メンテナンスQ&A

エンジンかからず・・・

E39メンテナンスNo7766



No.7766

エンジンかからず・・・

Bonzo - (2008/12/03(Wed) 20:13:57)

Bonzo E39’97y 24万kmです。
我が老体E39も週末、足回り交換の為入庫します。
今年5月頃よりエンジンが掛からない現象が散発しております。
セルは廻るのですが点火しない状況で3度程入庫しましたが原因不明で
様子見で帰って来ている状態です。
感じとしては走行後、エンジン停止し1時間程度経過したあとエンジンを掛け
ようとすると現象が起きるようです。
クランクセンサ−、カムシャフトセンサ−、燃料ポンプを疑いDで点検しても
異常はありませんでした。
遠出が怖いので何とかしたいのですが、皆様、経験ありますか?

Re:(1) No.7769 nyoshi - (2008/12/03(Wed) 22:46:02)

はじめまして。24万kmとはすごいですね!そのような大先輩に私が言えること
はなさそうですが、理屈で考えると、
エンジンがかからない原因は

1.火花が飛ばない
2.燃料が供給されない
3.点火のためのタイミングが合わない
4.爆発に必要な圧縮比にならない

などでの原因が考えられるのではないでしょうか?
1はダイレクトイグニッションやプラグ、バッテリーやオルタネーター
2は、燃料ポンプ、インジェクション
3は、クランクやカムシャフトセンサー
4は、ピストン回りや、3も関係するでしょうか?

素人の浅知恵で失礼しました。

詳しい方のコメントをお待ちします。

Re:(2) No.7775 オレンヂウィンカー - (2008/12/04(Thu) 06:44:05)

E39ではないのですが、同じような現象(全て同じではない)を体験しまし
た。
その時は、O2センサー不良との事でした。
簡単ですが、参考になれば・・・・・

Re:(3) No.7778 Bonzo - (2008/12/04(Thu) 20:18:46)

レス有り難うございます。
色んな場所を根気強く調べないとダメですね・・・
O2センサ−は確かに怪しい所です。
まだまだ吹け上がりは若いモンには負けない老体E39ですが
この先も連れ添っていけるようにメンテします。
ビルシュタインの足が楽しみです。

Re:(4) No.7790 SHIMA540 - (2008/12/06(Sat) 19:24:25)

こんばんは。

E34−540の際、燃料ポンプの故障で同様な状態になりました。
ただ、燃料ポンプは、診断では故障がわからなかったようなきがするのです
が。
故障の仕方にもよるようですが、燃料を送り出さなくなったり、ふとした弾み
で送ったり。一旦止まってから数百キロは完全停止はしませんでした。
交換後、5000キロくらいでまた壊れ、クレーム交換してもらいましたの
で、2回症状を経験しています。
24万と言うことですから既に交換歴はあると思うのですが、いつ頃変えまし
たか?10前後毎に交換のパーツだったと思います。
ちなみに燃料ポンプなら、エンジンかからない状態で、ポンプを大き目のレン
チでガンガンってたたいてやると再始動したりします。

今乗っているE39-540も先日交換となりましたが、これはディーラーで別の作
業をやっている最中でのストップだった為自分で症状確認はしていません。
距離12万キロでの交換だから、妥当なタイミングかなあ、、と思っていま
す。

的外れならごめんなさい。

次の記事へ