メンテナンスQ&A

回転数の突然の落ち込み

E39メンテナンスNo7751



No.7751

回転数の突然の落ち込み

りょう - (2008/11/30(Sun) 10:08:58)

はじめまして。いつも楽しく、拝見、参考にさせてもらってます。98年式5
28に乗っておりますが、最近、停車した時に突然、エンジンの回転数が落ち
込み、その後は普通の回転数に戻る。っていう事象が時々あります。また、夏
位に一度だけエンストし、その後の再始動でエンジンはかかりましたが、エン
ジンの吹けが悪いような感じがしたことがありました。過去ログ等を見るとカ
ムシャフトセンサー等の不良と思うのですが、上記2つの事象ともカムシャフ
トの不良からくるものなのでしょうか?どなたか同じような事象にあわれた方
いましたら、情報いただきたくお願いいたします。ちなみに2つの事象ともエ
ンジンは完全に温まっている状態です。

Re:(1) No.7752 通りすがり - (2008/11/30(Sun) 11:00:49)

8割方間違いないのでは?

Re:(2) No.7753 ryu39TR - (2008/11/30(Sun) 11:57:21)

こんにちは、私も同じような経験をしました。私の場合は、停止時の回転の落
ち込みはありませんでしたが、停車中にエンジン停止が数回ありました。
それ以外にプラグがかぶったように回転が上がらず、再始動で復活
私の場合はクランシャフトセンサーだったと記憶しています。
再始動でしばらく復活なんていう場合は、センサー類のトラブルが多いみたい
です、Dで交換しましたが、ビックリするほどの費用は掛からなかったと思い
ます、(確かな金額は忘れてしまいました)

Re:(3) No.7756 nyoshi - (2008/11/30(Sun) 18:52:42)

はじめまして!
私もつい最近、クランク角センサー交換しました。エンジンが温まると調子悪
くなりました。カムシャフトにせよクランクにせよ、ディーラーなどのテスタ
ー診断でエラーの履歴が確認されることがほとんどのようなので、一度テスタ
ーにかけられるとよいと思います。
部品交換も含めて、2万5千円程度でした。

Re:(4) No.7757 m539 - (2008/11/30(Sun) 19:54:00)

はじめして。 以下、ご参考まで。

私の場合は、8月くらいからランプが付いたり消えたりしていました。
ランプが点灯すると、エンジン回転の落ち込みはありませんでしたが、
明らかにエンジンの吸気音が目立ち、パワーが低下していました。

つい先日、ディーラーで診断して貰い、修理しました。 
原因は、カムシャフトセンサーでした。 

診断では、排気側のカムシャフトとVanosのエラーでした。 
カムシャフトの信号が途絶える為に、Vanosのエラーも表示との事。

ディーラーの読み通り、排気側のカムシャフトセンサー交換で完治です。
費用は、V型エンジンなので、排気側のセンサー2ケ交換で、3.5諭吉
程度でした。

Re:(5) No.7779 りょう - (2008/12/04(Thu) 21:29:34)

みなさん、貴重な情報提供ありがとうございました。ちなみにお聞きしたいの
ですが、ディーラーでの診断っておいくら位費用がかかるのでしょうか?すみ
ませんが、どなたか教えていただけませんか?

Re:(6) No.7780 通りすがり - (2008/12/04(Thu) 21:46:11)

Dによって単価が異なります。
0000 005
BMW診断システムディフェクトメモリーコール 4*\1,050
1214 520
パルス(レファレンス/スピード)センサー交換 6*\1,050
1214 1703 277
クランクシャフトポジションセンサー 1*\14,280

Re:(7) No.7781 nyoshi - (2008/12/04(Thu) 22:28:53)

私の場合は、テスター診断だけで4,000〜5,000円くらいだったように記憶して
ます。
最近は、ディーラーでなくてもBOSCHのテスターもってるところも多いので、
金額を問合せしてみてはいかがでしょうか。

Re:(8) No.7841 まる - (2008/12/20(Sat) 17:49:38)

99年式 528ですが、先日突然のエンジンストールの為近所の修理工場に
入庫
請求書を見ると カムシャフトセンサー×2 オーリング×2で合計\40000−
でした。妥当な値段でしょうか?
それとV型エンジンでもないのにセンサーが2個もついてるのでしょうか?

