メンテナンスQ&A

低速時に後輪からカタカタ、コトコト異音

E39メンテナンスNo7811



No.7811

低速時に後輪からカタカタ、コトコト異音

ゆきんこ玉 - (2008/12/13(Sat) 23:03:37)

99年525i 29000kmです。

年式の割に全然走行しておらず、大きな故障も
経験ないのですが、最近左にハンドルを切ったとき、
取り回し時ではなく、低速走行時に少しハンドルを切った
ときにカタカタ、というかコトコトという音が、左の後輪付近
からします。
高速のときは気がつかないのか、気になりませんし、
常時なってる感じではありません。

ハブベアリングかリンクの不具合でしょうか?
過去の記事もみてみるとそういう感じがしているのですが・・・
ご存じの方があれば、ご教示ください。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.7812 RAT - (2008/12/13(Sat) 23:39:19)

こんばんわ。
音ってわかりにくいですから、なんともいえませんが。
ハブベアリング、リンク類、ショックの抜け、アッパーマウント、他・・・、
いっぱいあります。
音のする車輪を上げてグラグラするようなら、ベアリングやリンク類です
ね・・・。
ブッシュなども確認してみてください。
Dや行きつけの自動車屋があれば見てもらったほうがいいですよ。

Re:(2) No.7813 ゆきんこ玉 - (2008/12/14(Sun) 07:39:23)

RATさんありがとうございます。
少々気色悪いので、アドバイスいただいているように
早めにみてもらうようにします。

Re:(3) No.7819 ゆきんこ玉 - (2008/12/15(Mon) 11:11:08)

RATさんや他の方々にご質問です。

ディーラーに持ち込むので、任せれば良いのですが、
しばらく持ち込む時間が無いので、気になるので教えて下さい。
左の車輪付近と思っていた異音ですが、色々調べてみると
アクセルを踏まないくらい遅い速度20km以下くらいでは
ハンドルが真っ直ぐでも、エンジンルームの下の方から
カッカッカッ、若しくはカタカタカタというような音が聞こえます。
速度があがれば、聞こえないのか、消えるのか、わからなくなります。

左にハンドルをきると、顕著に聞こえるきがします。

気にならないときもあります。

何でしょうか?

気持ち悪いので、アドバイスお願いします。

Re:(4) No.7823 RAT - (2008/12/16(Tue) 15:19:53)

はっきり言いますが、音ってわからないんですよ。

おっしゃる通り左から聞こえていたと思っても、「エンジン下かも」と思える
くらいに、オーナーでもわからないぐらいですから、文面で聞いたぐらいでは
わからないです。

冷たいようですが、過去の履歴にでている以外にアドバイスはできません。
やはり、プロに任せて目視、走行テストによる検証が必要だと思いますよ。
もしかしたらエンジン部分で何かが外れているかもしれないし、異物がひかかっている可
能性だってあります。
文面だけではなかなかアドバイスは難しいです。

ちなみに私の車両も異音がしますよ。
大きな段差や車がロールした時に小さく「ぎしっ」っと小さな音が
します。
車検の時に足回りに問題なかったので、ほったらかしです。ラジオ聞いてると
聞こえないレベルですから・・・、寒いと音がしますので、スタビ系のブッ
シュかな?と思っています。夏場は聞いたことないので・・・。

Re:(5) No.7824 ゆきんこ玉 - (2008/12/16(Tue) 19:04:32)

RATさん

愚問にも関わらず、丁寧にお答え戴き有難う御座います。

仕事で、車とは関係無い機械メーカーの営業してますので
顧客からこの種の事を聞かれて、わかりません。と答えている自分と
RATさんがラップして反省しきりです。

ご多忙中にコメント有難う御座いました。

今後、何か具体的な質問でお世話になる事があれば宜しくお願いします。

Re:(6) No.7825 RAT - (2008/12/16(Tue) 21:32:46)

ゆきんこ玉さん

ご理解ありがとうございます。
皆さん音や振動はBMW乗りなら、一度は訪れる問題だと思います。
Dに持ち込んでもわからない場合もありますので、原因を追い込んで修理する
パターンが多いですね。

過去の情報のものをチェックして異常がなければ、一番データーを持っている
のはDであり専門店です。
確実を目指すならやはりプロに依頼すべきです。

もし原因がわかったらここに書き込めば皆さんのお役にたつと思いますよ。

次の記事へ