メンテナンスQ&A

エンジン洗浄 フラッシング

E39メンテナンスNo7835



No.7835

エンジン洗浄 フラッシング

E39 新米 - (2008/12/18(Thu) 23:31:57)

中古で購入したE39 530なのですが、エンジンオイル交換を長期間やってな
いないらしく、オイルリッドの裏から除けば完全な茶色です。

お聞きしたいのですが、エンジン洗浄、フラッシングを行って、
よい経験、失敗した経験をお聞かせいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.7837 maha - (2008/12/19(Fri) 17:16:42) □URL/ http://ttp://

昨年、↓ を施工しました。
ttp://www.jabis.co.jp/index2.html
当然、オイル交換も実施したので洗浄の効果かオイル交換の効果かは判りま
せんが、吹け上がり? が良くなったような気がします。
素人ですので、実際に効果があるのか・施工すべきか否か は判断できませ
んが、私はやってみてよかったと思っています。

Re:(2) No.7838 BB - (2008/12/20(Sat) 12:06:43)

メーカー指定のオイル交換インターバルを守っていれば必ずオイルキャップか
ら覗けば黒に近い茶色になっています。これは、
1.ヘッドカバーから覗けるのは、ヘッドカバーのオイル遮蔽板(樹脂で黒
色)である。
2.樹脂はオイル汚れが付着しやすい。

からだと思います。

実際、私は平均して1.5万キロ間隔(メーカ指定より早めで、メーカ指定では
2100リットルガソリン消費時に交換だったと記憶しております)で、
メーカ指定品(カストロールエッジ0W40)を交換していますが、
ヘッドカバーガスケット交換時にヘッド周りを確認しましたところ、
カムの偏磨耗も、汚れのこびりつきもなく大変綺麗な状態でした。

ちなみに、オイルキャップから中を覗くと、かなり汚れがこびりついているよ
うに見えます。

ちなみに、2002年の530iですが、ゴム製ヘッドカバーガスケットのプラグ部分
は触ればバキバキ折れるくらい硬化しておりました。
このことから、個人的にはエンジン洗浄は、その洗浄剤の種類によっては
のちのち問題を発生させる可能性もあるのではないかと思っています。

Re:(3) No.7843 コストカッター - (2008/12/20(Sat) 20:12:10)

ひさしぶりのカキコです。

フラッシングの件ですが、人それぞれの考え方があると思いますが、
私の主治医である横浜のショップ社長いわく、
フラッシング材は灯油のようなもので、それだとかえってエンジンに
よろしくないので勧めません。洗浄剤の機械メーカーが使ってほしい
ということで試しに使いましたが、結局、採用しませんでした。
社長いわく、それよりもエンジンオイルの交換回数を増やした方がまし
とのことです。
ひとつの意見として参考までに・・・

Re:(4) No.7845 ツーリング - (2008/12/21(Sun) 00:33:29)

こんばんは!です。私ならエンジンが温まった頃をみて、回転数を上げるよう
な運転して油温が上がるようにしてからちょっと高いオイルを入れる事をしま
すね。ドロドロオイルを良く溶かしてからサラサラオイル!血液みたいですけ
どね。きっと前のオーナーさんはマニュアルを守って2万キロ交換してたのか
な?ある意味良い物件を手に入れたようですね!安く済むけど自己責任です。
 答えになってないかな?         (*_*a)(*_*a)

次の記事へ