メンテナンスQ&A

ブレーキパッドセンサー

E39メンテナンスNo8007



No.8007

ブレーキパッドセンサー

BM太郎 - (2009/01/17(Sat) 18:52:46)

ブレーキライニングチェックの警告が出て
本日、後輪のブレーキパッド及びセンサーを
DIYで交換しました。
しかし警告灯が消えず・・焦りまして(汗)
たまたまオイル交換のために購入しておいた
リセットツールを使用したら警告灯が消え
ました。

もしかしてセンサー交換時はバッテリーを
外してから作業するか・・または交換後に
バッテリーを外し放置すれば警告灯は消灯
したのでしょうか?

オイルリセットツールを使用したため当然、
消灯と同時にオイル交換のインジケーター
もリセットされちゃいました。

今後のために正しい手順をどなたか御教授
ください。

Re:(1) No.8029 オレンヂウィンカー - (2009/01/20(Tue) 22:56:55)

こんばんは!!
同センサーではなく、エアバックセンサーで同様になりました!!
私はDでリセットしてもらいました。
履歴ではセンサーの断線になるようです、よってバッテリーを外して作業が無
難かと。
ちなみにサービスマニュアルを軽く流した所、作業前にバッテリーを云々の一
文は見当たらず。(英語は読めないので雰囲気だけで判断 あったら御免

Re:(2) No.8042 528 おじさん - (2009/01/29(Thu) 12:16:27)

イグニッションをオンにして、エンジンをかけずにそのままにすると
自然に消えます。けっこう時間かかりました。ディラーに教えてもらい。
実行しました。

Re:(3) No.8052 BM太郎 - (2009/02/01(Sun) 00:18:10)

オレンヂウィンカーさん、528おじさん様
回答ありがとうございます。
エアバック警告灯も先日体験しており、その時は
さすがにオイルリセットツールを使用しても消灯
せずDでリセットしてもらいました。
当然有料で(汗)
なぜかどこの故障かわからずリセットだけでその後
点灯してませんが・・・

ブレーキのセンサーはイグニッションONのままで
消灯するんですね〜(驚)
次回の交換時はその手法でチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

次の記事へ