メンテナンスQ&A

キセノンとホワイトバルブ

E39メンテナンスNo78



No.78

キセノンとホワイトバルブ

パタリロ - (2001/10/10(Wed) 02:02:00)

お世話になります。
525iハイラインを今日契約したのですが、ディーラーの手違いでオプションで付くはず
だったキセノン付きが駄目になり(それもあと付け不可能との事)営業マンの提案で泣く
泣くホワイトバルブ(¥18000−)とやらに変えることになってしまいました。
そこでお尋ねなのですが、525iのオーナーの方!通常のハロゲンの明るさってどうでしょ
うか?そしてそれをホワイトバルブに変更する事によって多少なりとも明るさって変わる
ものなのでしょうか?
ご存知の方、御見えになりましたら教えてくださいませ!!!
それにしても悔しいな〜〜〜。
あ〜〜〜〜キセノン さようなら

Re:(1) No.80 seisugi - (2001/10/10(Wed) 17:17:02)

seisugiです。

528で旧キセノンから現行キセノンに換えてます。

ディーラーオプションでキセノンユニットが発売されていますが??
ショップで買えば、半値以下で購入可能ですけど・・・。
後付不可能とは、とんでもないことを言っているような・・・・。

ホワイトバルブですが、色温度が上がるだけで、明るくはなりません。
消費電力を上げない限り、明るくはなりません。(55Wで100W
クラスの明るさ、などという表示ではなく、あくまで消費電力がハイ
ワッテージのものです。H7では、PIAAのハイパワーバルブ80
Wというのがあります。もちろん発色は白ではなく、ハロゲン色です)

対向車からの見た目重視ならば、各社から出ているホワイト系のバルブ
がいいです。
実際の照射の明るさを求めるなら、前述のPIAA80Wがいいのでは?
2個4000円くらいでしょう。

着色されたバルブは、暗くなってあたりまえです。
財布に余裕があれば、キセノンに交換することをお薦めしますが・・・。

Re:(2) No.82 wanwan - (2001/10/10(Wed) 18:57:03)

今年の3月525M-sportsを購入しました、この時オプションのキセノンと交換してもらい
ました(価格は8万円だったかな)。
この車はエンジンはM54でしたがナビなしモデルでしたので在庫品のはずです、私のが
後付け出来てバタリロさんのが出来ないのは合点がいきませんね。
以前の車はE34でしたのでその違いにビックリです、ここは何としてもキセノンに交換の
要求をされるのを薦めます。

Re:(3) No.81 パタリロ - (2001/10/10(Wed) 18:43:39)


 即レス、ありがとうございます。
 ディーラーオプションで、キセノンユニットがあったなんて・・・。
 あの営業マンめ!!!!
 さっそく呼びつけて叱ってやります。
 
 そのディーラーオプションのキセノンユニットって工賃込みで
 どのくらいのお値段なのでしょうか?
 もし差し障りがないので、あれば教えて頂けるとありがたいのですが・・・。
 
 宜しくお願いいたします。

Re:(4) No.83 seisugi - (2001/10/10(Wed) 20:14:22)

ディーラーでもらえるオプションカタログに載っています。(価格表も
ついてますよ)
注文時でしたら差額分だけですが、一度納車された後にキセノンユニット
を購入・交換する場合は、まるまる請求されると思います。
でも法外な価格のディーラーで買うより、ショップ等で買った方が全然
安いです。(「ぬあ」万円台で買えます)

取付は簡単です。ライトユニット毎交換ですから、ボルト4本だけです
(交換後の光軸調整が必要ですが・・・)。

http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/mtindex2.html
↑ここのNEW FACE取付編に交換記事が載っています。
参考にされてみたら・・。

Re:(5) No.85 ta-chan - (2001/10/13(Sat) 14:43:39)

私も2001年525Mを今年の6月に購入しましたが、やはりディーラで後からの交換は
できないといわれました。工場にも出向き工場長にも聞きましたが、チェックランプがつ
いてしまうとか素人の整備士みたいなこと並べられて泣き寝入りしています。
ショップで交換したらとても8万円では交換できないと思うのですが・・・・
その後の結果教えてくれませんか??

