メンテナンスQ&A

リアウインドーを全開にしたら閉まらなくなった不具合の原因と修理方法

E39メンテナンスNo7954



No.7954

リアウインドーを全開にしたら閉まらなくなった不具合の原因と修理方法

ryu39TR - (2009/01/11(Sun) 最終更新日2022/2/13)

いつもこのサイトを参考にさせて頂いております。
今朝の事ですが、リア左のウインドウを全開にしたら
閉まらなくなってしまいました。
幸い手で引っ張り上げて何とか閉めて走行には支障ありません
よくあるガラスの落下とは違い、開ける時は正常に作動します、
閉めるときに1回に1センチほど上がって止まってしまいます。
面倒なので手で引っ張り上げた次第です
その際、けっこうな抵抗がありました。
レギュレーターの故障だとは思いますが、やはりディーラーに
持ち込むべきでしょうか。
同じような事象の経験をなさった方がいらしたら解決方法など
ご教授下さい。

Re:(1) No.7957 100の名を持つ男 - (2009/01/11(Sun) 22:34:26)

こんばんは、

左後のレギュレータ破損の経験あります。
症状は、開はできても、閉ができない。
その逆もあったりしました。

また、開した(下がった)窓ガラスを手で上げる際、
結構な抵抗がありました。

ドア内張りをはがして、レギュレータを見て納得しました。
この抵抗がワイヤを固定している鋳物の金具に負担をかけ、
破損していました。

私の場合は、ヤフオクにある、純正品を購入し自力交換しました。
値段は2万7、8千円程度です。ディーラーで買っても
同じような値段だと思います。

また、社外品もあります。ワイヤのプーリー部がピンク色のもので
1万8千円くらいです。(純正品のプーリーは白色です)

1年ほど前、オクにあった社外品はモーターが付いていないもの
(現状のモーターを流用するタイプ)があり、それは1万円ほどでした。
修理した後にその品物に気づき、ちょっと後悔した覚えがあります。
今は後用でモーターなしは見かけません。

社外品の程度がどれほどの物かわかりませんが、試して見るのも手ですね、

もし、ご自分で交換される場合の注意として、
1.作業前に窓枠部にシリコンなど吹き付けないでくださいね、
 抵抗感がなくなり、ガラスがすとーんと落ちてしまう可能性があります。
 作業が全て終わってから吹き付けましょう、気持ちよくスルスルと閉まりました。
2.内張りのインシュレータって言うんでしたっけ?、それを戻す際、
 同様のブチルゴム系のものでしっかりと粘着させてください。
 車内に雨水が入ってきてしまいますので、

破損したレギュレータをまだ持っていれば、こんな感じですよと写真を
送れたのですが、オクで1000円で出品して売却しました。

なにはともあれ、見れば納得だと思います。

では、(*_*o)

※追記編集します:ryu39TRさんはHNからツーリングモデルですか?
 となると、オクにあるものは4ドア用と書かれています。
 ご注意ください。

Re:(2) No.7963 ryu39TR - (2009/01/12(Mon) 15:02:10)

こんにちは
100の名を持つ男さん、ご教授有難う御座います。
確かに私のはツーリングです。注意しますね
実は、明日O2センサー(ネットで購入)の交換とオイル交換の予約を
入れてあるのである意味、いいタイミング?でした。
ウィンドーはとりあえず、サービスの人に見てもらいます。

次の記事へ