メンテナンスQ&A

アンサーバックを行う為のウィンカーの配線がわからない

E39メンテナンスNo7916



No.7916

アンサーバックを行う為のウィンカーの配線がわからない

まさ - (2009/01/03(Sat) 最終更新日2022/2/13)

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
純正の赤外線キーレスが我慢できずに社外のキーレスを付けたのですが、
アンサーバックの+線をウィンカーに接続するところでつまずいてしまいまし
た。
リアの左右と、助手席側フロントのウィンカー線は車内からすぐに見つかった
ので配線できたのですが、運転席側のフロントウィンカーへの線が車内にどう
しても見つかりません。購入先に問い合わせたところ、青/茶の線が助手席側
にあり、そこに繋げとのことなのですが、どうにも見当たらず、運転席側を見
たところ、それらしい青/茶の線があったので配線してみたのですが、うまく
いきませんでした(ウィンカーもハザードもその線を使っているのは確認した
のですが、そこに+を流してもウィンカーが点灯しませんでした。)。
仕方ないのでフロントサイドのウィンカーから直接車内に線を引き込もうかと
思ったのですが、思ったよりはるかに難しく、断念しました。

どこか比較的簡単に配線できるところはないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.7917 kei-G - (2009/01/03(Sat) 19:04:17)

もしかして右ハンドルじゃ…………

右ハンドルの場合、ボンネット開けるレバーの裏側に全てのウインカーに行くユニットが有りますよ〜(^-^)

Re:(2) No.7918 まさ - (2009/01/03(Sat) 19:38:30)

kei-Gさんこんばんわ。
情報ありがとうございます。
ご推察の通り、右ハンドルです。97年式の525iです。初期型ですね。
私もそのユニットを見つけ、そこから右前ウィンカーに繋がっているらしき配
線(青/茶)を見つけたのですが、そこに接続しても点灯しなかったのです。
ウィンカー点滅時に通電していることは確認したのですが...。
同じところから青/黄の配線を見つけ、サイドウィンカーの+線と同じ色なの
でもしやと思って調べたのですが、ハザードは通っていたもののウィンカース
イッチを入れても通電しておらず、試しに接続してみましたがやっぱり駄目で
した。(+_+)
どの色の配線を使えば良いか、ご存知ないでしょうか?

Re:(3) No.8191 りょう - (2009/02/21(Sat) 10:06:21)

レバー裏側のユニットで黒の15ピンのカプラーのNo.6の青/茶が右フ
ロントに間違いないと思います。

次の記事へ