メンテナンスQ&A

ルームミラー下LED点滅

E39メンテナンスNo8083



No.8083

ルームミラー下LED点滅

papa - (2009/02/06(Fri) 07:25:16)

01/530iに乗ってるんですがルームミラー下のLEDを点滅させたいんですが
過去ログなんかではディラーにて書き換えが必要とありますが、先日ディーラ
ーにて書き換えをしてもらいましたが、自分のは出来ませんでしたといわれま
した。そういう場合もあるんですか?また他に何か方法などありましたら教え
てください。

Re:(1) No.8089 タイベル親父 - (2009/02/06(Fri) 15:54:06)

papa様、はじめまして。

2001年製造の車両で、ミラー下LEDをコーディングにて光らせられま
せんでしたか?

では、ミラー部コネクタ内の9番に配線がなされていない製造年なのでしょ
うかねぇ?

この辺は、実際の2001年車両オーナー様や、それらの事情にお詳しい
方々より書き込みをお待ちすると致しまして…。その他の方法としては、B
MW専門ショップさんにて今一度見て貰うのは如何でしょうか?

私の勝手な解釈ですが、

前期車両⇒何をやっても光らない
中期車両⇒配線加工?実施後にコーディングで光る
後期車両⇒コーディングだけで光る

っと解釈しておりましたが…。

因みに、こちらのサイトと同様にBMW乗りのバイブル的なHPがありま
す。
そちらに私が投稿しましたレポートが御座いますので一読下さいましたら幸い
です。(かなりヘッポコレポートですが…)
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20071228/index.shtml
『h』を頭に入れてください

取り急ぎ、もっとお詳しい方々の書き込みがなされるまでのツナギとして書
かせて頂きました・・・。

Re:(2) No.8094 papa - (2009/02/06(Fri) 23:00:29)

タイベル親父様
早速のお返事有難う御座います。
先ず配線などの確認をしてみます。
また結果報告します。
タイベル親父様のホームページ見ました、
これからいろいろ参考させて貰います。
また、アドバイス宜しくお願いします。

Re:(3) No.8098 まっつん - (2009/02/07(Sat) 07:39:35)

私のE39は98年式(いわゆる前期)です。
ダイベル親父さんのHPをみて、電気の組み立てキットを使用してDIYで
前期型にアンサーバックとルームミラーLED点滅できるようにしてあるのを
読んで、うらやましいけど自分では無理と思っていました。

でも丁度一年ほど前、ここのサイトの中での情報で、
ディーラーでコーディング不可能な前期型に、市販のアンサーバックキット
を取り付けた内容の書き込みがあり、DIYに挑戦しました。

アンサーバックが完成、おまけのLED点滅の配線があり、もしかして・・・
と思い繋いでみたらなんと、
施錠時、ランプが点滅するようになりました。万歳!!状態でした(笑)

ポイントです

①コムエンタープライズ(ヤフオク)で、キット購入 8000ぐらい

②そのキットの中のLED点滅の配線を、ダイベル親父さんのHPなどを参考に
Aピラー〜助手席サンシェード裏〜ルームミラーまで配線する。

③ヒューズボックスから+電源、ロック・アンロック信号取り込みはHPどお
り、グローブボックスはずして配線束から取り込む。

④ハザード回路への接続(ここがいちばん問題)このキットでは
キット本体に、ハザード点滅機能を持っているので、センターコンソールの
ハザードスイッチと接続する必要は無い。
(ここがダイベル親父さんのHPとの違い)
(前後左右のハザードが点滅しても、メーター内の方向指示器や、ハザードス
イッチは点滅しません)

⑤メーカーの説明書では運転席ドア内張り内での配線を指示してありますが、
ドアの配線が難しそうで、これもこのサイトでヒントをもらい、運転席足元
の、ボンネットオープナーの裏の壁の中の配線束の二箇所に
接続し完了。(E39のみ二箇所に接続必要:1000円余分にかかる)
ここが一番苦労します。配線のコードの色はキットの説明と同じ色へ。

⑥あとおまけの、音のアンサーバックは、自分はボンネット内への配線が面倒
(出来なかった)で、グローブボックスの中で鳴っています。

⑦もうひとつおまけの、サンキューウインカー(ハザード3回点滅)用スイッ
チへの、配線もあり、運転席にスイッチ付けました。

満足感はとってもある、自分のDIYの限界(汗)でした。

Re:(4) No.8102 papa - (2009/02/07(Sat) 21:57:40)

