メンテナンスQ&A

10万キロを前にして・・

E39メンテナンスNo7678



No.7678

10万キロを前にして・・

E39 SOS団 - (2008/11/08(Sat) 14:01:55)

私の愛車もそろそろ10万キロ・・・
走行中、やっぱり気になるのは・足まわりのへたり感でしょうか。。

なんか・・バネだけで走ってるみたいな感じで、ショックがしっかりと仕事
をしてくれなくなりました・・・今後も乗り続けるなら、ショックやマウント
、ブッシュ類等を交換する時期に来ている様です。。

そこで、外観上の話なのですが・・なんか車高(特にフロント)が上がった
様に見えるのですが・・・ショックがへたってくると・・ショックがバネを
おさえなくなって、上がってくるのでしょうか??・・通常の考え方だと、
マウントやショックがへたってくると、下がってくる様に思えますが。。

ご意見や経験談等、御座いましたら・・よろしくお願い致します!

Re:(1) No.7679 オレンヂウィンカー - (2008/11/08(Sat) 18:51:13)

こんばんは!!!

ダンパーにはガスが封入されていて、元気なときは常に伸びようとします。
距離を重ねて、ガス抜けの場合手で縮めても、伸びません!!!
要は、タイヤからの入力(凸凹)をダンパー筒内のガス、オイルで
衝撃吸収しているのです。(簡単に書くとです)
ですから、ダンパーへたりによって車高は変化しません!!!

また、バネは10万km位では、ヘタリはしないかと・・・・
その前にゴム系が!!!

私は6万km弱ですがビルシュタイン&Rのアッパーアームを
DIY交換しました。

Re:(2) No.7680 RAT - (2008/11/08(Sat) 20:36:40)

オレンヂウィンカーのおっしゃる通り、10万kmでバネはヘタリません。
ただ、以前友人の乗っていた国産RVはリアが下がってくる現象がありまし
た。対策用のバネとカラーが出ていましたね。

フロントがあがったのではなく、リアが下がったことは考えられません
か?E39ではあまり聞いたことないですが・・・・。

Re:(3) No.7684 E39 SOS団 - (2008/11/09(Sun) 18:44:26)

コメントありがとうございます!
やっぱり、車高が上がるなんて事はありませんよねぇ。。
私の気のせいでしょうか・・・

足廻りリフレッシュ計画は、色々と悩む所です。
現在は、ノーマル仕様ですが、これを期に・・・とか、
やっぱりノーマル仕様のまま、ショック、ブッシュ等の
消耗品のみの交換で行こうか・・

色々と検討してみるつもりです。ありがとうございました!

Re:(4) No.7685 RAT - (2008/11/09(Sun) 19:00:23)

後は見た目で、何かの理由でポジキャンになってしまっているとか・・・。
多少車高が上がってるように見えますよね・・・、あり得ないわけではないで
すからね。
足回りのリフレッシュなら、ノーマルパーツを使うよりも社外品の方が安くて
済みますよ。
もちろん、ノーマル車高に対応したモンローリフレックスとかダウンサスとの
セットのザックスパフォーマンス、ビルシュタインBTS・・・・。
いっぱいありますよ、もちろんアッパーマウントも交換されたほうがいいですね。
どれも、純正を新品で買うより安く済むはずです。
ショックは消耗品ですし、安全第一で交換しましょう。

次の記事へ