メンテナンスQ&A

純正ナビの「踏切」案内

E39メンテナンスNo7889



No.7889

純正ナビの「踏切」案内

Jyo - (2008/12/30(Tue) 20:54:34)

03年式に搭載されている純正ワイドナビについて教えて下さい。
ナビ未使用中でも鉄道踏切付近に近づくと、「まもなく踏切があります」の
音声案内があります。 TVやCDラジオ視聴中でも、その「踏切案内」のためオ
−ディオ音声がその間、中断されます。 
この「案内」が出力されないような設定方法はありますか?
以前使用していた国産車のナビは、いろいろな音声案内の「する」「しな
い」の設定があったのですが、同じようにE39純正ナビもできるのでしょう
か?

Re:(1) No.7895 E39乗り - (2008/12/31(Wed) 13:21:13)

できます。

Re:(2) No.7906 Jyo - (2009/01/01(Thu) 20:42:25)

やはりできるのですね。
どうするのかご教授下さい。

Re:(3) No.7955 nyoshi - (2009/01/11(Sun) 16:16:42)

その後コメントがないようですが、解決されましたか?
多分取説にもあると思います。
ナビのメニュー画面から「音声調整?」だったと思いますが、
選択すると、「踏切警告」にチェックが入っていると思いますので、そのチェ
ックを外せば案内はしなくなります。(^^)

Re:(4) No.7965 Jyo - (2009/01/12(Mon) 17:01:24)

実は未だ解決していません↓。

「音声調整」も取説を見て、投稿する前にやってみたのですが項目としては
「合流案内」の1項目しかなく、「踏切」や他の項目が全くありませんでし
た。

私も「できないわけがない」と思いながらも、取説を見たりナビ本体の設定メ
ニュ−をいろいろ探したのですが、未だ解決していません。
探し方が悪いのでしょう?

Re:(5) No.7967 BB - (2009/01/12(Mon) 20:42:21)

地図のバージョンによってできないものがあったと思います。
どのバージョンからかできるようになったかは不明ですが、最新のものは可能
になっています。

音声の調整で項目が無いのであれば、使用されているバージョンでは設定不可
ではないかと思われます。

Re:(6) No.7966 nyoshi - (2009/01/12(Mon) 19:06:08)

そうなんですか?
おかしいですね、、、ちなみにナビROMのverとゼンリンの年式はどのくらいで
すか?
私は2007年版の最新のものに替えてしまって、以前の2001年版が手元にありま
せん。

Re:(7) No.7972 Jyo - (2009/01/13(Tue) 21:54:12)

今ROMを見ましたら、ゼンリン2001年でVer.2.10でした。
解除不可能なバ−ジョンなのかもしれませんね↑(^^)

次の記事へ