何かと機械関係は疎いもので。(*_*p)

Re:(9) No.7842 Verdandi - (2008/12/20(Sat) 18:37:20)

 こんばんは。

 1999年式528iとなると、製造年月で少しエンジンの構造が異なります。
ずばり、VANOSの構造が異なります。ちなみに、まるさんの528iは、1999年式との
ことですが、製造年月は、いつになりますか。

 調べてみると、半年ほど時期が重複していて複雑なのですが、1999年3月までに
製造された車両に搭載しているエンジンには、カムシャフトセンサーが1つです。
1998年9月から製造された車両に搭載しているエンジンには、カムシャフトセンサーが
2つです。
 簡単に言うと、528iには、カムシャフトセンサーが2つのエンジンと1つの
エンジンがあるということです。

 恐らく、まるさんの車両は、カムシャフトセンサー2個使いのエンジンなのでは?
と思います。VANOSに2箇所、カムシャフトセンサーが付いています。

 ちなみに値段ですが、データベースでは、カムシャフトセンサーが$107.14/個で、
Oリングが$1.23/個です。そのため、部品代は、2個で$216.74になりますが、日本に
正規輸入したBMW純正部品だと、送料や関税などの手数料が取られ、1.5倍くらいに
膨らむことが想定されます。そのため、部品代は、$325.11くらいになりますね。

 今、現時点では、1ドルあたり88円くらいの円高ですが、部品を輸入したのは、
もう少し円安の時期だと思いますので、102円くらいで計算して、33,160円が部品代に
なり、修理工賃(手数料)を含めると、40,000円は、まぁ、妥当な修理費用のように
思いますよ。

#近所の修理工場となると、部品は、BMW正規ディーラの部品課経由で入手していると
 思いますので、部品代は、BMW正規ディーラと同じ価格だと思います。そうすると、
 部品代は、上述したドル表示の価格の1.5倍くらいかな、今は…。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(10) No.7848 まる - (2008/12/21(Sun) 17:06:36)

解りやすい説明有難う御座います。
ちなみに製造年月日は判りませんが99年4月納車でした。
色々調べたところ吸気側と排気側にもセンサーがあるようなんですが
そうすると製造年月日によっては4個交換てこともあるんですかね?
ここだけの話ですがその修理工場は仕事上の付合いでしょうがなく出していて
昔から今一信用できないんです(笑)

またなにか有りましたら宜しく御願いします。 
(*_*o)

Re:(11) No.7849 Verdandi - (2008/12/21(Sun) 18:21:33)

 人付き合いは、時に有り難く、時に面倒になることもあるため、なかなか難しい
ことですが、トータルでイーブンならば良い程度の気持ちで考えて気楽に行きましょう
(他人事でスイマセン)。

 最近のエンジンは、センサーのお化けなので、アチコチについていますが、E39で
頻繁に登場するセンサーとしては、カムシャフトセンサー、クランクシャフト
センサー、ラムダセンサー、エアマスセンサーですかね。

 上述したカムシャフトセンサーは、2個使いと1個使いのエンジンがありますが、
ラムダセンサーも2個使いと4個使いのエンジンがあります。前期型のM52エンジンは、
いずれも少ないのですが、中期以降には、センサー数が増えていますね。ラムダ
センサーもM54だと4個になりますね。クランクシャフトセンサーは、タイミング
ケースに1個が付いています。

 排気系に付いているのは、ラムダセンサーだと思います。吸気側に付いているのは、
エアマスセンサーじゃないかな。

 うろ覚えなので、テキトーさが抜けていないカキコで申し訳ないですが、これらの
センサーが正常に動作して初めて安定動作する現在の車は、エレクトロニクスの申し子
ですね。

 おしまい。

Re:(12) No.7878 まる - (2008/12/28(Sun) 17:30:08)

また同じ症状が出ました
壊れてない部品交換したんですかね?