まっつん様
いろいろアドバイスありがとう御座います。
自分のは、Dにてアンサーバックはできたんですが、
LED点滅は無理といわれました。
でも、書き込みを見て可能だと解り
少し元気に!
なかなか暇がなく出来ないが
点滅出来るまで頑張ってみます。
また、アドバイスなど宜しくお願いします。

Re:(5) No.8105 にゃにゃ - (2009/02/08(Sun) 00:35:42)

こんばんは。横から失礼します。

ウチのは'02の後期型(最終型ではありません)ですが、Dでアンサーバックの
設定をしてもらいましたが、そのままでは点滅はしませんでした。

ルームミラーの9番からGMへの配線を行えば点滅するんだろうなぁ、と勝手に
思っていますが、認識合っていますでしょうか?

これにお詳しい方、ご教示いただきたくお願いします。

Re:(6) No.8107 通りすがり - (2009/02/08(Sun) 20:07:05)

9番からGM正解です。Dに行った時に配線図もらいました。後は簡単です
がんばっって下さい!

Re:(7) No.8109 papa - (2009/02/08(Sun) 22:35:53)

にゃにゃ様。
自分の場合Dの説明によると
良く解らなかったのですが
盗難防止システムにプログラムされて無いと、
出来ないとのことでした。
このプログラムの書き換えは、できません。
あと、配線は関係無いそうです。

Re:(8) No.8131 papa - (2009/02/14(Sat) 10:13:17)

こんにちは。
本日、ルームミラーを外して、
配線チェックしたところ
9番ピンに配線がありませんでした。
中期型?には、配線されて無いんですかね。
とりあえず配線からやってみます。
また、解らない事等ありましたら
アドバイスお願いします。

Re:(9) No.8132 BB - (2009/02/14(Sat) 11:52:21)

ディーラーでDWA=有りに設定してもらうとロック時にハザード1回点滅とルー
ムミラー下のLEDが点滅だったと思います。なおかつLEDは9番への配線が無い
場合は配線追加が必要です。
 papaさんの場合、ディーラーでの設定がされなかったのであれば配線だけで
なくDWA=有りの設定が必要になると思います。

Re:(10) No.8133 BB - (2009/02/14(Sat) 15:13:11)

おっと、コメントを見落としてました。アンサーバックは設定済みだったので
すね。それであれば配線のみで点灯するはずです。

なお、私の認識では
前期車両の配線もデータで確認すると回路自体は同様になっているので、
コーディングと配線でLEDの点灯は可能なように思いますが、赤い部分にLEDが
実装されていないというweb情報を見たことがありますので、
前期車両はLEDを取り付ければ点灯が可能なのかもしれません。
 以上未確認情報ですが前期車両の方の参考になれば幸いです。

Re:(11) No.8134 バイキンマン - (2009/02/14(Sat) 19:05:12)

papaさん>
僕も2001yですが配線はなかったようですよ。
他の仲間の1999y2001y2002yもありませんでした。
日本仕様は配線されてないのではと思っています。

BBさん>
ご無沙汰しています。
1999y前期の車両で試みましたが・・・・・・・
デーラーではアンサーバックは設定不可と言われました。
配線だけをすると常時点灯となり一定時間を過ぎると消灯してしまいました。

Re:(12) No.8145 BB - (2009/02/15(Sun) 14:50:57)

バイキンマンさん、そうですか。1999yもだめですか。

手元の資料をよく見ると製造年月1997年3月以前の車両は
ジェネラルモジュールの交換必要とありましたので
1999年登録であればよほどの長期在庫か並行車で無い限り
いけそうな気がするのですが。

まあ、資料の正確さとか、
最近のDISではイレギュラーな設定はできないようにしたとか
ジェネラルモジュールのソフトバージョンの
問題とかもあるのでしょうね。

Re:(13) No.8136 通行人 - (2009/02/14(Sat) 23:48:58) □URL/ http://www.geocities.jp/sony_town/20070630.html

E46ですが、参考になれば。(*_*g)

Re:(14) No.8142 papa - (2009/02/15(Sun) 14:08:18)

こんにちは。
今日配線取り付けしました。
我が愛車も、
LEDが点滅する様に成りました。
アドバイスしてくれた皆様
有難う御座いました。

次の記事へ