Re:(6) No.86 パタリロ - (2001/10/14(Sun) 19:08:39)

その後、ディーラーの営業マンに再度「本当に後付けは出来ないの?・出来ないのであれ
ばどうしてなのか、理由を教えてくれ」と詰め寄ったところ、どうやらE39では、「後付
けユニット」という存在自体がなく、もしどうしてもということであれば、ディーラーか
らの紹介?で別のショップでの交換という形をとるという回答でした。値段は当然、8万
ではなく13〜15万ぐらいらしいです。ただし、「車検が通るかどうか・・・」などと
営業マンは申しておりました。
私の予想では、ta-chanさんへのメーカーの応対からして本国で、車を組み立てる段階で
キセノンを組み入れないとチエック・コンピューターになんらかの影響がでるのではと。
他のショップでの取り付けであれば、コンピューター関係ないですしね。
またなにかわかったら私も書き込みにきますので、ta-chanさんもお願いします。
私はハロゲン改めホワイトバルブでしばらく頑張ってみます。

Re:(7) No.87 seisugi - (2001/10/14(Sun) 19:39:33)

seisugiです。
ちょっと勘違いしてました。現行モデルのハロゲン→キセノン化ですね・・。
断言はできませんが、キセノンヘッドへの換装は可能だと思います。今度現行モデル
の組み付け状態と配線を調べてみますね。(仕事ですから・・・)
ただ、車検に通る通らないというのは関係ないでしょう。ハイビームの光軸が合わせ
られれば(合えば)OKです。
コンピューターはただ断線チェックのパルスを出しているだけと思います。異常表示
は出ないと思いますが・・・。
話のわかるメカニックならば可能な限り、DISでコンピューターの設定を書き換え
てくれます(JAPANからは「禁止」されていると思いますが・・・)。

以上、不確かな意見で申し訳ありません。

Re:(8) No.88 ta-chan - (2001/10/14(Sun) 23:49:45)

早速のUp dateありがとうございます。
seisugiさん調査よろしくお願いします。
パタリロさんおっしゃるとおり、工場では本国でビルトイン出荷のため後付け不能とぬか
しています。
取り敢えず、seisugiさんの結果を待とうと思います。
基本的には、ショップで10万ぐらいでできそうななので、今年中に何とか変更しようと
思います。
しかし、ホワイトバルブはやめたほうが良いのではないでしょうか?
殆ど意味ないですよ! この前までE36に乗っておりホワイトバルブつけてましたが、
気休め程度の効果しかありません。結局二重投資になっちゃうんじゃないですか??

Re:(9) No.89 パタリロ - (2001/10/15(Mon) 01:45:09)

seisugiさんすいません、私の説明不足でした。詳しい調査報告お待ちしております。
宜しくお願いいたします。私が思うに私やta-chanさんのような目にあっているBMW
オーナー、結構多いと思いますよ。
今回の事を少し詳しく話しますと、当初、キセノン付き(シルバー色)が2台あると
営業マンより報告があり直ぐに1台確保してもらったのですが、2・3日後の契約日に
なって「誠に申し訳ないのですが、当方の手違いで・・・」という始末。
来月以降のキセノン付き確保の目途はたたないということ・後付けも不可能という事だっ
たのでta-chanさんのおっしゃるように気休めにしかならない(営業マンもそういってま
した)ホワイトバルブ(\18,000-相当)をクレームサービスと言うかたちでタダでつけて
貰う事で折り合ったのです。
ta-chanさんご心配有り難うございます。そういう訳で2重投資にはならないのでOKです。
ただ、突然のキャンセル・後付け不可これは今でも正直納得出来ずにいます。
私が思うにそもそも525のキセノン付きなどというのはあまり輸入せずに(こだわる人が
少ない層をターゲットにしている)5シリーズのフィーリングを味わいたい人向けで、
装備に拘る人は少しお金をだして貰って530をかって頂くというメーカーの戦略のような
気がします。525を買って自分の必要な装備をチョイスしてつけていくというのが、賢い
のではと私は思うのですが・・・。
話が長くなってすいませんでした。また何かわかりましたらレスお願いいたします。

