メンテナンスQ&A

CHECK SIDELIGHTの警告灯表示でイカリングの球切れ交換の仕方

E39メンテナンスNo7990



No.7990

CHECK SIDELIGHTの警告灯表示でイカリングの球切れ交換の仕方

ケンイチ - (2009/01/15(Thu) 最終更新日2023/2/19)

前期型にイカリングのヘッドライトを交換して着けました。
CHECK SIDELIGHTの表示が出て、スモールライト点灯時に片
方のイカリングが点灯してませんでした。球切れだと思うのですが、前期型
の説明書の為、電球のサイズというかワットがわかりません。ちなみに交換
の仕方も教えていただけたら幸いです。分かる方いましたら教えてくださ
い。よろしくお願いします。

Re:(1) No.7991 RAT - (2009/01/15(Thu) 23:21:36)

ヘラのイカリングヘッドライトでしょうか?後期型に交換と言うことですよね?
交換は簡単です。
一応専用バルブになりまして、3500円ぐらいだったと記憶しています。
たぶんDでしか売っていません。
ライトユニットを正面から見てハイビームとロービームの間にある4〜5cm
の黒い丸いバルブみたいなものを回して外しだけです。それ自体がリフレク
ターとバルブになっています。それごとの交換です。
裏技でBS9のバルブと交換して中のバルブだけ交換することもできますが、
あくまでも裏技で文章では説明しにくいです。

Re:(2) No.7992 ケンイチ - (2009/01/15(Thu) 23:38:07)

早速のお返事ありがとうございます。
ヘラのイカリングヘッドライトをユニットごと交換しました。
専用のバルブなんですね。カーショップで売っているものなら自分で交換しよ
うと思いましたが、手に入らないようでしたらディーラーに持ち込みます。
ありがとうございました。

次の記事へ