は・は・は・・・・。(*_*k)

Re:(13) No.7879 Verdandi - (2008/12/28(Sun) 17:47:59)

 残念な報告、お気持ち察しします。

 今度は、少しでも事前にチェックしてから修理したいですね。ちなみに
ディフェクト履歴は、読み出してみましたか。カムシャフトセンサーや
クランクシャフトセンサーの不良は、ディフェクト履歴が残る可能性が高い
です。

#推測の確度を上げたいですね。小生の経験値(あまりアテになりません…)
 から推測すると、あとは、カムシャフトセンサーやアイドルバルブ辺り。
 1,500rpm以下ではアイドルバルブ経由でのエアー供給となると聞くので。

 お気を落とさずに。

Re:(14) No.7884 まる - (2008/12/30(Tue) 17:47:06)

コメント有難う御座います
前回の履歴にはカムシャフトセンサー不良と残っていたそうです。
今日も信号待ちでストール 何度かセル回したら何事も無かったように
再始動 正月はBMでは遠出できませんね(*_*c)

Re:(15) No.7885 Verdandi - (2008/12/30(Tue) 18:17:08)

 う〜ん、何が原因なのでしょうか。

 私のE39(528i)には、エンジン始動後、10分くらいまでの間に一度だけハンチングする
癖がありました。たまたま交差点などで停車中でエンストすることもありましたし、
加速中なのにエンストすることもありました。ただし、この現象は、一度起こると
エンジンを切るまでは、二度と起きないという変なもの。

 色々な部品をチェック、交換しましたが、改善されず、たまたま今秋、アイドリング
不調になって交換したカムシャフトセンサーとアイドルバルブへのラバーブーツを
交換して以後、エンストしていません。

 ただ、冬季よりも夏季の方が発症しやすいので、本当に効果があったか否かは、来春
以降、来夏までハッキリ判りませんが…。

 小生、自分のことばかり書き、申し訳ないです。

Re:(16) No.7913 とむニャン太郎 - (2009/01/03(Sat) 15:45:31) □URL/ http://tomunyantarou.blog65.fc2.com/

Verdandi さん、はじめまして〜。横から失礼します。

おやおや・・・、自分のE39も全く同じですよん♪ 自分のは5分以内に症
状が出ますが〜。(^^;)
一度起きると次にエンジンをかけるまで起きないところが面白いですよね。去
年の秋から現在までこの症状に悩まされているので、この時期に症状が出てい
ないというのであれば、VerdandiのE39は完治しているのでは?
カムシャフトセンサーですか・・・。参考になりました! 
m(__)m

Re:(17) No.7921 Verdandi - (2009/01/04(Sun) 11:14:35)


 とむニャン太郎さん、Verdandiです。

 スレ主さんには、申し訳ありませんが、ネタを継続させて頂きます。
私のE39でも10分というのは、必ずしもでは無いです。すぐに発生するときも
あります。エンジンが温まる過程で発生するようで、温まるまでの時間に
よって発生するまでの時間が異なるようですが、大方、10分以内に発生すると
いうものでした。無理やりアクセルをオンしても息継ぎしましたね。

 確かにカムシャフトセンサーとホース交換後は、全く発生していません。
少し気になったことは、アイドリング時の回転数が修理前より高めになって
いるような。

 それから明細書を改めてみたら、「DMWトラブルシューティング」という
項目がありました。これは、今までの経験上、DMEプログラムの書き換え
(更新)だったと思いますので、何か更新した模様…。

 詳細は判りませんので、この程度で失礼します。

次の記事へ