Re:(10) No.91 mofma - (2001/10/17(Wed) 22:40:26)

2001-525iのmofmaと申します
私は先日HELLA製のHIDヘッドライトキットを取り付けました
ショップなどでは13万前後で売っているものですが、まったく問題はありません
ただ明るさの比較で言えば1.5倍くらいの印象でした、
ノーマルのハロゲンも結構白く明るく感じましたが・・・
それとBMWのアクセサリーカタログにも載ってますよ、価格は馬鹿高ですが
ディーラーの注文時のミスであれば注文オプションとの差額7万円プラスαくらいで
交渉出来れば後から買うよりかは安く上がるかと思いますが。

Re:(11) No.122 ta-chan - (2001/11/21(Wed) 19:39:46)

seisugiさん

その後、下記の件如何でしょうか?
何か情報あればご教示願います。

seisugiです。
ちょっと勘違いしてました。現行モデルのハロゲン→キセノン化ですね・・。
断言はできませんが、キセノンヘッドへの換装は可能だと思います。今度現行モデル
の組み付け状態と配線を調べてみますね。(仕事ですから・・・)
ただ、車検に通る通らないというのは関係ないでしょう。ハイビームの光軸が合わせ
られれば(合えば)OKです。
コンピューターはただ断線チェックのパルスを出しているだけと思います。異常表示
は出ないと思いますが・・・。
話のわかるメカニックならば可能な限り、DISでコンピューターの設定を書き換え
てくれます(JAPANからは「禁止」されていると思いますが・・・)。

以上、不確かな意見で申し訳ありません。

Re:(12) No.124 seisugi - (2001/11/21(Wed) 23:48:24)

seisugiです。
私の確認したところでは、mofmaさんの情報と同じでした。が、その情報元も「つくは
ずだよ」という100パーセントの返事ではありませんでした。実際に後期型での装着
実績が無いので、私も100%の意見としては申し上げられません。(同じ依頼があれば
実際に仕入れて交換してみて、不可能だとなれば御客様にお断りをするといった対応に
なると思います)
しかし、仕入先では前述のとおり「つくはずだよ」と言っていますので、大丈夫だと思
っています。
また、私のつき合いのある正規ディーラーでも「HELLAのキセノンユニットなら
付くでしょう」と答えています(ただ、どこも実績が無いので断言をする発言では無い
ですね)
前期型の後期型キセノンへの交換は、依頼が結構あるので、そのうち現行ハロゲン→キ
セノンも来るだろうと思って様子をみているのですが、その依頼はまったく来ません。
ディーラーではなく、ショップへ出向き、HELLAのキセノンユニットに交換してく
れ、と依頼すればいいと思います。
取付穴は同じですので、物理的に付かないことはありません。チェックCですが球切れ
パルスについては、対策ユニット付きです。

その手の依頼があれば、実際に交換してみてその結果を報告しますが、現状ではmofmaさ
んの意見がすべてです。

Re:(13) No.126 ta-chan - (2001/12/02(Sun) 16:11:46)

seisugiさん

ありがとうございました。

Re:(14) No.142 まさくん - (2002/01/08(Tue) 01:57:11)

キセノンですが、換装するとバルブ切れのチェックモニターが点灯してしまうようです。
安く装着したいのなら、「ヤフー・オークション」でさがしてみるといいですよ♪
ショップが新品をオークションに出していて、取り付けも行ってくれています。(バルブ
切れモニターの対策もしてくれているようです)質問も出来ますので、一度チェックして
みては?もっとも、私のM-Sportsはキセノンよりもイカリングの方が先と思いますが、ど
ちらにせよ、あんまし興味がありません・・・

Re:(15) No.162 toshi - (2002/02/12(Tue) 14:53:49)

 どもども3個所目です・・ そうですねヤフーオークションが妥当です、後はDIYで
安く上げれば良いのでしょう、純正プロジェクターの暗い事! 夜雨が降った路面など全
く見えません、HELLA製のキットであれば問題ありませんし球切れなどの警告ランプ
用ソケットも付いてますので問題ありません。
 去年の秋に購入しましたが落札額¥108000円でした。

次の記事へ