メンテナンスQ&A

ウォッシャー液の噴射の弱さ

E39メンテナンスNo7832



No.7832

ウォッシャー液の噴射の弱さ

リアル - (2008/12/18(Thu) 09:55:38)

はじめまして、投稿します!
半年乗ってる相棒は'97(E39) 528iのMスポ使用です。走行距離が13万km超えま
したが今のところほとんど故障はありません。
が、最近ウィンドウウォッシャー液の噴射がとても弱くなりました。
北海道に住んでいるのでこの寒さで凍結したのかとも思いましたが
そんな感じでもありません。

同じ症状の方いらっしゃたら参考意見やアドバイス御願いします。

Re:(1) No.7833 ミッチョ - (2008/12/18(Thu) 17:19:17)

ウォッシャーノズル内部か、ポンプの吸い込み口にあるストレーナーにゴミ
などが詰まっているものと思います。
DDさんのHP(下記URL)に修理記事がありますので、参考にしてくださ
い。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/e39index2.shtml#window

97年式だとパイプが既に硬化しているので、取り外しには割れないように、
冬場は特に注意する必要があります。もし割れると、純正部品はびっくり価
格です。市販のシリコンホースなどに交換するのがお勧めです。

Re:(2) No.7859 tom@3210 - (2008/12/23(Tue) 23:46:38)

はじめまして。
ミッチョさん数々のReport大変参考にさせて頂いています。
ウォッシャのノズル詰まりが発生し、先のReportを参考にタンク・ポンプ・
ストレーナを点検しましたがGOOD。結果はノズルの詰まりでした。
特殊工具もなく、裁縫のまちばりがぴったり。清掃で左側の詰まりが回復し
ました。
途中で、タンク付け根ホースからの漏れ(組み付け不良)もあり、再分解と
後戻りもありました。
東方の結論はノズルの詰まりでした。

Re:(3) No.7834 通りすがり - (2008/12/18(Thu) 22:34:26)

ゴミが詰まって・・・ということも考えられますが、硬化していると
割れて内側で漏れていることも想定されます。

漏れたかどうかはボンネットを開ければすぐに分かります。
漏れてなければ、お掃除でいけますが、割れて漏れてれば
ビニテなどで養生が必要です。

Re:(4) No.7836 ツーリング - (2008/12/19(Fri) 11:36:33)

 こんにちは!です。私も似たようなことがありました。その時はホースの
接合部分からエアーを吹き込み元に戻りました。タンク内に水垢が溜まりホ
ース内を詰まらせていたみたいです。タンクの蓋を開けての作業でしたから
そりゃ恐ろしい白い(シラタキ)ものが出てきました。
 モーターの音がいつもと同じならこれも有りと思います。

Re:(5) No.7869 リアル - (2008/12/26(Fri) 02:58:18)

皆さん色々とありがとうございます!
結果、水垢と噴射口のつまりが原因でした、参考させていただき本当に助かり
ました!!ありがとうございます!

次の記事へ