが
点灯しなくなる・ステアリングのオーディオ関係のスイッチが利かなくなる・
オーディオの音が出ないなどでした。
部品単価は確か8千円そこそこだったと思います。
工賃は自分で交換したので掛かりませんでした。
ご参考までに。

Re:(4) No.7660 通りがかり - (2008/10/28(Tue) 19:17:45)

すいません、便乗させてください。

私はE38ですが、最近時折エアバッグ警告灯が点いたり消えたりしています。
通りすがりのTさんのコメントに妙に納得です。

私のは、以前はイグニッションOFF(アクセサリーはON)の状態でもリアブラ
インドは上げ下げ出来たのですが、いつの日かそれが出来たり出来なくなった
り、スイッチを押すとモーター音だけでブラインドは反応せず、代わり(?)
に外付けのナビが再起動したりと不可解な現象が起きています。
さらにこの間は、高速でクルコン巡航中にリアブラインドのボタンを押したら
突然エアバッグ警告灯が点灯し、同時にクルコンの巡航設定が解除されまし
た。
再度速度を設定したらまた巡航を始めたのであまり気にかけませんでしたが、
その後暗くなってきたためヘッドライトを点けたら、その瞬間またエアバッグ
ランプが点灯しクルコンも解除されてしまいました。

ちなみに普通はイグニッションONにした際、他のチェックランプと同様にエア
バッグ警告灯も一旦点灯しましたっけ?
私のは点くんです。すぐ消えますが。。でも以前は点かなかったような・・・

さらに思い起こせば、以前急いでいて慌ててエンジンを掛けた際に、キーシリ
ンダーの回転が少し引っかかったような感触がありました。
乱暴にひねって内部のどこかを壊してしまったのでしょうかね。
どうもこの辺のタイミング以降、上記のような現象が始まった気がしていま
す。

というわけで、明日にでもディーラーへ行ってみようと思います。
通りすがりのTさん有難うございました。

次の記事へ