メンテナンスQ&A

寒い日のキュルキュル音

E39メンテナンスNo7874



No.7874

寒い日のキュルキュル音

ツーリング - (2008/12/28(Sun) 08:46:00)

 おはよう!です。今週は寒かったですね。久しぶりに変な音が前方から聞こ
えてきましたよ。只今確認してきたらドーモ、オルタネータあたりから聞こえ
てきました。アクセルを少し吹かすと消えるんですがシャフトのベアリングが
そろそろ寿命なんですかね?やっとこさ11万キロの7年目なんですけどね。
交換するか?オーバーホールか?悩むところです。
 皆さんの39は寒いからと言って変な音しませんか?年明けにでも持って行
こうと思います。 PS 厄年な私      (^^;)

Re:(1) No.7875 Verdandi - (2008/12/28(Sun) 09:15:20)

 ツーリングさん、おはようございます。

 小生のE39(11年目12.7万km)でも春先の少し暖かくなった時期に同様の症状に遭遇
しました。前日までは、何事も無かったように動いていたのに、エンジン始動したら、
キュルキュルキュルっと。

 もう、近所迷惑なくらいの異音に、恥ずかしさからエンジン停止。しかし、エンジン
始動直後のエンジン停止を繰り返すと、濃い燃料によってプラグが被るので、暫く
放っておくが改善せず。

 仕方なく、ヘンテコリンな音を出しつつも減音したので、そのまま修理工場へ直行。
結局、交換したのは、アジャスティングプーリー、ディフレクションローラー、ベルト
テンショナーを交換しました。プーリーとテンショナーは、エアコンのコンプレッサー
とオルタネータの2か所があるので、両方とも交換となりました。

 その後は、まったく異音が出ずに過ごしております。オルタネータは、前期のE39の
ためか、異常が出ず、11年目12.7万kmを過ごせています。

 ツーリングさんもプーリーやテンショナー辺りが怪しいかもしれませんね。11万kmを
超過すると、そろそろ摩耗も進んでいると思いますよ。

 それでは、少しでも参考になれば。

Re:(2) No.7876 ツーリング - (2008/12/28(Sun) 09:38:18)

こんにちは!です。毎度アドバイス有難うございます。以前テンショナーの
み交換してまして他は交換していなかったのでズボラが出たようですね。
 大した値段ではないようですから全部交換してみようと思います。

次の記事へ